効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

冷しゃぶサラダに合う献立は?もうこれで悩まない!おすすめレシピ【副菜、もう1品のおかず、付け合わせ】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

冷しゃぶサラダの献立って、悩みますよねー。 

それだけで野菜とタンパク質が一挙に摂れるんだから、

「もう冷しゃぶサラダだけでいいじゃん!」

と、面倒くさがりの主婦は思うのですが、…そういうわけにもいかないですよね(*_*;

そこで、毎年悩む「晩御飯のメインを冷しゃぶサラダにした時の献立」について、ここで一旦まとめておきたいと思います(←大袈裟w)。

せっかくメインを冷しゃぶサラダで簡単にしてるんだから、副菜に手間をかけたくなーい!!!

冷しゃぶサラダに合う副菜、簡単レシピ、冷しゃぶサラダをおいしくする裏技も紹介しています。

冷しゃぶサラダに合う献立を考える

まず、冷しゃぶサラダの特徴を考えてみましょう。

  • お肉と葉野菜がメイン
  • 味はポン酢かごまダレ、どちらもすっぱめ
  • 食感はシャキシャキさっぱり冷たい

これに合わせるので逆を考えればいいんワケですね。

  • タンパク質なら魚
  • 野菜は根菜類
  • 味は醤油ベースの甘辛などのこってり系
  • 食感はほっくり&まったり
  • 温かいもの

さっぱりとした冷しゃぶサラダに合うのは、こってりとした味付けで出来れば温かいおかずがいいですね。

一汁一菜なら、飲みごたえのある汁物

1番簡単なのは一汁一菜です。料理家の土井善晴先生もそれでいいと言っていますし^^

根菜たっぷりのお味噌汁や、豚汁、けんちん汁などが満腹感があっていいのではないでしょうか。

↓はつくれぽ4000件超えの豚汁のレシピです。

具だくさんじゃないにしても、温かい汁物はやはり欲しいですよねー。

 

一汁二菜なら、副菜を煮物に

メイン以外が汁物だけなんて嫌だ!という場合は、やはり副菜は煮物がいいですよね。

夏野菜の「かぼちゃ」や「茄子」の煮物なら、季節感もバッチリ。食感もかぼちゃはほっくり、茄子はトロっとして冷しゃぶサラダとの対比になります。

味付けはこってりした甘辛系が合います。

我が家は煮物は電気圧力鍋で作っています。材料さえ切ってしまえば後はほったらかしでいいから、その間にメインの料理を集中して作れます。

一汁三菜なら、もう1品を手間いらずのおかずに

あともう1品!というワガママさんには「自分で作れば?」と言いたいところですが^^;

そこをグッとこらえて、火を使わない&包丁もあまり使わないような手間いらずのおかずでもう一品です。

こちらのレシピはトースターと厚揚げで火を使わない楽ちんレシピ。

きのこのホイル焼きも簡単ですね。こちらのレシピではフライパンを使っていますが私は魚焼きグリルを使って作っています。

我が家の冷しゃぶサラダ献立

f:id:sweet-orange:20180603135953j:image

我が家は一汁二菜にすることが多いです。

f:id:sweet-orange:20180603140214j:image

レタス、きゅうり、トマト、玉ねぎの冷しゃぶサラダに、

f:id:sweet-orange:20180603140249j:image

きのこと豆腐の味噌汁。

副菜はこんにゃくとにんじんと高野豆腐の煮物、よーく見てみると、

f:id:sweet-orange:20180603140427j:image

アンパンマン?!

f:id:sweet-orange:20180603140610j:image

ご飯にはキムチ納豆をのせたので、一汁四菜ってことでいいですか?いいですよね?(^_^)

冷しゃぶがおいしくなる裏技

お肉に小麦粉(または片栗粉)をまぶす

お肉がコーティングされて柔らかくなります。

70度くらいの温度で茹でる

ほんの少し低温で茹でると固くなるのを防げます。

薬味ミックスをトッピング

有名な和食の料理人、野崎洋光さんが考案した「薬味ミックス」。これが冷しゃぶサラダに合います。

1週間保存が可能なのであらかじめ作っておくことも可能だし、そうめんなどの他の料理にも活用できます。

人気の冷しゃぶサラダのレシピ 

 クックパッドで人気の冷しゃぶサラダのレシピを集めてみました。

冷しゃぶサラダっていつも適当に作っちゃいますが(タレは市販のもの)、たまにはちゃんとレシピを見ていつもと違った味にチャレンジするのもいいですよね。

 茄子がメインの冷しゃぶサラダです。つくれぽ1,000件超え殿堂入りレシピです。胡麻たっぷりのタレがおいしそう!

もやしとニラを使った冷しゃぶサラダ。こちらもつくれぽ100件超えの人気レシピです。

 

梅ダレもいいですね。

こちらは和風のトマトソースです。いろんなアレンジがあるなー。

まとめ

冷しゃぶサラダの献立、冷しゃぶサラダに合う副菜(おかず)について紹介しました。

冬は鍋、夏は冷しゃぶ!ってぐらい、我が家の食卓での登場頻度は高いです。簡単な料理ほど主婦を救うものはない!

それにしても献立を考えるのって本当に難しいですよねー。私は1週間分まとめて献立を考えています。よろしかったらこちらの記事もどうぞ!