効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

室内鉄棒って実際どう?1年経ってわかった5つの効果とおすすめ6選!(子供用・家庭用)

スポンサーリンク

我が家には子供用の室内鉄棒があります。

息子が家で逆上がりの練習をするために購入したのですが、買う時はとても迷いました。

  • 買っても練習しないんじゃないか?
  • 家の中で邪魔じゃないか?

実際に購入して1年以上経ちましたが、結果、

買ってよかったです!

室内鉄棒を購入するメリットと、その結果、果たして息子は逆上がりが出来るようになったのか?詳しく紹介したいと思います。

子供用の室内鉄棒を購入した理由

逆上がり、それは人生最初にぶち当たる壁

私自身、運動が苦手で、逆上がりにはいい思い出がありません。

というのは、かけっこが遅いだけなら目立たないけど、逆上がりってみんなの前でやるから出来ないと目立つじゃないですか?しかも出来ない子だけ残ってずっとやらされることもあります。

もう人生最初の劣等感ですよ!

そういう劣等感から、「どうせ自分は何やっても駄目だ」なんて自己肯定感の低い子になってしまうこともあります。

だから息子が逆上がりが出来るように全力でサポートしたい!と思いました。

近くの公園には鉄棒がない!

幼稚園の年中さんになったら鉄棒の時間が始まり、逆上がりもやるようになりました。

え?逆上がりなんて小学生で出来ればいいでしょ?なんて思っていたら、年中さんでも半分近くの子が逆上がりが出来るんですね。

こりゃたいへん!と練習に行こうと思いましたが、近くの公園はどこも鉄棒がないんです。

昔は公園には必ず鉄棒があったものですが、事故があるからか撤去されてることが多いみたいですね。これじゃ練習ができません。

1番近くて車で往復1時間の公園に鉄棒があるのを発見しました。だけど、息子はプライド高い性格で、人前で失敗したくないから練習したがりません。

移動時間1時間で練習時間5分とは!(白目)

逆上がりに必要なのは腕力、地道にやらなきゃ無理!

これじゃいつまで経っても逆上がりが出来るようになる気がしない…、と本やネットで逆上がりの練習方法について調べました。

すると、逆上がりには必要なのは腕力だということがわかりました。具体的には、腕を曲げた状態で10秒ぶら下がれないと逆上がりは出来ないんだそうです。

てっきり、足で蹴り上げる強さとタイミングさえ合えばできると思っていましたが、違うんですね。

これまで意識して外遊びをさせて体力づくりをしてきたつもりでしたが、腕力については盲点でした(だって鉄棒がなかったんだもの!)。案の定、息子は腕を曲げた状態で1秒だってぶら下がれません。

これは室内用鉄棒を購入して、地道に家で練習するしかない!というわけで、子供用の室内鉄棒を購入するに至りました。

室内鉄棒の購入レビュー(口コミ)

我が家が購入した鉄棒はこちら、楽天のベースボールタウンさんの子供用折り畳み鉄棒です。


 

段ボールに入った状態

折りたたみ式だから、段ボールは思ったよりも大きくなかったです。

組み立て前

中身のパーツ。女性一人でも組み立ては簡単でした。

組み立て後

リビングに置いた状態。真ん中の布団は恐怖心をやわらげるためです。

室内鉄棒、折り畳んだ状態は?

畳んだ状態

簡単に折りたためます。畳むと思ったよりも省スペースですね。

布団を干すのにも使えます(笑)。

室内鉄棒にマットはいる?

室内鉄棒にはマットがセットになったものもあります。我が家は買いませんでした。

逆上がりをするとかなり前後に動くので、階下が気になるマンションや、床に傷を付けたくない場合はマットも購入した方が良さそうです(セットで購入した方がお得ですしね)。

幼児も使える(何歳から使える)?

下の娘は1歳半から鉄棒にぶら下がっています。お兄ちゃんと違って小さい頃から腕力を鍛えて、この子は苦労なく逆上がりが出来るようになって欲しい!

自宅(家)で鉄棒の練習ができる効果(メリット)

少しずつ、本当に少ーしずつ練習して、1年かけて逆上がりが出来るようになりました!

普通はもっと早く出来るようになると思いますが、何しろ不器用な息子ですので…。公園の鉄棒で練習してたら絶対に出来てないと思います。っていうか、練習が続かないですね。

逆上がりが出来るようになったのは全部、室内鉄棒のおかげです!

私が実際に感じた、自宅で鉄棒の練習ができる効果(メリット)を紹介します。

いつでも自由な時間に練習できる

これが1番のメリットです。

平日だって夜だって練習できます。気が向いた時にちょっとずつ練習できるからこそ、腕力が付いたと思います。

親としてもせっかくの休日が鉄棒の練習だけで潰れなくて本当に助かりました。

あの往復1時間かけて公園に練習に出掛けていた時間がなんと無駄だったことよ!

天候に左右されない

真夏の暑い日も、真冬の風が強い寒い日も、雨の日だって練習できます。

人目が気にならない

プライド高い性格の息子には、これがかなりのメリット。公園では1度失敗したらもうやる気をなくしていましたからね。

家の中なら何度失敗しても恥ずかしくありません。

下にマットを敷いて恐怖心をやわらげる

息子が公園の鉄棒であまり練習をしなかったもう1つの理由が、落ちたら怖いから。

それも室内鉄棒なら下に布団を敷くことで恐怖心をやわらげることができます。これは家で鉄棒の練習をするからこそ出来ます。

室内用鉄棒で逆上がり成功!

ちょっと布団敷きすぎ・・・?

高さの調節が自由にできる

公園の鉄棒は高さが変えられませんが、室内鉄棒なら高さが変えられます。

鉄棒はやりやすい高さがありますから(胸のちょうど前)、出来ない子には適切な高さが必要です。

室内鉄棒のおすすめ6選

おすすめの室内鉄棒を紹介します。

子供用折り畳み鉄棒


 

上にも書きましたが私が購入したのは楽天の「ベースボールタウン」さんの子供用折りたたみ鉄棒です。

レビュー件数が驚きの2,700件超え!これだけ購入されてるんだから間違いないだろうということで購入しましたが、正解でした。

我が家は男の子だから水色にしましたが、白やピンクもいいですね。

1ヶ月返金保証付きの鉄棒


 

こちらは1ヶ月で逆上がりが出来なければ全額返金保証があるそうです。本当に?うちは1ヶ月で逆上がり出来なかったけどなぁ(でも鉄棒のせいじゃないから難しいですね(*_*;)。 

マット付きの鉄棒


 

上と同じSHOPのマットとセットになったタイプです。こちらも返金保証が付いています。

補助ベルト付き鉄棒


 

こちらは補助ベルトが付いたセットです。補助ベルトの替わりにタオルでやってみましたがなかなか難しく、こんなことなら最初から補助ベルトがセットのものにすればよかったと思いました。

ツムラの鉄棒

SGマーク付き日本製のツムラの室内鉄棒。安全性にこだわるならこちらの鉄棒がおすすめです。

高さが1番低くて70cmと、他の鉄棒よりも低めに設定できるから、かなり小さい年齢から使えます。

組み立て不要なのもうれしいポイントです。デザインもかわいいですよね。それにDVDも付いてきます。

値段がちょっとお高いのがマイナスですが…。

幼児向けに鉄棒を買うなら


 

小さい年齢の時に購入するなら、ジャングルジムと滑り台、ブランコまで付いたこんな大型遊具もいいかもしれません。ブランコを外せば鉄棒になります。

室内鉄棒の人気ランキング

楽天とAmazonの鉄棒人気ランキングです。 こちらも参考にどうぞ。

楽天・大型遊具ランキング

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 鉄棒 の中で最も人気のある商品です

まとめ・室内鉄棒は買ってよかった!

室内鉄棒を購入して本当によかったです。逆上がりが出来るようになったし、逆上がりが出来るようになってからも、いろいろな技にチャレンジしています。

兄弟がいたらかなり長期間遊べるのではないでしょうか?これで1万円以内で買えるなんてかなりお得です。

親としては逆上がりの練習に外に出なくていいのが1番助かりました!←だらママでゴメンよー!

※追記

鉄棒に関してうれしいことがあったので報告させてください!

先日、幼稚園で外部のコーチを招いての親子体操教室がありました。

コーチが

「逆上がり出来る人!」

と聞いたら、息子が

「ハイ!」

と大きな声で手を挙げて、前に出て逆上がりを披露しました。

「おーっ!」と歓声が沸き上がる中、息子は満面の笑みで鉄棒から降りました。

こんな得意げな顔は初めて見たかも!

かけっこも縄跳びも、他の運動はダメダメな息子。だけど逆上がりは出来る!

これは自己肯定感を高めるかなりいい経験になりました。

逆上がりが出来るようにがんばって、本当によかったです。

関連記事

逆上がりの練習方法について詳しく書きました。よろしければこちらの記事もどうぞ!

家の中で体力づくりができるメリットを強く感じたので、調子に乗って室内用トランポリンも買っちゃいました!こちらの記事で紹介しています!