効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

室内用鉄棒、買ってよかった?実際に1年使った感想とおすすめの鉄棒を紹介(おすすめ・口コミレビュー・子供用・家庭用)

スポンサーリンク

室内用鉄棒 口コミ ブログ おすすめ

子どもの逆上がりの練習に付き合って公園(しかも遠い)に通う日々…。

なかなか出来るようにならないし公園行くの面倒!家でやらなきゃいけないことたくさんあるのに!( `ー´)ノ

そうだ!鉄棒を買えばいいじゃん!

そう思って自宅に家庭用鉄棒を購入して1年経ちました。

結果、逆上がりが出来るようになって買って大満足。あの時思い切って購入して本当に良かった~。

室内用鉄棒は、

  • 子供の体力・運動能力を鍛えたい人
  • だけど外遊びに付き合うのが面倒な人

そんな人におすすめです。

これから鉄棒を購入する人のための購入ガイドも紹介しています♪

室内用鉄棒を買ってよかった、これだけのこと

鉄棒って、邪魔になるし使うのはほんの数年だし、わざわざ買うのはどうかなー?と思ってました。

でも思い切って購入してみて、これだけのメリットがありました。

  • 公園に行かなくていい
  • 思い立ったらいつでも練習できる
  • 人の目を気にせずに練習できる
  • 下にマットを敷いて恐怖心をやわらげられる

公園に行かなくていい

まず一番のメリットがこれ!笑

平日の夕方は無理なので週末、本当はやらなきゃいけない家事が溜まってるのに公園に来るとそれだけで終わっちゃいます。

でね、これはうちの息子の場合だけだと思うけど、鉄棒の練習をするつもりで出かけたのに、鉄棒をやらないで滑り台とか砂遊びを始めちゃうんですよ!

わざわざ鉄棒のある遠い公園に来た意味!(怒)

家の中だったら子ども一人でも練習できて、親的にこれが一番助かりました。

思い立ったらいつでも練習できる

でね、公園に行くならそれなりに余裕のある時しか行けません。しかも天候が良くて、子どものやる気がある時。

この3つの条件が揃う時がなかなかない(笑)

それじゃちっとも上達しません。

夜でも雨でも暑い寒いも関係なく毎日練習できて、子どものやる気が出た時にほんのちょっとの時間でも練習できる、これも大きかったです。

人の目を気にしなくていい

子供にとっての一番のメリットはこれでしょう。

子供って自分が出来ない姿を人に見られるのを嫌がる傾向があります。うちの息子は特にそう。

だから人がいると練習しないんですよ。

いや、練習しないから出来ないんだよ?(´・ω・`)

家に鉄棒を購入してからは思い切り練習できるようになりました。早く買えば良かった…。

下にマットが敷ける

あとね、これは逆上がりの前の前回りの練習の時のことなんですけど、「怖くて回れない」って言ってました。

だから下に布団を敷いたんです。

室内用鉄棒 練習
ちょっと敷きすぎ・・・?

そしたらクルっと回れて一発で大成功!

これも室内用鉄棒ならではのメリットだと思います。

私がどうしても鉄棒を練習させたかった理由

逆上がりの練習は、子どもが自分からやりたがったのではなく、親の私がどうしても逆上がりが出来るようになって欲しかった。

どうしてかというと、

自分が逆上がりが出来なくて恥ずかしい思いをしたから

はい、これが理由です。

逆上がりって出来ないとチョーかっこ悪い。そして学校で逆上がりが出来ない子だけ集められて残って練習させられます。

その時の経験が、

「自分はどうせ運動は何をやってもダメなんだ」

と人生の分岐点になった気がします(大げさ)。 

だから息子には逆上がりでみんなにカッコイイところを見せてほしい!

そして「練習すれば出来るようになる」っていう成功体験も積み重ねにもなると思いました。

逆上がりの練習方法についてはこちらの記事(逆上がりの教え方のコツ!じっくり取り組む5つの練習方法(幼児向け))にまとめました。)にまとめました。ぜひ参考に!

我が家が購入した室内用(家庭用・子ども用)鉄棒(口コミレビュー)

我が家が購入した鉄棒はこちら、楽天の「ベースボールタウン」さんの子供用折り畳み鉄棒です。

 

口コミ件数が多くて安心だったのでこちらを選びました。

届いた段ボールはそんなに大きくなかったです。

段ボールに入った状態

中身はこちら。私一人で組み立て出来るぐらい簡単でした。

組み立て前

リビングに置いた様子。どーん!

組み立て後

さすがにテレビの前だと邪魔なので、数日使ったら子ども部屋に移しました。

折り畳み式なので畳めます。

畳んだ状態

布団を干すのにちょうどいい←本当に干してます(笑)

室内用鉄棒・購入ガイド

ここから室内用鉄棒を購入する人のために選び方のポイントを紹介するよ!

専用マットはいる?

我が家は専用マットは買いませんでした。手持ちのラグを敷いて使っています。

だたマットが無いと逆上がりの時に鉄棒が前にズレてしまい、親が手で押さえてないといけません。

無くてもいいけれど、あった方が便利だったと思います。

(セットで購入した方がお得だしね)

何歳から何歳まで使える?

子どもはただぶら下がるだけでも楽しいみたいで、下の娘は1歳半から鉄棒にぶら下がって遊んでいます。

おかげで2歳で足抜き回りが出来るようになりました!(驚)

何歳まで遊べるかは、ほとんどの子供用室内鉄棒は耐荷重40kgなので、子どもの標準体重からいって小学6年生までと思っておいた方が良さそうです。

外(庭)でも使える?

我が家は家の中で使っていますが、ママ友さん宅は家の外の庭で使っているそうです。

ただし、水分で錆びてしまうので、雨の日は水がかからないような所に避難させる必要があります。

(近所のおうちはサビサビの鉄棒が庭に出しっぱなしになってます。ご本人がよければそれでも)

おすすめの室内用鉄棒 

室内用鉄棒は重たいからネット通販がマル!おすすめを紹介するよ!

ベースボールタウンの折りたたみ鉄棒はレビュー件数がスゴイ

 

DABADAの折りたたみ式鉄棒はゴム付きで床に優しい

 「DABADA」の室内鉄棒は真ん中のアジャスターと四隅にゴムが付いています。これなら床の傷を心配しなくていいし、滑り止めにもなっていいですね。

そして耐荷重70kgと最大なので、大人でも使えます。

 

バッグレイの折りたたみ式鉄棒は1ヶ月返品保証付き

「バッグレイ」さんの折りたたみ鉄棒は、なんと!「一か月で逆上がりが出来なかったら全額返金」という保証付きです。

これはスゴイ!それだけ自信があるということですね。

 

ツムラの鉄棒は高さ調節が1番低い

SGマーク付き日本製のツムラの室内鉄棒。安全性にこだわるならこちらの鉄棒がおすすめです。

高さが1番低くて70cmと、他の鉄棒よりも低めに設定できるから、かなり小さい年齢から使えます。

値段が他のよりちょっとお高いのがマイナスですが、DVD付きと思えば…。

幼児に鉄棒を買うなら

まだ本格的に鉄棒を始める前の幼児(2歳・3歳・4歳)なら、ブランコ・吊り輪・バスケットまで付いたこんなタイプが長く遊べていいかも。

まとめ・室内鉄棒で効率よく逆上がりの練習をしよう!

室内鉄棒を購入したおかげで、息子は逆上がりができるようになりました。

公園での練習を続けていたら途中であきらめていたことでしょう。本人も、親も。

そして今は下の娘がぶら下がって遊んでいるから、兄弟がいればかなり長く遊べる遊具になりますね。

これが5千円前後で購入できるんだから、超コスパいいです!

本っ当に買ってよかったです♪

通販サイトを一度に検索できるリンクを用意しました。お買い物にご活用ください。

逆上がりの練習方法について詳しく書きました。よかったらこちらの記事もどうぞ!

もっと家の中で体力づくりがしたい!と家庭用トランポリンも買っちゃいました。詳しいレビューはこちら↓