効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老後資金の貯め方*いくら必要?どうやって貯める?40代夫婦の場合

「老後なんて先のこと」と思っていたら、あっ!という間に老後がすぐそこに近付いてきました。 そんな40代夫婦のリアルな老後資金の計画、貯め方、節約方法など、赤裸々に語りたいと思います。 老後資金はいくら必要? 我が家の老後資金ざっくり計画 老後資…

自分が将来貰える年金額の調べ方(ねんきんネットの使い方)

将来貰える年金額っていくらなの? って知りたいですよね。 日本年金機構が運営している「ねんきんネット」というサイトを利用すば、将来貰える年金額を試算することができます。これまで払った年金額と、これから60歳まで払う年金額から計算しているので、…

年金2000万円問題、我が家が実際もらえる年金額と足りない額は?【40代夫婦・専業主婦】

少し前に年金が2,000万円足りないという、いわゆる”年金2000万円問題”が話題になりましたね。 2,000万円 って数字に ドキッ!(+_+) とさせられた人も多いのではないでしょうか? もちろん私もその一人です。 でもね、こうやって将来が不安になってる時って、…

【小学生向け】勉強のやる気が出る声かけってあるの?心理学を応用した簡単テクニック!

子どもってなかなか親の思った通りに行動しないですよねー。 その中でも特に、勉強に関してはイライラさせられてしまいます。 親がガミガミ言った方がいいのか、それとも本人の自主性に任せた方がいいのか…。 出来れば自分からやる気をもって勉強してもらい…

「ブンブンどりむ」で読書感想文は書けるのか?!特別付録の内容を徹底レビュー!

夏休みの宿題で一番の困り物は「読書感想文」! 子どもだけでなく、親も教え方がわからなくて困ってしまいますよね…。 我が家が受講している作文専門の通信教材「ブンブンどりむ」では、7月号に特別付録として読書感想文対策ドリルが入っています。 「どんな…