効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

サラダ油で節約&魚焼きグリルで時短、10分で焼けるパウンドケーキ

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おやつにはお金も時間もかけたくない

f:id:sweet-orange:20160602060946j:image

お菓子作りが趣味です♪なんて言ってみたいけれど、生活のためにおやつを作っています。だから基本は節約&手早くできることです。おやつを作ってる間に子どもをおとなしく待たせるために、TVやゲームをやらせっぱなしにしてたら、本末転倒ですもんね。

最近作った、節約&時短なパウンドケーキ、なかなかよかったので紹介します。

節約&時短パウンドケーキのレシピ 

材料と作り方はこちらのレシピを参考にしました。

Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ

私はこれに余っていたバナナを1本と、息子の好きなレーズンを入れました。

このレシピの焼き方を変えて、グリルピザプレートを使って魚焼きグリルで焼きます。

f:id:sweet-orange:20160603215053j:image

グリルピザプレートに魚用のアルミホイルをかぶせます。こうすれば洗わなくて済むので後片付けが楽ちんです。
f:id:sweet-orange:20160603215121j:image

生地を流し込みます。

魚焼きグリルに入れて、余熱なしの中火(IHの3)で4分、その後フタ(アルミホイルでも可)をして弱火(IHの1)で6分焼きます。

f:id:sweet-orange:20160603215142j:image
ホイ!出来上がり!

レシピのポイントと感想

このパウンドケーキのレシピのポイントは2つ。

  1. バターを使わずサラダ油を使っているから、バターを室温に戻す手間がいらない。サラダ油の方が安いし、いつでも家にある。
  2. 魚焼きグリルを使うから短時間で焼ける。パウンドケーキは通常40分かかるから、かなりの時短。

バターの代わりにサラダ油を使ったケーキって、今までちょっと重たいなと感想のレシピばかりでした。でもこのレシピのパウンドケーキはすごく軽い!

チーズを入れてチーズパウンドケーキとか、ココアパウダーとチョコチップを入れてチョコパウンドケーキとか、アレンジもいろいろできそうです。

<使用したもの>

オークス レイエ グリルピザプレート LS1502

パール金属 グリルパン 蓋 20cm用 ラクッキング 日本製 HB-992

油なしでもくっつかない 魚焼きホイル 25cm×6m

 

ランキングに参加しています。1日1回、応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

(クリックするとランキングが見られます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ