効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

絶対に抜け出せないチェアベルト!「リッチェル ポーチュ 2WAY」でベビーチェアの立ち上がりを防止!

スポンサーリンク

離乳食における問題の1つ、それは赤ちゃんが椅子(ベビーチェア・ハイチェア)の上で立って危ないこと!

どうして赤ちゃんって椅子から抜け出そうとするんでしょうか?押さえつけるのに必死で、食事の時間が苦痛です><。

そこでいい立ち上がり防止アイテムはないものかと探したところ、ありましたよ!肩で留めるタイプのチェアベルトです。

これがもう神!ってくらい絶大な効果だったので、紹介しますね。

ベビーチェア(ハイチェア)の立ち上がり防止策を考える

我が家のベビーチェア(ハイチェア)は、お洒落な人がみんな持ってるトリップトラップのストッケ、

 

・・・ではなくて、こちらのそっくりさんです。値段は4分の1(笑)。上の子の時からもう6年使ってるので安くても安全性に問題ないです。

座ってしばらくすると、座面の上に足をふんばって立ち上がってしまいます。上の子の時はそんなことなかったので、この椅子に問題があるわけでなく、赤ちゃんの個性の問題かな?

離乳食を食べさせてる時って、「お茶をちょっと足したい」「ちょっとだけ温め直したい」など、ちょっと席を立ちたいことがよくあります。

その間、椅子から落ちないかチラチラ見ながらキッチンへダッシュ!再びダイニングに戻る!もうハラハラドキドキのアトラクションです。日常生活にこんなスリルいりません!

ご飯くらい落ち着いて食べたい…。そこで、ベビーチェアの立ち上がり防止策を考えました。

おすすめチェアベルトは?

椅子からの立ち上がり防止といったら、やっぱりチェアベルトですよね。チェアベルトの人気ランキングから、初めはこちらを購入予定でした。

チェアベルトで検索しても、だいたいこのキャリフリーのチェアベルトが出てきます。

 

こっちのチェックもかわいいです。

こもこれ、うちの子だったら絶対に抜け出せそう!足が座面に着くからすり抜けるに決まってる!他の人気のチェアベルトもだいたい似たような形状です。うーん…。

トリップトラップのハーネス・・・の代用品?

その後もっと検索したら、トリップトラップのストッケには、専用のハーネスベルトがあるらしい。

おー!肩で留めたら絶対に抜け出せないから、これならうちの子向き!

しかし高い、椅子も高けりゃオプションも高い!っていうか、椅子(うちはそっくりさんだから安いw)よりベルトの方が高くなるってどういうことよ!?

トリップトラップの専用ハーネスの代用品となる、似たようなチェアベルトがあるのを発見しました!それがリッチェルのチェアベルト「ポーチュ2WAY」です。

リッチェル・ポーチュ2WAYチェアベルト

うん、この値段ならもし使えなくても痛くありません。ちょっとおじさんっぽい色・・・。

同じリッチェルのチェアベルトでかわいい動物柄もありました。こっちのが値段がちょっとだけ高いです。我が家は実用重視なので安い方を取りました(笑)!

ちなみに、歩くようになったらハーネスとしても使えるそうです。我が家は女の子だから、たぶんハーネスは必要ないと思うけど・・・(そう育ってほしい!)

口コミの評判もよかったので、こちらの購入を決めました。

リッチェル・ポーチュ2WAYチェアベルトを装着した様子

娘が使っている様子を紹介します。朝ごはんなのでパジャマで失礼あそばせ。

リッチェルチェアベルト

お父さんのチョッキか!?

ベビーチェアの立ち上がり防止対策

頭からかぶせ、後ろのベルトを椅子の背もたれに挟んで、サイドを2か所とめれば装着完了です。簡単で素早くできます。

ベビーチェア抜け出し防止
横から見たところ。そんなにキツキツに留めなくても大丈夫なんですね。長さの調節ももちろんできます。

このベビーチェアには本当は手すりが付いていたのですが、チェアベルトを着けたら必要なくなったので取り外してしまいました。座らせやすくなって快適です。

立ち上がり防止(抜け出し対策)になった?

このチェアベルトを初めて装着した1回目、やはり、いつもと同じように足をふんばって抜け出そうとしました。しかし、肩で留まっているのでもちろん立ち上がることはできません。

それで諦めたのか、それ以降1回も、立ち上がろうとしなくなりました!すごい効果です。買ってよかったー!

これで食事の時間が、ハラハラドキドキのアトラクションから、本来のご飯を食べる時間になりました。危険を感じない食事って、・・・いいですね!

リッチェルのチェアベルトのよいところ

  • 絶対に抜け出せない
  • ベルトと体に空間があるから窮屈じゃない⇒愚図らない
  • 背もたれさえあれば大人用の椅子でも使える(サイズが合えば)
  • 軽くて薄くて持ち運べるから、実家や外食時にも使える

赤ちゃんがベビーチェアから抜け出して困る!という方は、一度こちらを試してみてください!おすすめです。 

※追記

おお!スヌーピー柄が新発売されたのね!これならハーネスにした時にもおしゃれでいいなー。