効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【防寒】この冬、最強に暖かい部屋着を探せ!ユニクロ?ジェラピケ?着る毛布?

スポンサーリンク

f:id:sweet-orange:20191017043057p:plain

防寒のために買うなら、こたつ?ヒーター?ストーブ?

ちょっと待って!その前に「暖かい部屋着」が最強でしょう!

電気代の節約になるし、部屋の中でちゃきちゃき行動的に動けます。

私も現在着ているのから部屋着を新調したくて、

  • 今人気の暖かい部屋着
  • 機能的で動きやすい部屋着

を調べました。せっかくなのでアイテム別にまとめて紹介します。

お買い物の参考に♪

私の現在のあったか防寒部屋着

私が昨年まで着ていたあったか部屋着を紹介します。

f:id:sweet-orange:20180111090106j:image

ユニクロの

  • フラッフィーフリースフルジップジャケット
  • フリースイージーパンツ(メンズ)

です。

フラッフィーフリースはフードタイプじゃないから肩が凝らないし、ハイネックだから首まで暖か。現在はリニューアルされて「「ファーリーフリースフルジップジャケット」という名前になったみたいです。

フリースイージーパンツは軽くて締め付けもなく優秀。だけどこちらは廃盤?現在は販売されていません。

これはこれでいいんだけど、そろそろ新しいのに買い替えたい!

おすすめ暖かい部屋着:アウター(上着)部門

まずはお手軽に暖かくなるアウター(上着)から!

「着る毛布」ブームの火付け役!GROONY(グルーニー)

暖かい部屋着のアウターと言えば、「着る毛布」が有名ですね^^

「着る毛布」ブームの先駆けといえるのが、こちらのGROONY(グルーニー)です。

リニューアルして、トレンチコート型になりました。トレンチコート型の何がいいって、襟元が二重になるからより暖かいです。

寒さって、襟元、首元からきますからね(。'-')(。,_,)ウンウン

シンプルデザインのmofua(モフア)

 もう1つ有名な「着る毛布」はmofua(モフア)です。

こちらの方がシンプルなデザイン。

フード付きなのが特徴です。耳まで暖かい! 

ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット

私が現在着ているののリニューアル版、ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット

動きやすくて軽くいのに暖かい。部屋の中でアクティブに動きたい!って人には最高だと思います。

f:id:sweet-orange:20191016165612p:plain

本来は部屋着ではなく外出着なので、そのまま外出してもおかしくない!これ重要ポイントです。

ユニクロ|ファーリーフリースフルジップジャケット(長袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

おすすめ暖かい部屋着:トップス&ボトムス部門

本格的に寒くなってきたら、アウターよりも肌により近い服を暖かくするのがおすすめ!

かわいい部屋着は「ジェラートピケ」

モコモコでかわいい部屋着といえば、やっぱり「ジェラートピケ」。最強でしょう!

モコモコな毛足がたまらん!です。

パンツももちろんお揃いで。

男性向けデザインもあります。シックでいいですね。

ワンピースタイプもあります。

GROONY(グルーニー)なら種類が豊富!メンズも有り!

「着る毛布」GROONY(グルーニー)のパーカーとパンツの上下セットもおすすめです。

レディース・メンズもあるので、カップルでお揃いで着たらかわいいですよね。

もっと女性らしいデザインがいい、という場合はGROONY(グルーニー)のワンピースを。

パンツ単体もあります。

種類が豊富なのがうれしいですよね。

おすすめ暖かい部屋着:インナー(下着)部門

一番暖かい効果があるのは下着ですね!

DarkAngelの裏起毛インナー 

楽天で冬の時期ずっと売り上げ続けているのが、このDarkAngelの裏起毛シリーズです。

私も数年前に購入してずっと着ています。

襟の開き方に種類がたくさんあるのがいいんですよね。

おすすめ部屋着:足元部門

やっぱり一番冷えるのは足元ですよねー。足元を制する者は寒さを制す!ってことで、おすすめの足元アイテムを紹介します。

脱がなくてもトイレに行ける!「極暖 足が出せるロングカバー」

まずはこちら!「極暖 足が出せるロングカバー」。

膝の上まですっぽりカバーしてくれる、最強アイテムですね^^

そしてこの商品のすごいところはトイレに行く時にいちいち脱がなくてもいいように、足先だけが出してスリッパが履けるようになっているんです。

これ考えた人、天才かな?

 

有名ブランドの5分の1の安さ!コストコの靴下

実は隠れた名品、コストコの「メリノウールソックス」って知ってますか?

アウトドアの有名ブランド、モンベルのメリノウールソックスと同じ素材を使っているのに値段が5分の1!暖かさは変わらない!

という機能性と価格に優れた商品なんです。

私も購入しました。詳しくはこちらの記事「冬の靴下はコストコの「メリノウールソックス(トレイルソックス)」が超絶オススメ!」で。

まとめ:最強の暖かい部屋着で防寒、冬を乗り切る!

おすすめの暖かい部屋着を紹介しました。

部屋着1つで体感温度ってかなり違います。暖かい部屋着に変えたらエアコンの暖房を使う頻度がかなり減りました♪

 

防寒対策にはこちらの窓に置くだけ「窓際あったかボード」も有効です。温度を測って効果を確認したこちら↓の記事もどうぞ。