効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

プロフィール

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はじめまして。このブログを書いている子育て中の専業主婦「楓(カエデ)」です。

f:id:sweet-orange:20180516101952j:plain

このブログは子育て、時短家事、家計管理をメインに、「これ便利!」「誰かに教えたい!」と感じたお得情報やライフハックを実体験ベースで書いています。

おかげさまでアクセス数は月間10万PVを突破!半年以上安定して12~15万PVを記録しています。

さて、今は超幸せに暮らしている私ですが、結婚する前までは上手くいかないことの連続でした。プロフィールの紹介がてら、語ってみようと思います。

基本情報

年齢:アラフォー

家族:夫、2010年生まれの長男、2016年生まれの長女、の4人家族

住んでいる場所:日本の真ん中辺り

生き辛かった子ども時代

3人兄弟で、歳の離れた末っ子として生まれました。そのせいか両親からはかなり放置気味に育てられました。

内気な性格で友達が出来ないし、どうやって遊んだらいいかわかりませんでした。いじめられたりもしました。

でも両親は私に無関心だから気付いてくれないし、助けを求めることはできませんでした。

この時、「自分に将来子どもが出来たら、内気な性格でも明るくなるように育てるんだ!友達がたくさん出来るように手伝ってあげるんだ!いじめられてたら気付いて守ってあげるんだ!」って心に誓いました。寝る前に布団の中で、涙を浮かべながら(´;ω;`)ウッ…・・・。

その時の気持ちが今の子育てに賭ける思いに繋がっています。

就職したのはブラック企業だった!

大学卒業後は小さなシステム会社にプログラマーとして就職しました。

これがとんだブラック企業!(当時はブラック企業なんて言葉はなかったけれど)

女性でも深夜残業は当たり前、会社と家をただ往復する生活を送り、心身ともに疲弊しました。

でも元々論理的に考えるのが得意だったので、仕事自体は好きでした。誰も教えてくれなかったから、検索スキルはここでかなり磨かれましたね(^_^;)

緊急入院からの、幸せを追求する生き方へ

そんなストレス過多の生活を送っている中、緊急入院することになりました。

後でたいした病気でないことはわかるのですがその時は、「もしかしてもうすぐ死ぬの・・・?」と目の前が真っ暗になりました。

そんな時、思いました。

「まだ『子どもの時親にして欲しかったことを自分の子どもにしてあげたい』夢が叶えられてない!」

「っていうかまだ結婚すらしてない!」

「ここで死んだら私の人生何だったの?」

それまでは、結婚退職以外で会社を辞めるのはカッコ悪い、経歴に傷がつく、他の人に迷惑がかかる、そう思ってたんですね。

でも、「死」を前にするとそんなことはどうでもいい。

自分の幸せを追求して何が悪い?

他人にどう思われようと関係ない!

先のわからない未来を考えるより今!今!今!

今が幸せじゃなきゃ意味がない!

そんな「自分の幸せをトコトン追及する」考え方にシフトしました。そして退院してすぐ、会社を辞める手続きをしたのです。

人生の大逆転!幸せな生活へ

その数年後に結婚しました。夫を選んだ理由は「この人と結婚したら幸せになれそうだから」です。

そして長男が誕生。「自分みたいなかわいそうな子にしたくない」一心で子育てに全力を注ぎました。

子育てをしていると、自分の子どものころを思い出し辛い時もありました。けど、「自分が親にして欲しかったこと」を全部自分の子どもにできたおかげで、ずっと心の奥底に潜んでいた「愛情を欲する小さな自分」がようやく消えました。

日記ブログから価値ある情報ブログへ

長男が小さな頃から子育てや生活に関するブログを始めました。

はじめはただの日記だったのですが、「どうせだったら他人が読んで意味のある内容にしたい」となるべく子育てや生活に役立つ情報を入れるようにしました。

そしたらブログのコメント欄に「今度新規で子育てポータルサイトを立ち上げるので、ライターとして執筆しませんか?」とお誘いが!

これにはびっくり、そして自分の文章に価値があると認められたことがうれしかったです。

実際にやってみると、日記的にだらだら書いていたブログと違い、責任ある記事を書くのは難しく、1つの記事書くのに一週間以上かかってしました(1記事500円だから時給にしたらかなり悲惨!)。

適当に記事を書いたらそれだけ貰えるお金は増えるけど、やっぱり自分の名前(ハンドルネームだけど)が出る限りは中途半端なことはしたくないと思い、内容にはこだわりました。

そのおかげか、優秀ライターに選ばれ途中で単価も2倍にアップしました。でもその辺りで二人目を妊娠、つわりで寝込んでお休みしました。お休みしてる間にそのサイトが軌道に乗ったためか、私のようなアマチュアライターはお払い箱になりました。

そして二人目を出産して生活が落ち着いた時、またあんな風に文章を書きたいな、そうか!自分のブログでやればいいんだ!と思いつきました。

そしてこれまでの日記風なブログをやめ、「読んで価値あるブログ、もっと読まれるブログ」のためにこのブログを新たに作りました。

このブログで書きたい事

ブログのタイトルは「効率よく暮らす」です。これは「丁寧な暮らし」に対するアンチテーゼですw。

私も以前は憧れていました、丁寧な暮らし。でもね、土鍋でご飯を炊く?子どものおやつは全部手作り?料理には自家栽培のハーブ?

そんな時間があったら昼寝したいわ!

自分の幸せをトコトン追及する私には、丁寧な暮らしよりも効率よく暮らすことが必要だとわかりました。

私と同じように効率を愛する(=昼寝を愛する)主婦の方に向けて、生活に役立つ情報を書きたいと思っています。

特に子育てには熱い思いがあり、本当にその子のためになることは何なのか常に考えています。

ielife.hatenablog.com

二人目だからこそわかる、便利なベビーグッズを紹介する記事も。

ielife.hatenablog.com

買い物をする時はレビューを読んで徹底的に比較してから購入するのでその過程も含めたレビュー記事を書いています。

ielife.hatenablog.com

誰かが知りたいと思っていることや、自分が体験したリアルな情報を、わかりやすく楽しい文章(これは課題!)でお届けしたいです。どうぞよろしくお願いします。

プライバシーポリシー

Google AdSense

当サイトではGoogle AdSenseを導入して広告配信を行っております。

Google などの第三者配信事業者が Cookie を使用して、ユーザーが当サイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信しております。

ユーザーは、広告設定でパーソナライズ広告を無効にすることができます。

また、www.aboutads.info にアクセスすれば、パーソナライズ広告に使われる第三者配信事業者の Cookie を無効にすることができます。

Google アナリティクス

当サイトではアクセス解析のためにGoogle アナリティクスを使用しております。

データ収集のためにCookieを使用します。

データが収集、処理される仕組みについては、ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用をご覧ください。

Amazon.co.jpアソシエイト

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したりこれを認識したりする場合があります。