効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

絶対に抜け出せないチェアベルト!「リッチェル ポーチュ 2WAY」なら肩で留めるから安心、おすすめです。

スポンサーリンク

離乳食における問題の1つ、それは赤ちゃんが椅子の上で立って危ないこと!

どうして赤ちゃんって椅子から抜け出そうとするんでしょうね?押さえつけるのに必死で、食事の時間が苦痛になってしまいます。

そこで見つけたのが、肩で留めるタイプのチェアベルト。

これがもう神!ってくらい絶大な効果だったので、紹介しますね。

離乳食の椅子から抜け出し問題

我が家のベビーチェア(ハイチェア)は、お洒落な人がみんな持ってるトリップトラップのストッケ、・・・ではなくて、

 

こちらのそっくりさんです。値段は4分の1。上の子の時から使ってるからもう6年になるので、安くても全く問題ないことは私が保証します!

座ってしばらくすると、座面の上に足をふんばって立ち上がってしまうんですよね。上の子の時はそんなことなかったので、この椅子に問題があるわけでなく、赤ちゃんの個性の問題かな?

離乳食を食べさせてる時って、「お茶をちょっと足したい」「ちょっとだけ温め直したい」など、ちょっと席を立ちたいことがよくあります。

その間、椅子から落ちないかチラチラ見ながらキッチンへダッシュ!再びダイニングに戻る!もうハラハラドキドキのアトラクションです。日常生活にこんなスリルいりません!

隣に座っている一緒に食べている時も、常に片手でサッと背中を押さえつけられるように、神経を尖らせています。

時には、「そんなに立ちたいなら、もうご飯終わりにするからね!」とお尻をペシペシして叱る時もあります。が、言葉が通じない赤ちゃんにそんなこと言ったって無駄ですよね・・・。

はぁ、ご飯くらい落ち着いて食べたいな。無理なのかな。

チェアベルト探索の旅へ・・・

そこでこの椅子にチェアベルトを付けたらいいんじゃないかと、初めはこちらを購入予定でした。

このキャリフリーのチェアベルトは人気ありますますよね。モデルの赤ちゃんがかわいい。

 

こっちのチェックもかわいいです。

こもこれ、形状からしてうちの子だったら結局抜け出せちゃうんじゃないの?と躊躇していました。足が座面に着きますもんね。

その後もっと検索したら、ストッケには専用のハーネスベルトがあるらしい。おー!肩で留めたら絶対に抜け出せないから、いいじゃない?

しかし高い。椅子も高けりゃオプションも高い!ベルトにこの値段は出せません。

そしたら、安い代用品があるっていうじゃないですか!

この値段なら、もし使えなくても痛くありません。もうちょっと明るい色ならなお良かったんだけどな。

同じリッチェルのチェアベルトでかわいい動物柄もありました。でも500円高いので、我が家は実用重視なので安い方を取りました!

ちなみに、歩くようになったらハーネスとしても使えるそうです。我が家は女の子だから、たぶんハーネスは必要ないと思うけど(そう育ってほしい!)。

口コミの評判もよかったので、こちらの購入を決めました。

リッチェルポーチュ2WAYチェアベルトを装着した様子

娘が使っている様子を紹介します。パジャマで失礼あそばせ。

チェアベルト 前から

お父さんのチョッキか!?

チェアベルト うしろ

頭からかぶせ、後ろのベルトを椅子の背もたれに挟んで、サイドを2か所とめれば装着完了です。簡単で素早くできます。

チェアベルト 横
横から見たところ。そんなにキツキツに留めなくても大丈夫なんですね。長さの調節ももちろんできます。

このベビーチェアには手すりが付いているのですが、チェアベルトを着けたらいらなくなったので取り外してしまいました。座らせやすくていいです。ただ、お尻が滑ってしまうのでクッションは敷いた方がいいですね。私はセリアで購入した滑り留めシートを敷いています。

静かな食事を手に入れた!

このチェアベルトを初めて装着した1回目、やはり、いつもと同じように足をふんばって抜け出そうとしました。しかし、肩で留まっているのでもちろん立ち上がることはできません。

それで諦めたのか、それ以降1回も、立ち上がろうとしなくなりました!すごい効果です。買ってよかったー!

これでハラハラドキドキも、背中を押さえつけることも、お尻ペンペンして叱ることも必要なくなりました。

静かにご飯が食べられるっていいですね。しみじみ、思います。

リッチェル ポーチュ 2WAYチェアベルトのいいところ

  • 絶対に抜け出せない
  • ベルトと体に空間があるから窮屈じゃない⇒愚図らない
  • 背もたれのある椅子なら大人用のでもたいてい、使える
  • 実家や外食時にも使える

赤ちゃんがベビーチェアから抜け出して困る!という方は、一度こちらを試してみてください!おすすめします。 

ちなみに、お食事エプロンは半袖タイプのこちらを使っています。

スタイのように取り付け簡単で、肩までしっかりカバーしてくれます。洗濯機で丸洗いもできます。

お食事エプロンといえば・・・、

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

marlmarl(マールマール) ベビー用 お食事エプロン Bouquet(ベージュ)
価格:3996円(税込、送料別) (2017/4/28時点)

こちら出産祝いのギフトに大人気のマールマールのドレスみたいなお食事エプロン。素敵ですよねー。結婚式でもあれば購入したいけど、普段使いするにはお値段が・・・。

しかし、見つけてしまいました!

ベルメゾンネット

990円、安い!

これなら普段使いもできるし、お出かけ用の洋服にしても良さそうです。スナップで留めるだけだから、家の中ではTシャツ&レギンスで、お出かけの時だけササッとこのエプロンドレスを付ければ立派なお出かけ着になるし。

うちの子、動き回るから着替えに手こずるんですよねー。いいもの見つけました!