効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

ユニクロ・スーパーノンアイロンシャツ(2018)は本当にシワにならない?洗濯して比較した!【評判】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家事の中で一番嫌いなのはそう、

「アイロンがけ」!!!

そんな私の強い味方、THE・ノンアイロンシャツ!

夫のシャツは全てノンアイロンシャツです。もちろんハンカチは全てタオルハンカチです(笑)。

ユニクロにもノンアイロンシャツがあるって知ってますか?

しかも018年春夏にリニューアルされて、

なんと綿100%!

綿100%でシワにならないなんてこと、あり得るのだろうか・・・?

これは試さずにはいられない!

他メーカーのノンアイロンシャツと一緒に洗濯して、本当にシワにならないのか?アイロンは不要なのか?比較してみました。

結果をお楽しみにー!

ユニクロのノンアイロンシャツ

商品の正式名称は、「ファインクロススーパーノンアイロンシャツ(レギュラーフィット・セミワイドカラー・長袖・2018年春モデル)」です。←って長っ!

公式の商品ページはこちら↓です。

ユニクロ|ファインクロススーパーノンアイロンシャツ(レギュラーフィット・セミワイドカラー・長袖・2018年春モデル)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

価格は2,990円。さすがユニクロ、安いですね。

色は白、ピンク、ライトブルーの3色あります。

この商品のうれしいところは、

ノンアイロンなのにコットン100%

ということ。

普通、ノンアイロンシャツ(又は形態安定シャツ)のほとんどは、ポリエステルが混合されています。

そのためテロっとしてちょっと安っぽい印象なんですよねー。

綿100%のあの自然な風合いで、ノンアイロン、しかもこの価格。まさに夢のような商品です!

さあ、実際に洗ってみましたよー。

ユニクロのノンアイロンシャツを洗ってシワが出来るか確かめた

左:手持ちのポリエステル混合・形態安定シャツ(ブルー)

右:ユニクロのスーパーノンアイロンシャツ(白)

この2枚を洗濯機で同時に洗いました。

それぞれ別の洗濯ネットに入れて、通常モードで洗濯しました。

脱水後の様子。

f:id:sweet-orange:20180217164454j:image

え、結構シワクチャ…。これで本当にアイロン不要なのでしょうか?

自然乾燥後。

f:id:sweet-orange:20180217164522j:image

乾いたら、ちゃんとシワが目立たなくなっていましたよー!

しかし、近づいてよく見ると細かいシワがあります。胸ポケットのアップの画像です。

f:id:sweet-orange:20180217164530j:image

でも他メーカーの形態安定シャツも同じようにシワがあります。

f:id:sweet-orange:20180217164534j:image

ということで、

結論⇒ユニクロのノンアイロンシャツは全くシワが出来ないわけではないけれど、かなりシワが目立たないからアイロン不要でイケル!

でしたー。

どうせ上からジャケットを着るからYシャツが見える面積は少ないし、どうせ会社に着く頃にはどうしたってシワが出来るんだから、全然OK!

「シワが1つでもあったら気になる、許せない!」という方は、ここからさらに自分でアイロンかけたらいいんじゃないかな?

例えば今流行の衣類スチーマーをササッと使えば、アイロン掛けの時間がかなり短縮されると思います。

私は全っ然気になりませんけどね!(笑)

ユニクロのノンアイロンシャツ、ここが惜しい

今のところ店舗で購入できるのは、無地の白、ピンク、ブルーの3色しかありません。

ブルーは既に持ってるし、ピンクはアラフォーの夫には厳しいし(笑)、他に欲しい色がないのが残念なところ。

チェックやストライプなど、バリエーションが欲しいです。

また同じくシャツの形も、店舗で購入できるのは「レギュラーフィット」タイプのみで、「スリムフィット」タイプはオンライン限定。

店舗での取り扱いアイテムが増えるといいなと思いました。

まとめ

ユニクロのノンアイロンシャツ(2018年春夏モデル)は、コットン100%で柔らかな風合い、シワもそんなに気にならなくて、夫も私も気に入りました。

しかも安い!これからYシャツはユニクロ一択です。

早くいろんなバリエーション出しておくれ、ユニクロさーん!