効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物リストを作るコツ。アプリを活用して買い物時間を劇的に短縮する!

買い物に行く前には必ず、買い物リストを作ります。 一週間分の献立を作って、そのあと買い物リストの作成です。買い忘れのないように、逆に買いすぎないように、かなり神経を使います。だって買い忘れがあってはいけないのです!限りある自由時間(息子が幼…

生ゴミを冷凍庫で保存する方法。臭わない、虫がこない、これで安心。

この時期に気になる臭いといえば、そう!生ごみの臭いですね。

子どものゲーム時間を減らす方法!親子の時間を増やすために買ったモノとは?

うちの年長男児は、スマホゲームの「妖怪ぷにぷに」に夢中です。友達との会話を聞いていると他の子もみんなやっていて、「くろおにろふ」と私にはわけのわからない呪文のような言葉を発していつも盛り上がっています(漢字で書くと黒鬼呂布らしいです。なん…

【ユニクロ】スラブモックネックTがおすすめ!着回しコーデ3パターンを紹介します

ユニクロのスラブモックネックTが今季おすすめです!首の形がかわいくて、生地の厚さもGook!着回しコーデ3パターンとともに紹介します!

フライパンでピザを焼く、家にある普通のフライパンと魚約グリルの合わせ技で出来た!

グリルピザプレートという商品を知っていますか?一時期テレビで取り上げられたり、ブログで紹介する人も多くて、プチブームでしたね。 オークス レイエ グリルピザプレート LS1502 posted with カエレバ オークス Amazonで探す 楽天市場で探す 魚焼きグリル…

ゴマの保存容器はセリアのドレッシングボトルがストレス知らず!

ゴマが健康にいいのはわかっているけれど、なかなか料理に取り入れることができません。その理由の一つが、あのチャック式袋! チャックのところにゴマが溜まって閉じにくくなる、チャックにごまが溜まらないようにイチイチ取るのが面倒くさい、そんなことか…

【ヒルナンデス】炊飯器で作るにんじんグラッセは簡単&便利【プチ手間】

お昼ご飯を食べながらヒルナンデスを見るのが日課になっています。特に面白いわけではないけれど、すごくつまらないってわけでもない、ゆるい雰囲気がお昼時にぴったりです。 余談ですが、月曜日の「旦那さんに会いたいンデス!」コーナー、あれだけはいただ…

【サタプラ】「勝間和代の1カ月6万円節約術」が突っ込みどころ満載だった件

6/18放送の「サタデープラス」見ました?朝食の準備をしながら「サタデープラス」の番組情報を見ると、「勝間和代の1カ月6万円節約術」とありました。これは見なくては!と「おかあさんといっしょ」を見たがる息子からリモコンを奪い、お風呂掃除中だった夫…

もう楽天マラソンに踊らされない!私がリピ買いしてる6つの商品

楽天スーパーセール開催中ですね。インテリア系ブログ(散財系ブログとも言う)がこぞって買い物内容を更新し、以前は私も「お得なこの時に買わなきゃ!」といろいろ買っていました。北欧食器とか、インテリア小物とか。今でも愛用しているので無駄な買い物…

「おひなまき」の情報まとめ!巻き方、やり方、効果、おすすめの布など・・・

新生児を持つママさん、抱っこして寝た赤ちゃんをベッドに置いた途端に起きてしまって辛い、または、夜中に赤ちゃんが何度も起きるので全然疲れが取れない、そんな悩みを持っていませんか? 私も第一子の時は、それはもう寝不足の毎日でした。ところが第二子…

無印の調理スプーンで料理を時短。大さじの代わりにもなる裏技テク!

無印のシリコーン調理スプーンを愛用中 評判のいい無印良品のシリコーン調理スプーン、我が家でも使っています。フライパンで炒める時にへらとして、お皿に盛りつける時にはそのまますくうおたまとして、ハンバーグをこねる時もこれで、1つで何役にもなりま…

誕生日ケーキを手作りしたら、どれだけ節約になったか?費用を実際に計算してみました。

息子の誕生日ケーキを初めて手作りしてみました。これまでは誕生日ケーキは地元の有名なケーキ屋さんで購入していましたが、これが結構高くつく。しかもそんなに感動するほどおいしいってわけでもないし・・・。 そこで初めてスポンジから手作りしたのですが…

シュークリームタワーの作り方、レシピ。誕生日のお祝いにどうぞ!

今年の息子の誕生日は平日でした。 パパの帰宅は深夜なので、ちゃんとした誕生日のお祝いは週末にやることに。でも、子ども本人は誕生日当日にも何かあった方がやっぱりうれしいだろうなーってことで、簡単で見栄えのするおやつをサプライズで作ることにしま…

酢生姜と酢玉ねぎの作り方、おすすめの食べ方もご紹介♪

酢生姜と酢玉ねぎ、どちらも健康効果が高いと注目されています。同時に作る作り方を写真付きで紹介しています。おすすめの食べ方も載せています。

無印のカップ入りインナーのカップを縫ってストレス激減

無印のカップ付きインナーを愛用 毎日のちょっとした手間を解消しようシリーズです。一回で終わるかも? 無印のカップ付きインナーを愛用してます。 ユニクロは締め付けがきつくて、何より楽な生活を愛する私には向いていません。この無印のカップ付きインナ…

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」の内容レビュー。ゆるく実践しても効果ありました!

この記事を読んでくれてるあなたは、「赤ちゃん 寝ない」「赤ちゃん 夜泣き」で検索しました? だったらこの本をおすすめします! 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド posted with ヨメレバ 清水悦子 かんき出版 2011-11-24 Amazon Kindle 楽天ブックス …

もう失敗しない!鶏ハムは魚焼きグリルで作るのが簡単&確実

鶏ハムって、よく失敗しませんか? 私史上、最高に簡単で確実な鶏ハムの作り方ができたのでご紹介します。それは魚焼きグリルを使うこと! 鶏ハムって簡単なようでよく失敗します(私だけ?)。一番ポピュラーなラップで成型してお湯を沸かした鍋に入れて余…

【子育て本レビュー】「子どもがやる気になる会話のコーチング5つの法則」を読みました

子どもがやる気になる会話のコーチング5つの法則 妊娠&出産でバタバタしてる間、息子(5歳)の子育てが少しおろそかになっていた気がしたので、こちらの本を読みました。 子どもがぐんぐん“やる気"になる 会話のコーチング5つの法則 作者: 野村ひろ子 出…

サラダ油で節約&魚焼きグリルで時短、10分で焼けるパウンドケーキ

おやつにはお金も時間もかけたくない お菓子作りが趣味です♪なんて言ってみたいけれど、生活のためにおやつを作っています。だから基本は節約&手早くできることです。おやつを作ってる間に子どもをおとなしく待たせるために、TVやゲームをやらせっぱなしに…

便秘解消に粉寒天ご飯の炊き方を詳しく解説!ダイエットにも効果アリです

寒天は食物繊維がたっぷりです。粉寒天を炊飯器に入れてお米と一緒に炊くだけで、ご飯と一緒に食物繊維を効率よく食べることができます。効果は絶大です!

授乳で疲れるのはなぜ?「マスチゲンS錠」がおすすめです。だるい、眠い、立ちくらみが治りました。

授乳疲れにマスチゲンS錠が効きました。だるい、眠い、くらくらするめまい、そんな貧血のような症状は、鉄分不足からくるようです。マスチゲンS錠は1日に必要な鉄分の2倍以上の鉄分を補給できます。辛い症状のあるママさんにおすすめです!

時短家事のコツ9選、効率よく家事をするまとめ

結婚してもうすぐ10年、つまり、家事歴10年になります。 私はブログを読んだり雑誌や本を読むのが大好きで(←無駄な時間とも言えますね^^;)、 結婚してからは、中でも家事に関する記事が大好物になりました。 そこそこの満足レベルで、いかに手間を…