効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

食器(お皿)の引き出し収納ならコレ!「トトノ・ディッシュスタンド」を詳しくブログで紹介

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:sweet-orange:20200612115929j:image

我が家は食器を「食器棚」ではなく、システムキッチンの引き出しに収納しています。

引き出し収納ってとても便利ですよ。

パッと見渡せて、かがまなくても取り出せます(めんどくさがりにピッタリ!)。

ただ、平皿を立てて収納するちょうどいいアイテムが見つからなくて、そこだけいまいち納得いってなかったです。

ところが最近、とってもいい収納アイテムを見つけたんですよー!

リッチェルの「トトノ ディッシュスタンド」といいます。詳しくご紹介しますねー。

トトノディッシュスタンドがおすすめな理由

収納枚数が多いから省スペース

「トトノディッシュスタンド」はお皿が1枚ずつちょうど入る間隔になっています。

だからたくさんの枚数のお皿を収納することができるんです。

以前はニトリのディッシュスタンドを使っていました。

間隔が広すぎて、場所を取る割にお皿の収納枚数は少なくて…。かなり不便でした。

f:id:sweet-orange:20200612120133j:image

他にも百均のディッシュスタンドを使ったこともありましたが、トトノほどお皿を1枚ずつしっかり収納できるアイテムはないんです!

システムキッチンの引き出しにジャストフィット!

トトノディッシュスタンドは引き出し用に作られていますから、システムキッチンの引き出しにぴったりジャストフィットなんです。

f:id:sweet-orange:20200612120020j:image

Lサイズなら縦に2つ、Sサイズなら縦に3つ並びます。

だから引き出しを開け閉めしても動きません。食器同士がぶつかったりすることがないので、安心ですよね。

トトノ・ディッシュスタンドSとLにどんなお皿が収納できる?

トトノディッシュスタンドはLサイズとSサイズの2種類あります。

それぞれどんなお皿が収納できるのか気になるところですよね(私も購入前悩みました)。

実例で紹介します。

Lサイズは普通サイズのお皿から大皿まで

f:id:sweet-orange:20200612120126j:image

我が家が一番よく使っている21センチの平皿はぴったり入ります。

同サイズで高さのあるお皿(イッタラのteema)も入ります。

一番大きなお皿は24cmで、高さが4cmある平皿よりちょっと深いお皿。こちらも入ります。

ここには映っていませんが25cmのオーバル皿も入りました(ただし一番隅の溝には入りませんでした)。

 

Sサイズケーキ皿や取り皿を

f:id:sweet-orange:20200612121755j:image

Sサイズには16.5cmのケーキ皿を収納しています。

魚用の長皿も入りました。

21cmのお皿を無理矢理入れてみようとしましたが入りませんでしたね(見た目で気づくべきw)。

まとめ・トトノディッシュスタンドで劇的スッキリ!

お皿って毎日絶対に使うものだから、収納する時も、取り出す時も、気持ちよくしたいですよね。

トトノでその願いが叶いました。毎日気分よくお皿が使えています。

引き出し収納をスッキリさせたい方にとってもおすすめですよ。