効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【誰でも出来る】逆上がりの教え方のコツ!じっくり取り組む5つの練習方法(幼児向け)

スポンサーリンク

「子どもが逆上がりが出来るようにしたい!」

そう思って取り組んで、とうとう逆上がりが出来るようになりました!

なぜ私がそんなに必死に逆上がりに取り組んだのかというと、

出来ないことを ⇒ 練習したら ⇒ 出来た!

っていう成功体験を味合わせたかったんです。

そうすればきっと、何事もコツコツがんばれる子になるはず…(勉強もコツコツやってくれれば尚良し!)。

だけどわが子は不器用で、怖がりで、プライド高くて、おまけに癇癪持ち(・_・;)

そんな子でも出来た、誰でも出来るようになる逆上がり5つの練習方法と、教え方のコツを紹介します。

逆上がりが出来ない原因は?

逆上がり関連の本を何冊も読みました。そこに書いてあったことと、子どもの様子を観察すると、逆上がりが出来ない原因は3つあります。

  • 腕力が足りない
  • 回転することへの恐怖心
  • プライドが高く失敗したくない

逆上がりは「足の踏み切りの勢い」で回っているように思えますが、実は「腕力」がまずないと出来ないんですね。

体操選手の逆上がり動画を一度見てください。足の勢いなんて全くないのに、腕の力だけで回っています。

回転途中で腕が伸びて鉄棒から離れてしまう、これも腕力が足りないのが原因です。

そしてやっかいなのが3番目の「プライド」ですね!

このため我が家は室内鉄棒を購入して家で逆上がりの練習をしました。これならだれにも失敗を見られずに思い切り練習できます。

↓私が購入したのは楽天のこちらの室内鉄棒です。


 

逆上がりのコツ・ポイント

いろいろなサイトや本に書いてあった、逆上がりのコツを紹介します。これを踏まえて練習するといいです。

  • 鉄棒のバーの高さは胸の位置
  • 持ち手は逆手の方がやりやすい(逆手がやりにくければどっちでもいい)
  • 足は鉄棒の真下か少し前
  • 腕は曲げた状態で
  • 蹴り上げは足が真上になるように
  • 蹴り上げてから胸が鉄棒から離れないようにしっかり腕を曲げる 

気になる箇所があったらそれとなくお子さんにアドバイスするといいと思います。あまり言い過ぎは子どものやる気を削ぐのでほどほどがいいですね。

誰でも出来るようになる逆上がりの練習法・教え方

我が家が実際に行った鉄棒の練習方法と教え方のコツを紹介します。

うちの子は本当に出来ない子で、以下のような流れでちょっとずつ進めました。

  1. 「ツバメ」「豚の丸焼き」「足抜き回り」で鉄棒に慣れる
  2. 「前回り」で回転の恐怖心を克服
  3. 「ダンゴムシのポーズ」で腕力を鍛える
  4. 「グルリンコ」でタイミングを掴む
  5. あとは動画を見てイメージトレーニング

それぞれ詳しく説明します。

逆上がりへの道1:逆上がり以外のワザを身に着け恐怖心を克服!

まずは逆上がり以外の鉄棒で出来るワザをマスターさせ、自信を付けさせます。

ツバメのポーズ

鉄棒・ツバメのポーズ

電線に止まるツバメをイメージしたツバメのポーズ。基本の姿勢ですね。

まずは親が腰を持ち上げて鉄棒に掴まらせ、慣れたらジャンプや横からよじ登って自分だけでできるように練習させます。

豚の丸焼き

鉄棒・豚の丸焼き

腕と足で鉄棒にぶら下がって、豚の丸焼きのイメージです。意外と腕の力を使うので、腕力を鍛えるのにもいいです。

足抜き回り

足抜き回り

両手で鉄棒に掴まって、エイッと足を上げ、鉄棒と頭の間に足を通します。

足抜き回りの練習

そのままクルッと回ります。慣れてきたらそのまま反動で反対回りもできるように練習します。

足抜き回りは簡単ですが逆上がりに似ているので、出来るようになるとかなり喜びます。

逆上がりへの道2:前回りで回転する恐怖心を克服!

大人にとって「前回り」は簡単に思えますが、子どもにとっては意外と恐怖心があります。

なぜなら、鉄棒を全くやったことがない子どもにとって、「前回り」の「頭が下になる」「体が回転する」体験が初めてだからです。

でも慣れてしまえば簡単。その最初の一歩の勇気が出せるようにしてやります。

我が家は自宅で練習できるように室内鉄棒を購入しました。室内で練習できる場合はこんな風にやってみてください。

①まず、鉄棒の下に布団などを敷いて、足を付けた状態で鉄棒のバーが腰の位置にくるように調節します。

恐怖心を取り除く前回りの練習・布団

我が家では三つ折りにした布団とクッションを重ねました。

②次に、子どもに前かがみの姿勢を取らせ、「膝を見てごらん」と言って頭がもっと下に来るようにします。 

恐怖心を取り除く前回りの練習・回転後

③そしたらエイッと親が頭を押してあげると、あーら不思議、クルッと前回りができてしまいます。

これを何度か繰り返すうちに回転に対する恐怖心が薄れ、自分から回れるようになります。布団の高さも段々低くしていきます。

逆上がりへの道3:ダンゴムシのポーズで腕力を鍛えろ!

逆上がりに必要なのは足の踏み切りよりも”腕力”です。逆上がりに必要な腕力を鍛えるには「ダンゴムシのポーズ」が最適です。

逆上がりの練習・ダンボムシのポーズ

ダンゴムシのポーズというのは、腕を曲げた状態で鉄棒にぶら下がり、その状態で10秒静止します。

最初は、親が抱きかかえてダンゴムシのポーズをやらせて、その後離してやるといいと思います。

10秒静止できれば、逆上がりが出来るようになると言われています(うちの子は結局5秒しか続かなかったけど逆上がりは出来るようになったので、あくまで目安でいいと思います)。

逆上がりへの道4:「グルリンコ」で腕が伸びる対策&踏切タイミングを掴め!

ここまでは順調にステップアップしてきましたが、実はここから停滞期でした。変化がないので子どものやる気もしぼみがち。

そんな時に体操教室の先生に教えてもらったのが、「グルリンコ」です。この練習のおかげで一気に成功に近づきました。

詳しいやり方はこの画像の説明を見てくださいね。

逆上がりの練習・親子で回転

①親子で向かい合い、両手をつなぐ(大人の親指を子どもが持つようにすると力が入れやすい)

②-①ひざに足をかけてクルっと回転する。

②-②慣れたらひざに足をかけずに腕の力だけで回転する。この時に腕が伸びないように気を付ける。

このグルリンコのいいところは、

  • 親子でやるから楽しみながら練習できる
  • 腕の力が自然と付く
  • 足の踏み切りの練習にもなる

です。これが出来れば逆上がりが出来たもほぼ同然です。

逆上がりへの道5:あとは動画を見てひたすらイメトレ!イメトレ!

あとは逆上がりが上手な人の動画を見てひたすらイメトレですね。

おすすめ動画はNHK・Eテレの「はりきり体育ノ介」。

オリンピック選手・冨田洋之さんの美しい逆上がりのお手本が見られます。「できるポイント」と「できないポイント」が紹介されているので、とてもわかりやすいです。

はりきり体育ノ介 [体育 小3~6]|NHK for School

 

逆上がりの練習は何歳から?

私の周囲の話しですが、出来る子は幼稚園の年中さんから、年長さんではクラスので半分くらいの子が逆上がりが出来るようになってました。

やる気のある子は自分で練習して、出来ない子は練習したがらないからずっと出来ないまま…、って感じですね。

でも小学生になったら体育の授業で出来ない子は残ってやらされたりするわけですよ。めっちゃ恥ずかしい思いをするわけですよ。

そうなってから自発的に練習するかっていうとです。

「どうせ自分は出来ないし…」ってひねくれ者になっちゃったりします(ハイ、私がそうでした)。

だから、面倒でも親がなるべく早く促して、逆上がりの練習を始めるといいですよ。

我が家が練習し始めたのは年中さんからで、1年かけてコツコツ自宅で練習して年長さんで出来るようになりました。

※追記:その後息子は小学生になり、1年生から鉄棒の授業がありました。かけっこもマラソンも遅いですが、逆上がりは出来るのでなんとかプライドを保っています。これで逆上がりも出来なかったら体育の日はかなり凹んで面倒なことになっていたと思う。当時の私に感謝w

逆上がりが出来るようになってよかったこと

以上の練習をして、我が家は1年かけて逆上がりが出来るようになりました。

子どももがんばったと思うけど、親の私もいろんな指導法を試して、時にはおだて時には励まし、がんばりました。

その後、うれしいことがありました。

幼稚園の参観会で、親子運動教室があり、そこで息子が立候補して、みんなの前で逆上がりを披露しました。

その時の息子のうれしそうな顔といったら!

やっぱり男の子にとって、「運動が出来る」って何より自信に繋がるんですよね。これは私の子育てのテーマである「自己肯定感」を高めるのに1番効果があったと思います。

この経験があったからか、その後、縄跳びやマラソンなど苦手なこともコツコツ練習するようになりました。

でも基本的に運動神経が鈍いのでなかなか上位にはなれないんですけどね(´・ω・`)ガンバレー

室内用鉄棒で自宅で練習するのが近道!

逆上がりを練習するに当たってぜひおすすめしたいのが、「室内用鉄棒」の購入です。

↓私が購入したのは楽天のこちらの室内鉄棒です。


 

 鉄棒って高価なイメージがありましたが、意外とそんなにしませんでした。すぐに飽きちゃうおもちゃを思えば、小学生まで使える鉄棒はコスパがいいです。

これを購入する前はわざわざ車で遠くの公園まで家族で出かけていたので、子ども1人でも練習出来て出かけなくていいので、もっと早く買えば良かった!と思いました。

これのおかげで逆上がりが出来るようになったので、元が取れてお釣りがくるぐらいです。

他に室内鉄棒のメリットとして、

  • 夜でも雨の日でも練習できる
  • 毎日すき間時間で練習できる
  • 他人に失敗を見られない

があります。

1番いいのが他人に練習を見られないことです。

公園だとどうしても失敗してるところを誰かに見られてしまいます。うちの子はプライドが高いのでこれが原因で公園で鉄棒の練習をやりたがらなかったんですよねー。

本当に買ってよかったです!

↓室内用鉄棒について詳しくはこちらの記事で↓

まとめ:逆上がりは練習すれば必ず出来るようになる!

逆上がりの練習法をもう一度まとめますね。

  1. 「ツバメ」「豚の丸焼き」「足抜き回り」で鉄棒に慣れる
  2. 「前回り」で回転の恐怖心を克服
  3. 「ダンゴムシのポーズ」で腕力を鍛える
  4. 「グルリンコ」でタイミングを掴む
  5. あとは動画を見てイメージトレーニング

これで本当にゆっくりペースですが1年かけて逆上がりが出来るようになりました。

逆上がりの練習に時間がかかりそうなら、室内鉄棒の購入がおすすめです。これなら平日夜でも練習できます。

運動が苦手な子ほど、家で運動が出来る環境が大事です。


 

室内用鉄棒について詳しくはこちらの記事で!