効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【#小学生の休校対策】無料で使える家庭学習サービス、実際やってみたおすすめは?(アプリ・プリント・プログラミング)

スポンサーリンク

休校 家庭学習

コロナウィルス対策のため、小学校が突然の休校となりました。

長い休校期間、子どもと一緒にどう過ごしたらいいの…(-_-;)

ゲームやYouTubeはホドホドにして、なるべく勉強してほしいもの。

そんな中、Twitter上で「休校中におすすめの無料学習系サービス」をいろいろな方が紹介していました。ありがたいですねぇ~(*'▽')

そこでおすすめされていたアプリやサイトを実際に使ってみて、「これはおすすめできる!」「これはイマイチ使えないなー」など正直な感想を書いています。

参考になれば!(ちなみに子どもは小学三年生男子です)

YouTubeばかりを見せたくないので、質の高い作品が多数揃っているAmazonプライムビデオも活用しています。
30日間無料体験ができるので、よかったらこの機会に試してみて下さいね。
Amazonプライム無料体験を試してみる⇒ 

無料の学習系アプリ

「シンクシンク」は思考力を伸ばすパズル系アプリ

おすすめとしてよく挙がるのが「シンクシンク」というパズル系の学習アプリです。

なんと!3月中は月額300円/月額980円の有料コースを無料で開放してくれています。

これは今のうちに遊ぶしかない!

☆対象年齢:5歳~10歳

think2app.hanamarulab.com

さっそく試してみました。ダウンロードから使い始めまで簡単でありがたい。

一筆書きや迷路など、ちょっと頭を使うパズル系問題が豊富ですね。

f:id:sweet-orange:20200302150742p:image

楽しいけれど、小学3年生には問題が簡単すぎでした。低学年の方がハマるかもしれません。

シンクシンク|思考力を伸ばすアプリ教材 図形やパズルで楽しく学ぶ! [Think!Think!]

「スプリンギン」はプログラミング的思考を育てるアプリ

ビジュアルプログラミングアプリ「スプリンギン」。

iPhone、iPadにしか対応していません。

www.springin.org

自分で描いた絵に命令を設定して、好きに動かすことができます。

iPadがないのでiPhoneでやってみましたが、iPhoneだと文字が小さくて見えにくかったです。

f:id:sweet-orange:20200302151013j:image

使いこなすにはそれなりに賢い子か、親が付いていないと難しい印象を持ちました。

ビジュアルプログラミング Springin'(スプリンギン)

無料で印刷できるプリント系サイト

「ちびむすドリル」は幅広い年齢層をカバー

自宅のプリンターでドリルが無料で印刷できるサイト「ちびむすドリル」。

対象年齢のカバーの広さはここが一番かもしれません。

対象年齢:幼児~中学生

happylilac.net

小学生向けの簡単な問題から、

f:id:sweet-orange:20200301174905p:plain

中学生向けの本格的な問題まであります。

f:id:sweet-orange:20200301175223p:plain

以前から利用していたのでもちろん使いやすいです。高学年や中学生向けの問題もあるのがうれしいですね。

幼児・小学生・中学生の無料知育教材、無料学習教材プリント|ちびむすドリル

「ぷりんときっず」は低年齢向けのドリルが豊富

無料プリントの老舗、「ぷりんときっず」。サイトを運営しているのは実際にわが子に学習プリントを自作していたお母さんです。

☆対象年齢:幼児~小学3年生

幼児向けの問題が多いですが、小学3年生までの問題もあります。

f:id:sweet-orange:20200301180417p:plain

幼児や低学年向け。デザインがかわいらしいです。

幼児・小学生の無料プリント | ぷりんときっず

「算数パラダイス」は算数プリントが豊富

 算数に特化したサイト「算数パラダイス」。こちらは私のおすすめサイトです。

☆対象年齢:小学生

chugakujyuken-sansuu.com

100ます計算のプリントはこちらを利用しています。わり算の余りがないorある2種類の100ます計算があるのが助かります。

 ▶100ます計算の無料プリント 全5種類240回分 | 算数パラダイス~中学受験プロ家庭教

無料・映像系学習サイト

「NHK for School」でEテレ番組がいつでも見れる

 NHK・Eテレの番組を見ることができる「NHK for School」。

www.nhk.or.jp

f:id:sweet-orange:20200302170241p:plain

学年別に番組を選べるのが便利でいいですね。おすすめは「はりきり体育ノ助」です。

NHK for School

「Amazonプライムビデオ」の無料体験で質の高い映画を

有名な映画作品をたくさん見られる「Amazonプライムビデオ」。

質の高い映像作品が集まっているのでYouTubeを見せるより安心です。

本来は月額500円かかりますが、30日間無料体験を利用すれば無料で楽しむことができます。

30日以内に退会すればお金は一切かかりません。ちょうど休校期間に無料体験を開始すればバッチリですね!

Amazonプライム無料体験を試してみる⇒ 

↓おすすめ作品はこちらの記事にまとめています。

まとめ 

休校中に無料で楽しめる学習系サービスと、実際にやってみた感想を紹介しました。

他にもTwitterで紹介されているサービスもありましたが、よく読んでみたら個人では申し込めなかったり、申請が必要で気軽に利用できなかったりしたサービスもありました。

今回紹介したサービスはどれも無料で今すぐにはじめられます。

よかったら活用してみて下さいね♪

 

休校期間中に子どもに読書をしてもらいたい、そんな方には「Kindleキッズモデル」がおすすめ。

電子書籍リーダーですが子ども向けの本1年間読み放題が付いています。

自分で本が選べて、しかも優良な子ども向けの本に限られているので安心です。

ielife.hatenablog.com

ielife.hatenablog.com