効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

ゴマの保存容器はセリアのドレッシングボトルがストレス知らず!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Sesame Bars

ゴマが健康にいいのはわかっているけれど、なかなか料理に取り入れることができません。その理由の一つが、あのチャック式袋!

チャックのところにゴマが溜まって閉じにくくなる、チャックにごまが溜まらないようにイチイチ取るのが面倒くさい、そんなことから「これにゴマかけたらおいしそうだな、でも時間がないからまあいいや」とだんだん使わなくなるのです。

じゃあ、容器に移し替えたらどうだろう?と100円ショップで売っているある物に移し替えたところ、これが大ヒット!手軽に料理にゴマを取り入れられるようになりました。

ごまを移し替える容器とは?

f:id:sweet-orange:20160614133645j:image
その100円ショップで売られているある容器とは、セリアのドレッシングボトルです。

この容器に入れることで、使うときはフタを外してささっと振りかけるだけだし、使い終わったらフタをパチンとはめるだけです。

さっそく今から移し替えてみましょう。

おっと、袋から直接容器に入れようなんて思ってないだろうなあ、奥さん。テーブルがとんでもないことになるぜ!(急に誰?)

f:id:sweet-orange:20160614133642j:image

こんな風に「漏斗(じょうご)」を使って(こっちはダイソーで購入)、ごまが飛び散らないようにします(元に戻った)。
f:id:sweet-orange:20160614133638j:image

1袋全部入りました。ラベルを貼れば家族にもわかりやすいです。
ドアポケットに置いて、いつでも誰でも取り出せるようにしています。
f:id:sweet-orange:20160614133633j:image
生活感溢れる冷蔵庫ですね!

ゴマを使った料理

ゴマを簡単に料理に使いやすくなったので、私の食べ方を紹介しますね。

  • ゴマ + マヨネーズ      = ゴママヨ和え
  • ゴマ + 甘味噌        = ゴマ味噌炒め
  • ゴマ + ごま油 + 中華だし = ナムル
  • ゴマ + 中華スープ      = ゴマ風味スープ

簡単な料理ばかりですけど、なにか?

でもこれがね、ゴマが入るだけで凝った料理のような味になるので、騙されたと思って、ぜひ!

まとめ

ゴマを容器に移し替えると、チャック式袋のストレスがなくなり使いやすく、健康になれます! 
 

100円ショップ情報あり〼(トラコミュ)

100円ショップ

100円ショップ L O V E

100円shop*セリア(seria)  

 

時短家事の参考に(トラコミュ)

時短家事の工夫
シンプルで機能的な生活