効率よく暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく暮らす

少しの労力で最大限の効果を。時間とお金のミニマリストを目指してます。

甘酒も作れるヨーグルトメーカーのおすすめは?人気機種を比較して私が選んだのはコレ!

美容・健康

広告

ヨーグルトメーカーのおすすめ

今や空前の甘酒ブームですね!

私もブームに乗っかって、炊飯器で甘酒を作ってみたのですが、これが思った以上に手間がかかりました。

【簡単!】炊飯器と米麹で作る甘酒の作り方 - 効率よく暮らす

やはり、ヨーグルトメーカーで作った方が手間がなくていいのでは?と、ヨーグルトメーカーを購入することにしました!

以前から、ヨーグルトメーカーを使って機能性ヨーグルト(R-1など)を量産したい!と思ってたんですよねー。これで一石二鳥!

そこで、甘酒もつくれるヨーグルトメーカーはどれがいいのか、人気機種の口コミや評判を徹底調査した過程と、その結果私が選んだおすすめのヨーグルトメーカーを紹介します。

ヨーグルトメーカーを選ぶポイント

まずは楽天のヨーグルトメーカーの人気ランキングを見てみます。

ヨーグルトメーカーの売れ筋人気ランキング

いろいろあって、選ぶのに悩みますねー。私がヨーグルトメーカーを選ぶのに重視したのは以下の2点です。

  • 温度調節ができるか?
  • 牛乳パックをそのままセットできるか?

温度調節

◆ヨーグルトの作り方

牛乳と少量のヨーグルト(種菌)を混ぜ、40度くらいの温度で約10時間放置する

◆甘酒の作り方

お米に麴とお湯を混ぜ、60度くらいの温度で約10時間放置する

ヨーグルトと甘酒では温度が違うんですね。だから甘酒も作れるヨーグルトメーカーを選ぶなら、温度調節機能は必須です。

牛乳パックをセットできる

ヨーグルトメーカーを買ったけど、そのうち使わなくなった人に多い理由が「容器の熱湯消毒が面倒」です。

ヨーグルト作りには雑菌が禁物なので、作る前に容器を熱湯で消毒しないといけません。それにヨーグルトって匂いが強いから、容器に残る匂いも気になりますよね。

そこで最近人気なのが、買ってきた牛乳パックに直接ヨーグルトを投入して使うタイプのヨーグルトメーカーです。これなら牛乳パックを使い捨てで切るので消毒の必要がないしいつでも清潔です。ズボラな私にぴったり!

ヨーグルトメーカーの人気機種を比較

それでは、人気のヨーグルトメーカーから、甘酒も作れる温度調節機能付きで、牛乳パックをセットできるタイプを探していきます。

ヨーグルティア

まずヨーグルトメーカーの老舗といえば、TANICAのヨーグルティアです。温度調節機能は付いていますが、牛乳パックはセットできません。そのうち面倒くさくなって棚の奥にひっそり眠ってしまうパターンになりそうです。

ヨーグルトファクトリー

昨年から静かにヒットしているのが、こちらのトプラン・ヨーグルトファクトリー。今のヨーグルトメーカーブームの火付け役ではないかな?牛乳パックをセットして作るタイプですが、温度調節機能がありません!

機能を絞っているためすごく安く、Amazonでは人気ナンバー1なんですよね。ヨーグルトだけを作るならこちらおすすめですが、私は甘酒も作りたいので・・・。

アイリスオーヤマ・プレミアム

しかしありましたよ!牛乳パックをセットするタイプで、温度調節機能があるヨーグルトメーカー。

というわけで私は、アイリスオーヤマのプレミアムヨーグルトメーカーを購入しました!

タイガー・ヨーグルトメーカー

 私はアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを購入したのですが、その後、タイガーからも全く同じ機能のヨーグルトメーカーが発売されました。

こちらもアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーと同じく、牛乳パックでヨーグルトが作れて、温度調節機能が付いているから甘酒も作れます。

比較まとめ

 

ヨーグルティア

ヨーグルトファクトリー
アイリスオーヤマ
タイガー
温度調節 ×
牛乳パック × ○ 
価格(Amazon)
17.3.2時点
14,853円 2,463円 7,760円 6,030円

牛乳パックでヨーグルトが作れて、甘酒も作れるのはアイリスオーヤマとタイガーだけです。

現在、どちらも人気で品薄状態です。そのため在庫があるお店は値段が少し高くなっていますね。

楽天だとアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーが5,300円前後で販売されていますが、4月上旬の入荷予定となっています。それだと肝心の花粉シーズンが終わってしまいますよね^^;

早く手に入れたい方はAmazonで在庫ありのショップから購入することをおすすめします。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーIYM-012、購入レビュー

私はアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー(IYM-012)を購入しました。購入して1ヶ月、週1ー2回のペースでヨーグルトを作っていますが、失敗したことはありません!

ズボラなので簡略したやり方でやってます。私のやり方を紹介しますね。

ヨーグルトの作り方(超・簡略バージョン)

  • 牛乳パックから牛乳を2センチぐらい別の容器に移す(ヨーグルトが溢れないようにするため)
  • 飲むヨーグルトを入れる(R-1がおすすめ!)
  • 口をしっかり閉じて、シャカシャカ振る
  • 牛乳パックをヨーグルトメーカー本体にセットして、40度10時間に設定する

作業自体は10秒ぐらいで完了しちゃいます。ポイントは、

  • 飲むヨーグルトを使うからスプーンですくわなくていいし、混ぜなくてもいい(洗い物が減る!)

これに尽きます(ズボラですみません・・・)。

さてこれで10時間後・・・、

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー(IYM-012-W)牛乳パックでヨーグルト

ジャン!まるで豆腐のように固まっています。

あのほんのちょっとなのに120円もするR-1ヨーグルトが、これで10倍に量産できるなんて、すごい節約ですよねー。これで気兼ねなく家族で毎日ヨーグルトを食べています。

ちなみに、アイリスオーヤマの公式HPによると、4人家族で1ヶ月毎日ヨーグルトを食べた場合、市販のヨーグルトだと14,400円かかるところ、ヨーグルトメーカーを使えば2,840円で済むそうです。なんと5分の1の費用!

ヨーグルトメーカー プレミアム IYM-012| アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー(IYM-012-W)R-1ヨーグルトが量産できる

そのおかげなのか、インフルエンザでクラスが学級閉鎖になっても、息子はまったく風邪引かず元気でした!夫の花粉症もこれで治るといいなぁ。

ちなみに、付属品に「牛乳パック用ふた」が含まれていましたが、これだと密閉できずに冷蔵庫の中が臭ってしまうので、私はIKEAのクリップを使っています。

甘酒の作り方

甘酒は牛乳パックではなく、専用容器で作ります。

  • 容器にご飯、麹、お湯を入れて混ぜる
  • 60度、10時間に設定する

こちらも簡単です。ちなみに麹は乾燥こうじが手間なくおすすめです。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー(IYM-012-W)で甘酒の作り方

甘酒はおかゆを炊くところから始めなくてはいけないから面倒、と思っていたのですが、普通に炊いたご飯でもできます。 だから晩御飯でご飯が余ったらちゃちゃっと作れます。 

飲む点滴、飲む美容液ともいわれる甘酒、これで美容効果もゲットです!

レシピブック付き

レシピはヨーグルト甘酒以外もたくさん載っています。カスピ海ヨーグルト、クリームチーズ、タンドリーチキンなど。

f:id:sweet-orange:20170128155627j:image
f:id:sweet-orange:20170128155641j:image

終わりに

甘酒も作れるヨーグルトメーカーの人気機種を比較して、私のおすすめは、「アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー(IYM-012-W)」でした!

現在、乳酸菌ブームと甘酒ブームが重なっているためか、このタイプのヨーグルトメーカーが品薄になっています。在庫有りを見かけたらすぐ購入することをおすすめします!

タイガーも同じ機能を持っているのでおすすめです。