効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

便秘解消に粉寒天ご飯の炊き方を詳しく解説!ダイエットにも効果アリです

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

筋金入りの便秘体質な私。

なにせ小学生の時からですから、便秘じゃない時の方が珍しいぐらいです。

今までいろいろと便秘に効くことは試してみました。

朝起きてコップ1杯の水を飲む、ゴボウを食べる、ヨーグルト、こんにゃく、水分もたっぷり取って、おまけに油分も取って、運動も、マッサージも、って面倒くさいんじゃ!(おっと失礼)

そんな超便秘体質で超面倒くさがりの私に効いた方法は、粉寒天を入れてご飯を炊くだけ!

寒天が便秘にいい理由

寒天は食物繊維がとっても豊富です。

100g中に含まれる食物繊維の量が、ゴボウ5.7gに対して寒天は74.1gもあるんですよ。

え?食物繊維っていったらゴボウじゃないの?

ゴボウの14倍もあるなんてショックー!今まで必死にささがきしてたのは何だったのー!!!

しかも吸水力も抜群で、便のかさを増やして柔らかくし、便通も良くなります。

また、腹持ちするのでダイエットにも効果があると言われているんですね。

粉寒天入りご飯の炊き方

先日、ジョブチューンで寒天入りご飯の炊き方をやっていました。ジョブチューンで使っていたのは「棒寒天」です。

【材料】

  • 米 2合
  • 寒天 1/2本

作り方は、水で戻した寒天をちぎって炊飯器に入れてお米と一緒に炊くだけです。

しかし、ご飯は毎日炊くもの。いちいち寒天を水で戻してちぎるのは面倒くさいですよね?

そこで私は、粉寒天を使っています。

【材料】

  • 米 3合
  • 粉寒天 小さじ2

これなら、炊く直前に粉寒天を入れてただ混ぜるだけです。

こちらの方が断然簡単なので、粉寒天をおすすめします!

 

寒天ご飯は不味くない?

これでご飯が不味かったり違和感があったりしたら続けられませんが、大丈夫!普通のご飯とまったく違いがありません。

それどころか、もちっとツヤが出ていつもよりおいしく感じたくらいです。

 

寒天ご飯は便秘に効果あった?

気になる効果はというと、ツルっと出るようになりました!確かに、柔らかくなった気がします。

確実に毎日とは言えませんが、以前よりはずっと出るようになりました。

筋金入り便秘体質の私でこれなので、ちょっと便秘気味ぐらいの人でしたら毎日でるようになるんじゃないかな?と思います。

炊飯器に入れるだけでいいし、1日3食無理なく食べられるし、こんなに簡単で効果のある便秘対策って他にないと思います。

ぜひ、お試しくださーい!

おすすめの粉寒天

粉寒天は スーパーにも売っていますが、小分け包装タイプが多く、割高です。私はAmazonや楽天などのネットショッピングで大容量のお徳用タイプを購入しています。

もっと大容量でお得なのがこちらですね。

※追記

TBSジョブチューンで「干し柿にオリーブオイルをかけて食べると便秘解消になる」とやっていました。実際に一週間食べてみた結果を報告してます。結果は・・・!?

続きはリンク先で!