効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

室内鉄棒(子供用・家庭用)買ってよかった?実際に5年以上使った感想とおすすめの鉄棒6選!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鉄棒 室内 選び方 おすすめ

運動が苦手な子どもに家の中で使える鉄棒を買って5年以上が過ぎました。

鉄棒を買う前は、「家で練習なんて本当にするの?」「部屋で邪魔にならない?」と迷いましたが、

本当に買ってよかった!

お子さんのために室内鉄棒を購入しようかどうか迷っている方には、ぜひ購入をおすすめしたいです。

「室内鉄棒がおすすめな理由」「おすすめの室内鉄棒」「何年使えるの?」など、室内鉄棒購入をお考えの方に参考になるようなことを書きたいと思います。

室内鉄棒がおすすめの理由

①逆上がりができるようになって子どもの自己肯定感が上がった!

まずは何と言ってもコレ!

家に鉄棒があれば、たくさん練習できるから逆上がりができるようになる!

そして達成感を味わって自己肯定感爆上がり!

逆上がりって、体育の時間にみんなの前でやらされたりしますよね?

そんな時、何度やっても出来ない姿は情けなくってショボーンとしちゃいます。

だけど逆上がりができると、それだけで鼻高々。

かけっこや球技は生まれ持った素質に左右されるし、長期間練習しなくちゃ成果が表れません。

それに比べれば逆上がりは短期間でも集中して練習すれば確実に出来るようになります。

これって将来の勉強にも役立つ達成感ですよね。そしてそのためには室内鉄棒が大いに活躍してくれるのです。

②天候や時間に左右されず、いつでも練習できる!

なぜ室内鉄棒を購入すれば逆上がりが出来るようになるのかというと、それは「いつでも練習できて圧倒的に練習量が多くなるから」です。

公園の鉄棒だけで練習しようとすると、雨の日はもちろん、寒い冬、灼熱の夏だって練習できません。付き合う大人だってたいへんです。

家に鉄棒があれば、天候だけでなく時間にも左右されないので、早朝や夜中、ちょっとした隙間時間にだって練習できます。

圧倒的に練習量が増えるので、室内鉄棒は逆上がり成功への近道なんです。

③周りの目を気にせず練習できる!

ウチの子の場合ですが、公園で鉄棒の練習をやりたがりませんでした。

理由はずばり「みんなに見られて恥ずかしい」から。

プライドが高い子なんですよね~(笑)出来ない姿を見られたくないから練習しない→結果、いつまでも出来ないまま…。

それでシビレを切らして室内鉄棒を購入したというワケなんです。

室内鉄棒を買ってからは、思いっきり練習できるようになりました。

④恐怖心をやわらげられる

もう1つ子どもが公園で鉄棒を練習したがらなかった理由が、「落ちたら痛そう」という恐怖心からでした。

確かに、公園のあの固い土に落下したら痛そう…。

そのため、家で練習する最初の頃は下に敷き布団を重ねて恐怖心をやわらげてやりました。

室内用鉄棒 練習
重ねすぎ・・・笑

こういうことが出来るのは室内鉄棒ならではです。

おすすめの室内鉄棒

室内鉄棒を実店舗で購入すると運搬がたいへんです。ネット通販なら玄関先まで届けてくれるのでラクチンですよ♪

送料がかからないお店が殆どなので、人件費がかからなない分ネット通販の方がお得に購入できます。

人気の室内鉄棒をチェック!

主要なネット通販サイトのリンクを貼っておきますね。

お得で品質の高い商品を選ぶなら、売上ランキングを見るといいですよ。

売上ランキングに掲載される商品は、安かったり、レビューの評判が良くて買われているので、ここから選ぶと失敗がないです。

楽天の室内鉄棒ランキング

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 鉄棒 の中で最も人気のある商品です

次に、おすすめの室内鉄棒を、なぜおすすめなのかポイントと共に解説しています。

これは凄い!全額返金保証付きの鉄棒

「バッグレイ」さんの折りたたみ鉄棒は、なんと「一か月で逆上がりが出来なかったら全額返金」という保証付きです。

耐荷重100kg大人も使える室内鉄棒

他メーカーの鉄棒は耐荷重80kgがほとんどですが、こちらは耐荷重100kg。これなら大人も安心して使えます。

子どもが2人同時に使っても安心です。

高さ調節が細かい鉄棒

たいていの鉄棒が高さ調節5段階なのに対し、こちらの鉄棒はなんと11段階!

子どもの身長ぴったりの高さにできるから、逆上がりが早くできるようになりそう~

グリップが付いていて手が痛くなりにくいのもうれしいポイントです♪

身長が低くても使える鉄棒

高さ調節が他社と比べて1番低く70cmなのがツムラの鉄棒です。幼児期から鉄棒に親しませたいならツムラの鉄棒。

値段がちょっとお高いですが、SGマーク付き日本製ですから品質は安心です。

 

インテリアに馴染む、くすみカラーの家庭用鉄棒

最近ではくすみカラーの鉄棒が人気です。

こんなカラーならお部屋に置きっぱなしでもかわいいですよね。

鉄棒だけじゃない!他の遊びもできる鉄棒

ぶら下がりがまだ出来ないくらいの小さい子にはつり革が腕力鍛えるのにちょうど良さそう。バスケットゴールも気が利いてる!

 

室内鉄棒の購入レビュー

室内鉄棒を購入した当時の写真が残っていたので、届いた時の様子をご紹介します。楽天で購入し、こんな段ボールで届きました。

段ボールに入った状態

中身はこちら。バラバラになっています。

組み立て前

私一人で組み立て出来るぐらい簡単でした。

最初はリビングに置いて、その後、子ども部屋に移しました。

組み立て後

室内鉄棒を購入して後悔していること

ここまでいいことばかりを書いてきましたが、室内鉄棒にはデメリットもあります。

それは場所を取ること!

上のリビングに置いてある画像でもわかるように、幅を取りますし、高さもあるので視界も邪魔します。

でも、折りたたむことができるのでしばらく使わない時は畳んでコンパクトにしています。

畳んだ状態

布団を干すのにちょうどいい←本当に干してます(笑)

これでもそれなりに場所は取りますけどね~

ただ場所は取るけれどこれがなかったら子どもが逆上がりができるようにはならなかったので、デメリット以上のメリットがありました

室内用鉄棒の選び方・よくある質問

我が家に室内用鉄棒があるので、購入を検討しているママ友さんによく「どう選べばいい?」「これはどうなの?」と質問されます。

ここで購入時のポイントをまとめました。

たくさんあるけどどれを選べばいい?ポイントは?

楽天やAmazonではたくさんの室内用鉄棒が売られています。どれを選べばいいか迷っちゃいますよね?

私はレビューを見て感想の件数が多いもの、ランキング上位のもの、を選びました。

やっぱり遊具はしっかりとした会社が作ってないと危険を伴うので、なるべく安心したいですもんね。

▶楽天の室内鉄棒ランキング

また、リビングに置くなら色(白がスッキリして邪魔にならないと思う)で決めるのもいいと思います。

専用マットはいる?

鉄棒がズレて床に傷が付くのを防止するためのマットを敷いた方がいいかどうかですが、我が家は専用マットは買いませんでした。

手持ちのラグを敷いて代用しています。たぶん傷防止のためならこれで充分だと思います。

マンションの場合、下の階へ騒音の影響は?

気になるのは着地した時の子どもが両足でバタン!と着いた時の音です。

ちょうどいいアイテムを見つけました。


 

厚みがあって落下時のクッションにもなるし、折りたたんで収納することも可能なので、気になる人はこれを使ってみては?

何歳から何歳まで使える?

子どもはただぶら下がるだけでも楽しいみたいで、下の娘は1歳から鉄棒にぶら下がって遊んでいました。

そのおかげか、4歳で腕立て伏せができるくらいの怪力女子に育ちました(いいんだか悪いんだか…)。

何歳まで遊べるかは、ほとんどの子供用室内鉄棒は耐荷重40kgなので、子どもの標準体重からいって小学6年生までと思っておいた方が良さそうです。

ただ、大きくなると家ではゲームばかりになるので、実際は小学校低学年くらいまででだいたい使わなくなると思います(下の子に見せるために思い出したように逆上がりしてますが笑)。

外(庭)でも使える?

私のママ友さんは、家の外の庭で使っているそうです。

ただ、水分で錆びてしまうので雨の日は水がかからないような所に避難させて使っているそうですよ

近所のおうちはサビサビの鉄棒が庭に出しっぱなしになってます。本人がよければそれでもいいですよね。

使おうと思えば使えるけど…、って感じですかね。

室内鉄棒に効果はあった?我が家の場合

運動苦手な子が逆上がりが出来るようになった!

上にも書きましたが、室内鉄棒のおかげで逆上がりが出来るようになりました。

逆上がりの練習方法についてはこちらの記事(逆上がりの教え方のコツ!じっくり取り組む5つの練習方法(幼児向け))に詳しく書いてあります。よかったら参考に!

逆上がりが出来たことで他のスポーツにも自信が持て、今ではバスケットボールを習いスポーツ少年に。

もしあの時私が室内鉄棒を買わなかったら、逆上がりが出来ないまま小学生になり、体体育の時間に自信喪失、自信のない暗い少年になってたかも…。な~んて!

本当に室内鉄棒を買ってよかったです♪

生まれた時から家に鉄棒がある下の子はスポーツ大好きっ子!

5歳差で下の子が生まれました。女の子です。

下の子は生まれた時から家に鉄棒がありました。

上の子と違って、親がわざわざ練習させようとしなくても、勝手にぶら下がって遊んでいました。

そしたらなんと、2歳で足抜き回り、4歳で逆上がりに成功しました!

幼稚園のかけっこは1番、縄跳びも年中さんで連続100回達成、とスポーツ万能少女に。

特別なことは何もさせて無いのですが、鉄棒が家にあったことで自然と基礎体力がついていたのかもしれませんね。

室内鉄棒はこんな人におすすめ

室内用の鉄棒はこんな人におすすめです。

  • 子どもに逆上がりをさせたい人
  • 子どもに体力付けさせたい人
  • 近くの公園に鉄棒がない人
  • 子どもを公園に連れて行く時間がない人
  • おもちゃ以外のプレゼントを子どもにしたい人

室内鉄棒があれば、公園に行かなくても子どもに体力を付けさせられます。

だから子どもを公園に連れて行くのが苦手な人にとってはとても助かります。

私も公園遊びに付き合わなくてよくなって、心底ほっとしました(公園でママと群れるの苦手系です)。

まとめ・室内鉄棒で小さい頃から体力作り!

子どもになんとか逆上がりをさせたいと公園通いをしていたあの日々…。

室内鉄棒が解決してくれました。

運動の苦手な上の子には自信が付き、生まれた頃から家に鉄棒があった下の子は自然と基礎体力が身に付きスポーツ万能。

小さい頃から家で体力づくりできるって、最強なんだな。

これが5千円前後で購入できるんだから、超コスパ!

購入を迷ってる方には買って損は無いとぜひお伝えしたいです。

通販サイトを一度に検索できるリンクを用意しました。

お買い物にご活用ください♪

⇒楽天市場で室内鉄棒を探す

⇒Amazonで室内鉄棒を探す

⇒Yahooショッピングで室内鉄棒を探す

逆上がりの練習方法について詳しく書きました。よかったらこちらの記事もどうぞ!

もっと家の中で体力づくりがしたい!と家庭用トランポリンも買っちゃいました。詳しいレビューはこちら↓