効率よく暮らす


効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

干し柿の通販おすすめは?人気ランキング常連の「山下屋荘介」は感激するおいしさ!【口コミ】

ジョブチューンで「干し柿にオリーブオイルをかけて1日朝夕2回食べると便秘解消になる!」とやっていて、実際に試してみたらこれ、めっちゃ効果あったんですよ!

それで干し柿を買い足そうとスーパーに行ったら、時すでに遅し、売り切れでした。しかも店員さんが「また干し柿かよ・・・」という顔をしていたので、おそらく、しばらく入荷のめどがたたないのでしょう。

これは通販でお取り寄せするしかない!

と思って、評判が良さそうなショップの干し柿を早速注文しました。食べてみたら、スーパーの干し柿とは全然違って、めちゃめちゃおいしかったんです。もうスーパーで干し柿は買いません。

そんなおすすめの干し柿、全力でレビューしたいと思います。

通販おすすめの干し柿は「山下屋壮介」

Amazonでも楽天でも、売り上げランキング上位で、レビューの評価が高いのは、どれも「山下屋壮介」というお店の干し柿でした。

それで早速そこの500gで1,680円の商品を注文しました。Amazonでも楽天でも同じ商品が販売されていましたが、私はAmazonで注文しました。

Amazon | 【ゆうメール】市田柿500g

ところが今は在庫切れになっています。どうやら期間限定の販売だったみたいです。危なかったー。800gの方は現在も購入できます。

Amazon | 【冷凍】徳用 市田柿 800g

さて、レビューに戻ります。薄い箱に入って商品が届きました。干し柿は全部で16個入っていました。1個だいたい100円ということになりますね。スーパーで購入した干し柿も7個入って700円でしたから、だいたい同じ単価になりますね。

f:id:sweet-orange:20170226092244j:image

レビューに、「湿ってびちょびちょのがあった」と書いてありましたが、届いた物にも同じように湿ったものがありました。
同封された紙に、「暖かいところに置くと湿気るので冷蔵庫に入れて保管してください」と書いてあったので、宅配時の保管の問題のようですね。冷蔵庫に入れたら他のと同じように表面が白くなったので、問題ないように思えました。

干し柿のオリーブオイルがけ 

ジョブチューンで紹介された便秘解消の方法は、

  • 干し柿にオリーブオイルをかけて食べる
  • 朝と夜の1日2回食べるのが効果的

というものです。

なぜ干し柿にオリーブオイルをかけるのが便秘解消にいいのかというと、

  • 干し柿は食物繊維がたっぷり(ごぼうよりも多い)
  • オリーブオイルに含まれるオレイン酸が腸を刺激する

からだそうです。

f:id:sweet-orange:20170226092236j:image

食後に、コーヒーと共に食します。干し柿って意外とコーヒーに合うんですよね。

f:id:sweet-orange:20170226092230j:image

接写!なかなかおいしそうな写真が撮れました。

通販の干し柿は、スーパーの何倍もおいしかった!

スーパーで購入した干し柿は、すごく固かったんです。もう噛み切るのがたいへんなくらい。

ところが、通販で購入した「山下屋荘介」の干し柿は

  • 柔らかい
  • ねっとりした触感
  • 濃厚な甘さ

同じ干し柿でもここまで違うとは!と思うくらい、感激するおいしさでした。もし今度スーパーで干し柿を買ってる人を見かけたら、つい「通販で買った方がいいですよ!」と声をかけてしまいそうです(危険人物)。

便秘対策に関係なく、おいしくてつい2個目を食べそうになりますが、1日2個以上食べると食物繊維の取り過ぎで逆に便秘になってしまうそうなので、ガマンです。

タッパーに入れて、冷蔵庫で保管しました。
f:id:sweet-orange:20170226092316j:image
まだこんなに干し柿がある、幸せー!そしてお腹も快調だ!

全力でおすすめします!

通販で干し柿を買うなら、「山下屋荘介」の干し柿をおすすめします。

私が購入した500gのはもう販売していませんが、おそらくこちらの800gのと中身は同じだと思います。

年配の方向けの贈答品にしても喜ばれそうですね。

そして、こっちのミルフィーユも気になるんです。干し柿とカルピスバター?おいしいに決まってるじゃないかー!

干し柿とセットになったお試しセットもありました。

「ほけんの窓口」で学資保険を無料相談したら家族の未来が明るくなった!損したくない人は絶対利用すべき!

 f:id:sweet-orange:20170214183253j:image

 4月から学資保険の利率が下がると言われています。つまり、学資保険に入るのを3月中に学資保険に入っておかないと、戻ってくるお金が大幅に減ってしまう!ということなんですよね。

それはずっと前から知ってはいたていけれど、いつかいつかと後回しにしていたらあっという間にもう3月すぐそこ!

とあるきっかけがあり、意を決して保険の無料相談に行ってきました。

保険の無料相談って、ちょっと行きにくいですよね。そもそもなんで無料なんだ?押し売りされるんじゃ?という怖さもありました。

でも、勇気を出して行ってよかったです!

学資保険のみならず、ずっと懸案事項だった夫の医療保険の見直しまで出来て、おまけに老後に向けての資金繰りも相談もしちゃったりなんかして、一気にお金に関する未来が明るくなりました!

でもやっぱり二の足を踏んじゃう・・・、という人のために、「こんな感じだったよ」という詳細をレポートしたいと思います。 

無料相談をするきっかけ

ずっと後回しにしていた学資保険の無料相談、それを決意させたのはあるきっかけがありました。

私の独身時代の預金が満期になったので、郵便局の人が家に訪ねてきたんですね。で、赤ちゃんがいるならこのままかんぽの学資保険に預けたらどうですか?と提案されました。

その営業の人がすごく上手いんですよ(きっと営業部長だと思うぞ!)。自然な流れで契約に進もうとするんです。それはもう川の流れのように自然に、さりげなく契約に誘導するんです。

「夫に相談しないと・・・」と言うと、
「じゃあ週末話し合って頂いて、来週契約書持ってきますね!」

ちょちょ!そんな高い買い物、一週間じゃ決断できないよ!

「夫は忙しいのでなかなか話し合う時間が取れなくてくて・・・」と言うと、
「やっぱりこういうことは奥さんが主導で考えた方が上手くまとまりますよ!」

ともう、「あーれー!」と一気に契約の濁流に飲み込まれてしまいそうでした。

私がもう少し若くて世間知らずで、しかも子育てに忙しくて考える時間もないとなったら、「もう言われる通り契約しちゃおうかな」ってついハンコを出しちゃったと思います。

でも、そこはダテに歳とってるだけじゃない私(アラフォー)!

以前から行こうと思っていた保険の無料相談で、もっと得する学資保険がないか比較しようと決意したわけです。

「ほけんの窓口」に予約

利用したのは「ほけんの窓口」です。

ほけんの窓口【公式】|保険比較・見直し・無料相談

保険の無料相談は他にもたくさんありますが、家から20分以内のショッピングモール内にあって行きやすい、という理由で「ほけんの窓口」にしました。

WEBで簡単に予約できて、すぐ次の週末に予約が取れました。

事前に準備したもの

私たち夫婦は口下手だし、お金や保険の内容を即答できないので、以下のことをまとめて書き出し持っていきました。

  • 家族構成
  • 総資産
  • 現在の保険加入状況
  • 相談内容の箇条書き

これらは結局アンケートに書くのでなくてもいいのですが、あった方が話がスムーズに進むのでおすすめです。

それと上の子用に加入している学資保険と、夫の医療保険の保険証書も持っていきました。具体的なアドバイスを貰いたかったらこれは必須です。

「ほけんの窓口」はこんなところ

f:id:sweet-orange:20170214183306j:image

利用した「ほけんの窓口」はショッピングモール内にあるのでオープンな雰囲気です。席に着くとコーヒーと簡単なおやつ(個包装のチョコレート)を頂きました。

f:id:sweet-orange:20170214183259j:image

キッズスペースがありました。テレビがエンドレスで流れていて、おままごとセットやブロックなどがあり、男の子も女の子も退屈しないような工夫がされていました。

6歳と0歳を一緒に連れて行きましたが、6歳はここを満喫。さすがに0歳は無理でしたけど^^;

保険相談の流れ

まず、担当のFP(ファイナンシャルプランナー)さんから「セールスや押し売りのようなことは一切しませんから安心してください」と説明されました。実際、相談が終わっても営業的な感じは一切しませんでした。

それから、「何時まで大丈夫ですか?」と聞かれ、特に予定はないと答えると「お子さんがいらっしゃるから長くても1時間半で切り上げましょう」と言われました。実際、1時間半後に上の子が帰りたがったので、さすがは家族相手の相談に慣れてるプロだなと思いました。

次に、簡単なアンケートに記入しました。さて、ここから本格的な保険相談が始まりました。

保険相談・1回目の内容

これまでの経緯を説明し、まずは「かんぽ」で提案された保険設計書を見てもらいました。
そこですぐに「もっといい保険ありますよ」と提案が始まるのかと思いきや、その提案書に基づき図を書いて、保険の仕組みををイチから詳しく説明してくれました。

なんとなーくわかっているようでわからない、保険の仕組みを知ることができてこれは本当によかったです。

保険の営業さんだと「これに入っておけば大丈夫!」と押せ押せムードのみだったのですが、FPさんはゆっくり丁寧に、こちらの疑問点を一つずつ解決してくれました。

そして返戻率(預けたお金に対する戻ってくるお金の割合)も計算してくれました。ちなみに102%。
そういえば、「かんぽ」の提案書には返戻率が載ってなかったんですよね(後でネットの評判を調べたら、かんぽは安定してるけど返戻率が低いと書いてありました。はやり他社と比較されないために都合の悪い部分は隠してるんでしょうか?^^;)。

自社の宣伝をする保険営業マンと、複数の保険会社の紹介をする無料相談のFPさんと、ここが大きな違いだなと思いました。

それで、「何か希望はありますか?」と聞かれたので、「とにかくたくさん返ってくる保険に入りたいです!」と答えたところ、低解約返戻金型終身保険を紹介されました。こちらは返戻率110%です
8%も違ったら、500万円預けるなら40万円の差になりますから、これは大きいですよね。

ここで子どもが愚図り出し、終了。仕切り直して次回の予約を入れました。

保険相談・2回目の内容

一週間後に2回目の相談をしました。

学資保険についてはもう少し考えますということで一旦置いておいて、今回は夫の医療保険の見直しをメインに相談しました。

この日は下の0歳児がかなり愚図っていたので、私は相談にはほとんど参加できず、夫がメインで話をしました。

夫の医療保険は結婚前に契約したもので、義母の知り合い経由のいわゆる「付き合い」で契約したものなんです。夫も言われるままに契約していて、おそらく無駄な保障が含まれていると思うんですよね。

FPさんは「まずは万が一旦那さんが亡くなった時に最低限必要なお金から計算しましょう」と言いました。月々の生活費のおよそ30%が夫にかかる費用なんだそうです。つまり、現在の生活費の70%のお金が月々あれば、暮らしていけるということなんですね。そこから必要な保険料を割り出してくれました(この辺りから娘の愚図りがヒドくなって、私は詳しく話が聞けませんでした)。

まず「保険ありき」の考えではなく、生活出来るかどうかを基準に考えて説明してもらえたのは、わかりやすかったし納得がいきました。

さらに、非喫煙者割引や、BMI値(身長と体重の割合)が正常だとお得になる保険があることを教えてくれて、夫は俄然、健康管理をがんばる気になったみたいです。

他に、ドル建ての終身保険も紹介されました。こちらは老後の資金用で、返戻率はなんと!200%近くなります。今あるお金が2倍になったら、すっすごいですね(震え声)。当然、それなりのリスクもあると思いますが^^;

ここで子どもが限界に達したので2回目の保険相談が終了になりました。2週連続で保険相談をして頭が疲れたので、3回目は2週間後に予約しました。

保険相談の感想

まだ相談途中で契約はしてないし結論も出ていないのですが、ここまでの感想です。

有効な時間が過ごせた!

この保険相談トータル3時間で得た知識、子育ての合間に自分で本で勉強したり、ネットの情報を調べていたら、きっと1年ぐらいかかっちゃっていたと思います。

その場ですぐ質問できてすぐ回答が聞ける、しかもお金の勉強にもなったし、こんなに有効な時間が過ごせて大満足です。

公平な立場で話を聞けた!

やっぱり保険会社の人は自社の保険のいいところしかいいません(仕事だから当たり前ですけど^^;)。押せ押せな営業ではなく、公平な立場で保険プランの説明を聞けてよかったです。

逆に、保険相談なしで一社の営業さんからの話しのみで契約するのはとても怖いと思いました。だって、買い物をする時に他と比較するのって当然のことですもんね。

夫婦でお金の話がたくさんできた!

これまで何度となく保険や住宅ローン、老後資金について夫婦で話題にしました。

「どうする?」「どうしようね」「考えないとね」で、・・・そこから一向に話が進みませんでした。

それが学資保険の相談をしたことをきっかけに、「あれもこれも、もっと得な方法があるはず!」と夫が積極的に考えてくれるようになりました。

ずっと見直しをお願いしてたけど「言い出しにくい」と保留になっていた夫の医療保険もその1つ。月々の保険料が減額されたら、これはかなりの節約効果があります。歴史が動いた!

妻に言われるよりも、お金のプロに理路整然と説明されたことで、スイッチが入ったんでしょうね。

自分1人でお金のことを考えるのは不安、夫にもっと将来の資金計画について積極的に参加して欲しい、そんな人には夫婦で保険の無料相談、ぜひおすすめします。

保険の無料相談、怖くないからぜひ行ってみてください

保険やお金についての知識がないので、FPさんの説明が理解できるのか、自分で説明できるのか、まずそこが不安でした。が、全然大丈夫でした!やっぱり相手はプロ。とんちんかんな質問でもわかりやすく答えてくれました。

学資保険は4月から保険料が値上がりすると言われていますが、3月中に契約さえすれば今の保険料で大丈夫だそうです。1回の相談で決めるのはたいへんだと思うので、3月中に契約したい人は今すぐ相談に行かれることをおすすめします。

また、保険を変えるつもりはないけれど、今のままでいいか不安、よくわからない、という人も保険の無料相談を利用するといいですよ。無料だし、全然セールスされなかったし、行って損はないです。っていうか、コーヒーが飲めるからお得だし!

まずは行ってみるべき!話はそれからだ。

私が利用したのはほけんの窓口でしたが、最寄りにない場合はこちらの保険マンモスさんで複数の保険ショップを一度に検索できます。
今ならハーゲンダッツの商品券がもらえます。行くしか!

厳選した保険ショップだけを掲載!保険ショップマンモス

干し柿にオリーブオイルが便秘解消に効果アリって本当?やってみたよ!【ジョブチューン】

2月11日放送のジョブチューンを見ましたか?

「名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物スペシャル!」でした。

ジョブチューンは警察スペシャルの方がおもしろいんだよねー」なんて流し見していたら、グイグイ引き込まれて最後まで見てしまいました。

そこで特に気になったのが、「干し柿+オリーブオイルが便秘解消に効く」というもの。いつだってカチコチの「鉄のお腹」を誇る、最強便秘体質の私。早速やってみましたよー。

干し柿+オリーブオイルがなぜ便秘にいいのか?

  • 干し柿・・・食物繊維が豊富
  • オリーブオイル・・・オレイン酸が腸を刺激し、便通をよくする

今までありとあらゆる便秘にいいということを試した私ですが、干し柿が食物繊維豊富だというのは初めて知りました。

オリーブオイルが便秘にいいのは割と有名ですよね。

そんな干し柿とオリーブオイル、本当に効果あるのでしょうか?

ジョブチューンで紹介されたやり方

  • 干し柿にオリーブオイルをかけて食べる
  • 朝・夜と分けて1日2個食べる

たったこれだけです。

食物繊維が豊富と言われる「ごぼう」や「こんにゃく」は、料理するのに時間がかかりますから、これだけなら本当に手軽に毎日実践できますね。

番組では、便秘に悩んでいる女性が一週間食べてみたところ、9人中8人に効果が出ていました。

でも、こういうのって「やらせ」だったりするんじゃないのー?と懐疑的な私。

次の日にスーパーで干し柿をゲット!自分で実験することにしました。

実際にやってみました

スーパーで残り1つだった干し柿はこちら。

f:id:sweet-orange:20170214183235j:image

7個入って700円でした。高っ!

1個100円、1日2個を1ヶ月30日続けたら、私の便秘解消のためだけで、食費が6,000円アップしますね。それってどうなんだ・・・。

f:id:sweet-orange:20170214183229j:image

干し柿にオリーブオイルをたっぷりかけて食べます。干し柿って意外と固いんですね。

味は、嫌いじゃないけど好きでもない、そんな感じです(どんな感じ?)。悪くはない、ということです。

それでは実験結果、いってみよう!

0.5日目

夜から始めたので0.5日目とします。番組では食べた途端にトイレに行きたくなったという女性がいましたが、そんなことは全然ありません!やっぱりやらせか・・・。

1日目

朝食後に干し柿を食べて、「やっぱりテレビなんてやらせだよー」と家族と話していたら、10時ごろになって、まさかの!出ましたー!

しかし、この日まで3日間出ていなくて、そろそろ「出て欲しい・・・」と思っていたので、干し柿で便秘解消なのか、それともちょうど出るタイミングに干し柿を食べただけなのか、たった一日では確証が持てません。

2日目

朝起きて家族におはようと言いながら、自然とトイレに足が向く私。まさか、まさかの・・・、朝から出たー!

朝起きてすぐ出るなんて何年ぶりでしょう。そして2日連続出たのも何年振り?涙で滲んで思い出せません・・・。

3日目

まさかの3日連続を夢見ていましたが、この日は出ませんでした。いや、出そうな予兆はあったのですが、子育て主婦はのんびりトイレにこもることは許されないのです。あぁ、私に時間があったのなら・・・。

そしてこの日の夕食後の干し柿で、手持ちの干し柿が終わりました。

番組では一週間食べていたけれど、私の実験はここで終了です。だって干し柿、意外と高いんだもの・・・。

4日目

この日から干し柿は食べてません。でも、夕方に出ました!ラララーン♪

前日に食べた分が効いてくれたのね。夕方になっちゃったけど、もし朝干し柿を食べていたら午前中に出ていたかも。

ありがとう!干し柿&オリーブオイル!

実験結果まとめ

干し柿を食べている4日中、3日間で便が出るという、超便秘体質の私としては奇跡としか言いようのない結果になりました。しかもオリーブオイルの潤滑油効果なのか、出る時全然痛くないんです。

便秘体質の人、便秘に悩んでいる人、干し柿&オリーブオイルをぜひ試して欲しいです。「鉄のお腹」の私で効果があったのだから、きっとみんな効果があると思います!

追記・まさかのスーパーから干し柿が消えた!

この記事を書いた次の週末、やっぱりまた干し柿を食べたい!朝スッキリする感動を味わいたい!とスーパーに干し柿を買いに行きました。

ところが!

スーパーを2軒回りましたが、どちらも干し柿は売り切れでした。店員さんに聞きましたが、「あー干し柿ですね」ともう聞き飽きたな顔をしていました。私のようにテレビを見て実際にやってるひとがたくさんいるんですね。おそらく時期的に、1袋目で効果があったから2袋目を購入した私と同じような人なんじゃないでしょうか。

仕方がないので干し柿をネットで購入することにしました。もう干し柿&オリーブオイルの効果は実証されたし、ネットでまとめて買った方がたぶん安いでしょうしね。

私が購入したのはこちらの商品。Amazonで購入しました。届いたらまたレポしますね。

※追記・届いた干し柿のレビューを書きました。
干し柿の通販おすすめは?人気ランキング常連の「山下屋荘介」は感激するおいしさ!【口コミ】 - 効率よく暮らす

Amazonには「訳アリ」の干し柿もありました。800gも入ってかなり安いですが、レビューが賛否両論だから迷います。

同じ800gで訳アリでないけど300円高いだけ。悪い評価がないのでこっちのが確実かな?

業務用の干し柿チップなんてのもあるんですね!安さならこれが一番だけど、いきなり2500gも来て、食べられるかな?

関連記事

ielife.hatenablog.com

「しょっ鉄」は新幹線好き男の子におすすめなリュック。3年間通園バッグとして使った感想は?

今年卒園する息子。3年間使い倒したものといえば、通園リュックです。

入園前の当時、新幹線大好きだった息子のために探したのが、「しょっ鉄」という新幹線の形をしたリュックサックでした。

詳しい情報を載せているサイトがあまりなかったので、3年間使った感想など書きたいと思います。

これから通園リュックを探す人や、新幹線&電車好きな子どもの普段使いのリュックを探している人の参考になればと思います。

「しょっ鉄」とは?

「日車夢工房」というメーカーが販売している、新幹線の形をしたリュックサックです。

日車夢工房 《鉄道模型・鉄道グッズ・鉄道趣味の企画・制作・販売 鉄道ファンの夢を形に!》

他にも種類はありますが、息子は新幹線の中でも「はやぶさ」が好きだったので、「はやぶさ」のしょっ鉄にしました。入園前の3歳当時、しょっ鉄を背負ってる息子の画像です。

しょっ鉄(はやぶさ)を背負った息子

この頃、「おおきくなったらはやぶさのうんてんしゅしゃんになる!」と舌っ足らずに言っていたかわいい息子。今ではポケモンか妖怪ウォッチの話ししない少年に成長しました。かわいいあの子はどこへ・・・?

おっと!しょっ鉄の話に戻って、幼稚園児が背負うのに小さからず大きからずのちょうどいいサイズ感です。

「しょっ鉄」は通園リュックにぴったり

新幹線や電車をモチーフにしたリュックって他にもいろいろありますが、ちょっと機能として足りない物が多いです。週末に使うリュックはそれでもいいですが、幼稚園の通園リュックとしては微妙です。

それがこの「しょっ鉄」は、

  • ダブルファスナー
  • 外ポケット1つ
  • 内側に仕切りあり(連絡帳を入れるのに便利)

と、通園リュックとして必要な機能がちゃんと揃っているんですね。生地もしっかりしていて、アウトドアブランドのリュックと同じような素材です。

 普段の幼稚園グッズを入れた中身です。

しょっ鉄の中身

水筒、給食袋、歯ブラシ&コップ袋、上靴袋(月曜のみ)が入っています。

普段は給食ですが、お弁当のある日も大丈夫です(ただし上靴袋は入らないので手で持っていきます)。

通園途中に何度か、同じ新幹線好きであろう男の子に「新幹線のリュックの子だ!」と声をかけられたりしました。そんな時は誇らしげな息子でした。

新幹線好きには新幹線のリュックだとわかるけど、知らない人ならパッと見、普通のリュックに見えると思います。

実は年少さんで新幹線好きを卒業しちゃった息子。それでもこの、「いかにも新幹線」なデザインじゃないことで、違和感なく3年間使えました(そうじゃなくても使ってもらったけどね!)。

「しょっ鉄」改良バージョン

3年間使って実は、「ここはもうちょっとこうならいいのにな・・・」って部分が何点かありました。

そしたらなんと、改良版が発売されていました!

改良点は、

  • サイドにポケット
  • 背面が黒地メッシュ
  • チェストベルト付き
  • 反射材付き

私が不満に思ってた部分が全部完了されていました!さては社内にリアル小鉄ママがいるな?

特に、私はチェストベルト(肩ベルト左右を胸で留めるベルト。これがないと肩からずり落ちやすい)は別で購入したので、これは通園リュックには必須と思われます。

あとはやっぱりサイドポケットはすぐに取り出したいティッシュなどを入れておくのに便利だし、汚れやすい背面が黒地になってるのもうれしい。

ますます使いやすくなって通園リュックにおすすめな「しょっ鉄」です。

「しょっ鉄」どれにする? 

現在購入できる商品を一覧で並べてみました。

E5系新幹線・はやぶさ
E6系新幹線・こまち
E7系・北陸新幹線
H5系・北海道新幹線
L0系・リニア
700系新幹線
0系新幹線
ドクターイエロー
名鉄7000系

どうやら私が購入した「はやぶさ」はまだ改良前の旧モデルしか発売されてないみたいですね。

それでもやっぱり子どもの好きな車両にするのが一番だと思うので、「はやぶさ」が好きな子には旧モデルの「はやぶさ」にするか、「はやぶさ」とほぼ同じデザイン(ラインの色だけ違う)の「北海道新幹線H5系」にしたらどうかなと思います。

「はやぶさ」以外で選ぶけど特に子どもにこだわりがないという場合なら、なるべく白地が少ないデザインがいいと思います。やっぱり幼稚園男児はガサツで汚しやすいので^^;

個人的には、赤がカッコイイ「こまち」がおすすめです。

通園リュックは3年間使うものだし、周りから見ても印象が強いアイテムです。お気に入りが見つかるといいですね!

↓リンク先新モデルのみで絞れなかったので「しょっ鉄」全部が表示されます。旧モデルとの見分け方はサイドポケットのあるなしで見るとわかりやすいと思います。

離乳食・中期(9ヶ月)の献立例リアル一週間。簡単手抜きワザで乗り切れ!

ふと思い立って、生後9か月の時の一週間の離乳食を写真に撮ってみました。

離乳食の本を見ると、1つ1つのレシピは簡単だったりするんだけど、これを3食毎日作る(しかも大人のも別に)って、そんなの無理だーーー!と叫びたくなります。

1人目の時は食べない子だったこともあってかなりアタフタしたのですが、2人目の今は「なんだ、こうすればいいんだ」というコツがわかって、すごく楽しく離乳食ライフを送っています。

これから離乳食始めるけれど、毎日の献立をどう組み立てるのかイメージがわからない、そんな人の参考になればと思います。ちなみにかなりの手抜き離乳食なので、「こんなんでいいんだ・・・」と安心してもらえること請け合いです(手抜きすぎだろ!って突っ込みはカンベンな!)。

離乳食を簡単にするための献立ルール

毎日の離乳食を簡単に回すために、私は以下のルールを設定しています。

  • 週末に「自家製冷凍肉野菜ミックス」をまとめて作る
  • 平日の朝は雑炊に固定(冷凍ご飯と「肉野菜ミックス」を一緒に解凍しただけ)
  • お昼は麺類がメイン(これも週末にまとめて作って冷凍)

週末に自家製冷凍肉野菜ミックスをまとめて作る

「自家製冷凍肉野菜ミックス」は、野菜(玉ねぎ、にんじん、白菜など)を刻んだものとたんぱく質(しらすかひき肉)を大量に煮て、小分け冷凍したものです。

時間のかかる野菜は一度にまとめて煮て、それをいったん取り出して分割し、たんぱく質やすぐに火が通る野菜(ほうれん草など)、味付けを後から追加して、冷凍します。

最低でも洋風、和風、しらす入り、ひき肉入り、と4種類は作ります。

冷凍にはリッチェルの小分け容器を使っています。冷凍庫の省スペース化に必須です。

この冷凍野菜肉ミックスがあれば、

  • そのままご飯にかける
  • ご飯と混ぜてお湯でのばして雑炊
  • 豆腐にかけてあんかけ

などのアレンジができます。私の離乳食はほぼこれがメインです。

朝は雑炊、昼は麺類 

毎日3食献立を考えるのって本当にたいへんです。朝は雑炊、昼は麺類と決めちゃえば楽です。

雑炊は炭水化物、たんぱく質、野菜と必要な要素全部入ってるし、食べさせるのも一皿でいいので忙しい朝にぴったりです。

麺類はうどんが多いですが、ケチャップ味のパスタもよく食べます。パスタは普通の麺よりもマカロニサラダ用の早ゆでタイプがすぐに柔らかくなっておすすめです。 

上に書いた冷凍肉野菜ミックスを作るついでに作ってしまえば、ますます時短になります(しかし大量に作りすぎてぐったりしますけども!)。

 離乳食・中期(9ヶ月)一週間の献立例

それでは実際の離乳食を一週間写真に撮ったので公開します。肉野菜冷凍ミックスを使ったメニューは太字にしました。

※急に写真を撮ることを思い立ったので、中途半端に土曜日のお昼ごはんから開始しています。


f:id:sweet-orange:20170118121224j:image

  • ミートパスタ(ひき肉、玉ねぎ、にんじん)
  • じゃがいも、トマト

f:id:sweet-orange:20170118121217j:plain
  • お粥
  • 鍋取り分け(豚肉、白菜、にんじん)
  • ポテトサラダ

ポテトサラダはお昼の取り分けてあった残りにマヨを足してラップで丸めた。


f:id:sweet-orange:20170118121204j:image
  • フレンチトースト
  • トマト

大人の朝ごはんがフレンチトーストだったので同じものを。
でもあまり食べなかった。


f:id:sweet-orange:20170118121150j:image
  • 豆腐の野菜あんかけ
    (前日の鍋取り分けを冷凍したもの)

 画像なし
  • 出掛けていたためベビーフード

f:id:sweet-orange:20170118121143j:image
  • 雑炊(鶏ひき肉)

 

f:id:sweet-orange:20170118121131j:plainf:id:sweet-orange:20170118121124j:plain

  • 雑炊おやき
  • ブロッコリー、トマト
  • うどん

おやきは朝ごはんで残った雑炊に小麦粉混ぜて焼いたもの。
でも全然食べなかったから急きょうどんを解凍して追加。


f:id:sweet-orange:20170118121112j:image
  • お粥
  • 野菜あんかけ
  • 味噌汁(豆腐)

f:id:sweet-orange:20170118121058j:image
  • しらす粥
  • にんじん、さつまいも

f:id:sweet-orange:20170118121048j:image
  • 雑炊(しらす)
  • 雑炊おやき
  • さつまいも

(前日のおやきが食べなかったのでリベンジ、やっぱり食べなかった)


f:id:sweet-orange:20170118121037j:image
  • お粥
  • 豆腐の野菜あんかけ
  • 味噌汁
  • トマト

f:id:sweet-orange:20170118121033j:image
  • 雑炊(鶏ひき肉)

f:id:sweet-orange:20170118121030j:image
  • うどん(鶏ひき肉・にんじん・ほうれん草)

f:id:sweet-orange:20170120061807j:image
  • お粥
  • じゃがいもの野菜あんかけ
  • 味噌汁(玉ねぎ、豆腐)

f:id:sweet-orange:20170120061759j:image
  • ミルク風味パスタ
  • かぼちゃ

f:id:sweet-orange:20170120061748j:image
  • うどん(しらす・ほうれん草、にんじん)

f:id:sweet-orange:20170120061742j:image
  • お粥
  • 豆腐の野菜あんかけ
  • 味噌汁
  • ブロッコリー

f:id:sweet-orange:20170120061814j:image
  • 雑炊(しらす)

f:id:sweet-orange:20170208025303j:image
  • パン
  • パン雑炊(鶏ひき肉)

(冷凍ご飯が切れていたため苦肉の策)


f:id:sweet-orange:20170208025500j:image
  • お粥
  • 豆腐の野菜あんかけ
  • ブロッコリー、トマト

f:id:sweet-orange:20170208025647j:image
  • うどん(ひき肉、ほうれん草) 

ほぼほぼ冷凍肉野菜ミックスで回ってますね。

離乳食を簡単にする小ワザ

その他に離乳食を簡単にするために私が気を付けていることを紹介します。

大人メニューからの取り分けは考えない

離乳食本にはよく、「大人の食事から取り分ければ簡単!」なんて書いてありますが、私にはこれは難しいです。離乳食から取り分けられることを前提に考えると、大人用の料理を何を作っていいかわからなくなっちゃんですよね。

だから取り分けはあえて考えず、大人用の料理を作りながら「あ、これ取り分けれるかも!」と思いつけばラッキー!ぐらいに考えています。

マンネリ打破は副菜で

大人からすると、毎日同じような物を食べると嫌かなー?とマンネリを心配してしまいますが、上の献立一週間を見てわかるように、同じような献立でも食べます。

逆に、目新しい物をがんばって作った方が全然食べなかったりします。そうするとかなり凹みます。食べさせるものがない!って焦っちゃうし。

なので、メインの食事はいつものものを用意し、副菜で変化を出す、これでマンネリを解消するのが一番楽だと思います。

 ご飯を炊く時はついでに野菜を投入

上の献立例に登場しているにんじん、さつまいも、かぼちゃは炊飯器でご飯を炊く時に一緒に入れて蒸しています。にんじんはそのまま、さつまいもとかぼちゃは色移りが気になるのでアルミホイルで包んでいます。

これで手づかみ食べべニューが出来上がりです。火加減を見なくていいし、じっくり火が通るし、炊飯器でご飯を炊く時はぜひ野菜も一緒に入れてみてください。

おわりに

離乳食・中期の献立例リアル一週間を紹介しました。

離乳食で一番大事なことは「がんばりすぎない」ことだと思います。大人とほぼ同じ物が食べられるようになるばであと少し。一緒に乗り切りましょう!