効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

夏用マスク(接触冷感)買ってみた!暑くない?苦しくない?本音レビュー!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:sweet-orange:20200617111535j:plain

まさか夏にマスクをすることになろうとは…。

1年前には思いもよらなかったですよね!

息子の小学校では登下校中もマスクの着用が義務付けられていて、片道30分歩く我が家としては、

コロナにかかる前に熱中症で倒れるわ!

と思うばかり…。

(最近になって各家庭の自由に変更になりました。さすがにこの暑さじゃキツイわ)

そんなこともあり、楽天で取り急ぎ夏用のマスクを購入しました。

実際どんな代物だったのか?暑くないのか?苦しくないのか?これから夏用マスクの購入を考えている人のために正直なレビューを書きたいと思います。

楽天で購入した夏用マスク

購入したのはこちらのマスクです。

 

いろいろなお店で同じマスクを売っています。楽天ランキングにもよく載ってますね。それだけみんな夏のマスクを欲しているんですね。

【楽天】マスク人気ランキングを見てみる

f:id:sweet-orange:20200617111211j:image

3枚1セットです。

見た目

f:id:sweet-orange:20200617061537j:image

ジッパー付きの袋に入っています。マスクケースをいちいち買わなくていいのでこれは便利ですね。

学校には1枚予備を置いておくように言われてましたので、このまま持たせました。

f:id:sweet-orange:20200617061610j:image

横から見たところ。

耳にかけるのが紐じゃないって新鮮です。

f:id:sweet-orange:20200617061635j:image

開いたところ。

真ん中が縫い目になった盛り上がっています。この手の洗えるマスクはだいたいこうなっていますね。

布の厚さや触り心地など

f:id:sweet-orange:20200617100200j:image

布を横から見たところ。

思ったよりも厚手です。

夏用なので、てっきり薄いTシャツくらいの薄さなのかと思いましたが、水着の布地くらいの厚さはあります。

触り心地はツルっとしています。

「接触冷感」と商品名にありましたが、そこまでヒヤッとくる感じはないですね。

例えばニトリのNクールは接触冷感をうたっていて、確かに触るとヒヤッとしますが、その感じはなかったです。

付け心地

購入したのは子ども用サイズですが。付け心地を知りたくて私も家の中で着用しました。

最初の付け心地はいいけれど、布地が厚くて息がこもるので、しばらくすると息苦しく結局暑くなりました。

やっぱり飛沫をブロックするためにはこれぐらいの厚さがないといけないんでしょうね。

うちの場合はコロナの感染対策というよりも(市内の感染者ゼロで可能性が低いから)、ただマナーとしてマスクを付けているので、もっとマスクを薄くして欲しいと思うばかり。

ただ、やっぱり普通の布のマスクよりは涼しいです。

布のマスクに比べたらマシ、程度でよければこのマスクの購入はおすすめです。

子ども用のサイズ感

小学生がマスクを付けた場合

10歳の息子にはちょうどぴったり。割と顔の小さい方なので、体格のいい子なら大人用を購入した方がいいかも。

f:id:sweet-orange:20200617061512j:image

幼稚園児がマスクを付けた場合

4歳娘にはブカブカでした。

ずり落ちて鼻が出ちゃってる(笑)。

f:id:sweet-orange:20200617061516j:image

幼児には大きすぎですね。

高学年以外の小学生にちょうどいいサイズなのだと思います。

大人がマスクを付けた場合

もしかして兼用できる?と私もこのマスクを付けてみました。

付けれなくもないです。

けど、ちょっと外で着用する勇気はありませんでした(笑)。

今度は大人用も買ってみたいと思います。

まとめ・夏用マスクは完璧ではないけどそこそこ涼しい

息子に学校に一日付けさせたところ、「布のマスクよりは断然いい!」とのことでした。

でも「涼しいってわけじゃない」とも。

ビミョーですが、もうこのマスク以外は付けなくなりました。

そりゃそうだ、布のマスクは本当に汗ダラダラになっちゃうもんね。

もしかしたら今後もっと涼しいマスクがどこかのメーカーから出るかもしれませんが、まだ通年用のマスクをしているなら、とりあえずこのマスクを買ってもいいと思います。

熱中症にも気を付けながら、お互いこのマスク生活を乗り切りましょう!

【楽天】マスク人気ランキングを見てみる