効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

靴乾燥機のおすすめは?消臭・除菌機能付きアイリスオーヤマ「カラリエ KSD-C1-W」が優秀!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「今ある物で代用できる物は買わない」がモットーの私です。

だから夫が「靴乾燥機が欲しい」と言ったときは反対しました。だって我が家には除湿器があるし、布団乾燥機もある。もうこれ以上熱風の出る家電はいらないんじゃー!

しかし、夫の熱意に負けて靴乾燥機を購入したところ、これが「上半期買ってよかったものランキングナンバー1!」になるくらいに我が家で大活躍しています。夫よ、すまなかった!

雨の日に子どもの上靴を乾燥させるぐらいしか使わないだろうと思っていたら、意外にも毎日使っています。その使い方は脱臭。おかげで、夫の足が臭くなくなったという奇跡(!)が起こりました。

購入した靴乾燥機はアイリスオーヤマ「カラリエ KSD-C1-W」です。おすすめポイントを紹介します。

靴乾燥機の売れ筋人気ランキングは?

購入前に靴乾燥機の人気ランキングをチェックして比較しました。 

▶楽天:くつ乾燥機ランキング

Amazonには売上ランキングに「靴乾燥機」のカテゴリはありませんでした。

楽天の人気ランキングを見ると、靴乾燥機で人気なのは、「アイリスオーヤマ」か「ツインバード」かのほぼ2強です。ツインバードの靴乾燥機はこちらです。

ツインバードの靴乾燥機の相場が2,700円~2,900円とかなり安いです。私も一瞬これを購入しそうになりました。でもよく見ると、ロングブーツが乾かせないんです!ロングブーツ、子育て中の今は面倒だから履いてないけど、出来ないよりは出来た方がいいです。

で、アイリスオーヤマの方はどうかというと、先端がホースみたいに伸びるからロングブーツにも対応してるんですね。だったら断然、アイリスオーヤマの靴乾燥機を選びます。

でもね、よく見るとアイリスオーヤマの靴乾燥機には「オゾン脱臭」機能があるのとないのとで2種類あります。

こっちは脱臭機能なしで、

こちらが脱臭機能付きです。

値段は1,000円以上違います。私は脱臭機能付きの高い方を買いましたが(だって夫の足が臭いんだもん!)、レビューを読むと脱臭機能が付いてない方でも靴のにおいが取れたと書いてあるので、脱臭機能がない安い方でもよかったかもしれません。

この辺は2台を比べて使ったわけではないので本当に「オゾン」に効果があるかどうかは、わからないですねー。でも我が家はオゾン脱臭の方を選んで満足しています。

アイリスオーヤマ「カラリエ KSD-C1-W」のおすすめポイント

アイリスオーヤマ「カラリエ KSD-C1-W」の優れている点を紹介します。

  • 立てても床に置いても両方使える
  • ホースが伸びるからロングブーツも乾かせる
  • 革靴モード、低騒音モードもある
  • ノズルを伸ばせば2足同時に乾かせる

特に、2足同時に乾かせるのは便利です。週末、雨だったんですけど子どもの上靴と運動靴を同時に洗いました。いつもだったら乾くかどうか心配してつい運動靴は後回しにしてしまっていましたが、一気に2足乾かせて爽快です!

メーカーの公式サイトはこちらです。
オゾンの力で脱臭・除菌 脱臭くつ乾燥機カラリエ SDO-C1|くつ乾燥機カラリエ|カラリエ|アイリスオーヤマ

夫が自分で毎日脱臭してくれる

靴乾燥機「カラリエ」はとてもコンパクト。だから我が家では玄関に常時コンセント差しっぱなしで置いています。 
f:id:sweet-orange:20170518131502j:image

するとどうなるかというと、

  • 帰宅した夫、履いていた靴を自分でカラリエにセット
  • 脱臭スイッチをオン!
  • 翌朝、靴が臭くない!

夫が自分で毎日脱臭するようになるんですねー。これは出しっぱなしでコンセントも差しっぱなしだからこそです。ほんのひと手間が、「毎日使うのは面倒」になってしまいますから。

おかげで、これまで3足ローテーション(じゃないと靴の臭いが取れなかった)だった夫の平日の靴が、2足ローテになり、靴を1足減らせました。

ちなみに上靴をセットするとこんな感じです。外に干して乾くかどうか心配するよりもずっと楽です。

f:id:sweet-orange:20170518131456j:image

靴乾燥機は一家に一台あってもいい!

靴乾燥機のおすすめ、アイリスオーヤマ「カラリエ KSD-C1-W」を紹介しました。

最初はいらないと思っていた靴乾燥機、「あると便利」から「あった方が絶対にいい!」に変わりました。

特に、旦那さんの足の臭さに辟易してる奥さん!おすすめですよ!