効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【サタデープラス】【サタプラ】勝間和代の家中燻製、レシピ・作り方・道具の詳細。費用300円!

10/29放送のサタデープラス、略してサタプラ。「勝間和代のムダ金0円講座」で紹介されていた、おうちで燻製(くんせい)を作る方法がとてもおいしそうだったので、メモしておきます。 おうちで燻製、作り方詳細 道具 100円ショップで揃います ボール2個 網 …

炊飯器の保温機能でチャーシュの作り方。ラーメン屋さんみたいなトロトロを目指すなら絶対にこの方法!

簡単で美味しいチャーシューの作り方を紹介しています。炊飯器の保温機能を使うから、手間がかからなくて失敗しらず、タレも大量にいらないから調味料の節約にもなります。 ラーメン屋さんみたいにトロトロで、箸で切れるホロホロのチャーシューが出来上がり…

離乳食・初期よく食べる献立とがんばらない秘訣

娘の離乳食が順調すぎて怖いくらいです。 写真は「かぼちゃとにんじん入りパン粥」と、「豆腐のトマト和え」です。 1人目である息子の時は全く食べず、「離乳食=地獄」という図式だったのですが、2人目である娘のよく食べること、食べること。 これは私が…

リガメントほぐしを1ヶ月やってみた効果は?ほうれい線が消えた?やり方を画像付きで紹介!

「リガメントほぐし」って知っていますか? 土曜日の朝にやっている「サタデープラス」という番組で紹介された、ほうれい線を改善する方法です。 ▶10月1日(土) 放送内容|サタデープラス この「リガメントほぐし」を、ほうれい線と言えばこの人!のオアシ…

畳下収納の活用方法、我が家の場合。

我が家はリビング隣に和室があります。その和室は小上がりになっていて、畳み下収納になっています。 畳み下収納って、椅子替わりに腰掛けることもできるし、収納量はバツグンだし、とても便利。作ってよかったです。 しかし、収納スペースが広すぎて、却っ…

【少ない服で着回す】季節の変わり目に着る服がない!と慌てないためには?

暑かったり、寒かったり、季節の変わり目は服装に悩まされますね。 今日の気分に合う服と、気温とが、なかなかぴったり合いません。 季節の変わり目に着る服がない!と慌てないために、面倒くさがりの私がしている方法を紹介します。

幼稚園最後の運動会、結果が悪くても褒めて褒めて褒めまくれ!私が子どもを褒める時に気を付けていること。

息子の幼稚園最後の運動会が終わりました。 かけっこは、運悪くクラスで一番速い子と2番目に速い子と3人で走ることになり(背の順で)、結果は当然ながら最下位でした(運が悪いにもほどがある)。 団体競技ではのんびりタイプの子とチームになりやっぱり…

ひよこクラブ11月号付録のスリーパーが便利すぎる!【購入レビュー】

ひよこクラブ11月号付録の「リサ・ラーソンふわもこスリーパー」を購入しました。マイキーがとってもかわいいです。スリーパーとしてだけでなく、部屋での体温調整にとても重宝しそうです。 素材の厚さやサイズ感など、詳しくレビューしていますので、参考に…

食洗機で洗えるストローマグってあるの?人気のベビーマグを調べてみた結果。

Amazonのベビーマグ売れ筋ランキングより、食洗機対応のストローマグを調べてみました。その結果購入した、私のおすすめのストローマグを紹介します。

これはガチ!ズボラな私の「しない家事」。

最近の流れは「ていないな暮らし」よりも「シンプルな暮らし」のようですね。 雑誌やテレビでも、いかに手間をかけずに効率よく家事をするかの特集がよく組まれています。 かくいう私も、昨年までは「まとめて家事をして後を楽にする」ことに必死でしたが、…

POLAインナーリフティア、水なしで飲めるサプリメント。コラーゲン+植物プラセンタに、1日分の鉄分も取れてお得!

夏にPOLAの通販サイトを利用して以来、新製品のサンプルが送られてくるようになりました。 ダイレクトメールはすぐ捨てるタイプの私ですが、サンプル品ありならオールOKよ!どんどん送っちゃって! 今回、【POLA】インナーリフティア&プラセンタというサプ…

赤ちゃんがバナナを食べると顔が赤くなる、もしかしてバナナアレルギー?【離乳食】

生後6か月から離乳食を始めました。2人目なのでかなり適当ですが、よく食べてくれます。 朝ごはんをあげていたら、口の周りが赤くなることが何度か続きました。 食べていたのはパン粥とバナナ。パンは小麦アレルギーが心配なので、初めての時は恐る恐る食…

マルちゃん塩焼きそばでカルボナーラのレシピ【作ってみたよ】【ジョブチューン】

ジョブチューンで紹介されていた、マルちゃん塩焼きそばを使ったカルボナーラのレシピと、実際に作った感想を掲載しています。作り方のポイントも紹介しています。

サタデープラス”たるみ解消法”で大久保さんのほうれい線が消えた!【サタプラ】【リガメントほぐし】【画像付き】

リガメントほぐしの方法を画像付きで詳しく紹介。10/1のサタデープラスの特集は、女性の天敵”たるみ”解消法でした。「ほうれい線」のたるみ解消法にオアシズの大久保さん、「お腹周り」のたるみ解消法にフォーリンラブのバービーがチャレンジ!