効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

冬の靴下はコストコの「メリノウールソックス(トレイルソックス)」が超絶オススメ!

スポンサーリンク

この冬、最強に温かい靴下を見つけてしまいました。

コストコの独自ブランド「カークランド」の「メリノウールソックス(トレイルソックス)」です。

とにかく温かい、そして蒸れない、しかも安い(有名ブランドの5分の1)!

もう秋冬はこの靴下で決まり!ってくらい最高です。さっそく詳しく紹介しますねー。

メリノウールとは?

メリノウールとは羊毛の中でも最上級と言われるウールの一種。登山ブランドによく採用されてる機能性素材です。

特徴は、

  • 高い保温性
  • 適度な吸湿性

となっていますが、反面、

  • 毛玉ができやすい

というマイナスな面もあります。

コストコのメリノウールソックスとは?

そんな機能性素材メリノウールを使った靴下がコストコにあります。

コストコの独自ブランド「カークランド」の正式名称は「トレイルソックス」です。4足組です。

商品パッケージはこんな感じ。

f:id:sweet-orange:20180214013048j:image

店内でどどーんと山積みになっていたので、靴下コーナーに行けばわかると思います。

あ、これはメンズで夫用に購入したものです。レディースも欲しかったのですが、見つからなかったのでメンズを部屋用靴下として履いています。

こちらが靴下の全体です。ブルー2足とグリーン2足がセットになっていました。

f:id:sweet-orange:20180217035635j:image

購入直後に写真を撮ればよかったのですが忘れてしまい、使用1ヶ月後の画像になってます。

裏側がびっちりフカフカになっています。

f:id:sweet-orange:20180217035642j:image

これは温かいはずだわー。

コストコのメリノウールソックスのメリット

いくらメリノウールが暖かいっていっても、靴下でそこまで差があるの?と半信半疑だったのですが、

他の靴下と全然違った!

まず、やはり温かいです。冷えを感じません。

このメリノウールソックスを掃けば、冬専用のモコモコのじゃない普通のスリッパでも全然平気で過ごせます。

次に、蒸れません。

温かいと噂の靴下をこれまでも履いたことがありますが、その手のはたいてい蒸れます。蒸れると靴下を脱ぎたくなります。そして脱ぐと寒いです(←当たり前)。

メリノウールソックスは本当に蒸れません。ずっと履いていても平気です。

そしてもう1つ大事なこと、臭くないです。

ここだけの話(いや、別にここだけじゃなくてもいいんだけど^^)、夫の足が臭くて困っていました。1日中働いて疲れているんだから仕方ないんですけどね。

でもやっぱり臭いものは臭い!のでなんとかならないかなー?と思ってたんですよね。消臭スプレー買ったりして。

それが!全く期待してなかった商品で解消されちゃいました!

早くこの靴下の存在を知りたかった!

コストコのメリノウールソックスのデメリット

メリノウールの特性でも触れましたが、毛玉が出来やすいです。

我が家は2回購入していて、 サイズを間違えて購入した2か月前と、買い直した1ヶ月前のと2セット購入しています。

2か月前のものはすでに表面の毛玉が凄いです。

あまり人前で見せたくない感じになってます。(履いてるけど^^)。

よく見たら、注意書きに「裏返しに洗ってください」と書いてあるじゃないですか!

その反省から1カ月前に購入したものは必ず裏返して洗濯し、乾燥機を使うのもやめました。

そしたらかなり毛玉が出来る量が減りましたよ。

コストコのメリノウールソックスは価格が凄い!

コストコのメリノウールソックスは、4足組で1,598円、1足約400円です。

有名アウトドアブランド「モンベル」のメリノウールソックスは、1,500円~2,000円もします。これ、1足の値段ですよ?

なんと5倍近く値段が違う!

実は私、最初にモンベルのメリノウールソックスが温かいという噂を聞き、「靴下1足に2千円かー」と躊躇してたんですよねー。

それで調べたら「コストコのメリノウールソックスが安くて同じくらいの機能だよ」ってことがわかったんです。

いやー、高い買い物しなくてよかったです。

コストコのメリノウールソックスにレディースはないの?

本当はコストコのメリノウールソックスにはレディースがあります。でも私が行った時は見当たりませんでした(店舗は浜松店、時期は2017年の年末です。)。

Twitterでもそんな意見をちらほら見かけますので、今年はレディースのメリノウールソックスの販売をしてないのかも

ただレディースはメンズのに比べて薄手で、温かさはやはりメンズに比べて落ちるみたいです。

デザインも微妙(花柄とか^^;)なので、温かさ重視なら、メンズの方を購入した方がいいかもしれません。

まとめ

足が寒いともうそれだけで動く気がしなくて、冬は特に家事がはかどらないのですが(夏もだけどねー!)、このコストコのメリノウールソックスのおかげで冬でもサクサク動けています。

コストコに寄った際はぜひ購入してみてください!