効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

プレイジムって必要?人気&おすすめの「タイニーラブ」を徹底解説します。いつから遊ぶ?洗濯できる?

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まだ動けない赤ちゃんのおもちゃといったら、プレイジムをまずは考えますよね。

我が家も最初のおもちゃはプレイジムと決めていました。でもいろいろな種類があって悩みますよね。私も調べまくって比較検討してかなり時間がかかりました。

プレイジムの選び方から、いつから遊ぶ?洗濯できる?など、疑問に答えたいと思います。

プレイジムって必要?

そもそもプレイジムって必要なのかな?と考えると思いますが、これはぜひぜひおすすめしたいです。

なぜなら、生後間もない赤ちゃんは遊ぶことができません。だから抱っこしていないとすぐに機嫌が悪くなってしまいます。これでは家事が全然はかどりません!

私はプレイジムのおかげで本当に助かりました。だからなくてはならない物だと思います。

メリーだと眺めるだけで終わってしまいますが、プレイジムはマットにも仕掛けがあるので、うつぶせ寝やずり這い時期にも遊べます。

いつから遊ぶ?

生後2ヶ月から使っています。最初はただ眺めているだけなのですが、じーっと見つめてるんですよ。これがまたかわいい。

生後3ヶ月からは手を伸ばしておもちゃを触ったり引っ張るようになりました。気付いたら寝ていることもありました。奇跡!

いつまで遊ぶ?

ハイハイやつかまり立ちができるようになり、動きが活発になるとプレイジムは卒業となってしまいます。

でも、ぶらさげるおもちゃが取り外し可能な物が多いので、おもちゃやマット単独で考えるともっとずっと遊んでくれると思います。

それ以外にもオムツ替えの時だけ上を眺めるように使ったりもしました。

おすすめのプレイジムは?

我が家のプレイジムはタイニーラブのジミニートータルプレイグラウンド

我が家のプレイジムはタイニーラブを選びました。私がタイニーラブを選んだ理由は、

  • カラフル
  • キックボードで音が出る

という理由からです。

赤ちゃんは視力が悪いので、パステル調の物よりもはっきりした色を選んだ方がいいです。他のぬいぐるみには反応が薄かったのですが、このタイニーラブのおもちゃのライオンにはとても笑顔になりました。

キックボードは最初はまったくキックしませんでしたが、バタバタ期になったら面白いようにキックするようになりました。これがまたすごく長時間遊んでくれるんですよね。私も家事をしながら音が聞こえてくると、楽しそうに遊んでいるんだなと見なくてもわかってうれしかったです。

女の子向けならプリンセス

こちはら同じタイニーラブの女の子向けバージョン。

フィッシャープライス

タイニーラブとよく比較検討されるのがこちらのフィッシャープライスのレインフォレスト。違いは

  • キックボードがない
  • ライトが点灯して音楽が鳴る
  • 色がソフト

 この点が大きな違いですね。

プレイジムはリビングに置きっぱなしにするものだから、優しい色合いがいい人はこちらの方がいいかも。私はキックボードのあるタイニーラブにしてよかったです。

おしゃれナンバー1!はらぺこあおむし

遊ぶ様子 

f:id:sweet-orange:20160610102134j:image

おもちゃは位置を変えることができるので、赤ちゃんの寝ている場所にお気に入りのおもちゃを移動させて気分転換できます。

f:id:sweet-orange:20160610102153j:image 

これがキックボードです。ライトも点灯します。

f:id:sweet-orange:20160629102850j:image

 これが一番のお気に入りのライオン。これを見るととても笑顔になります。

f:id:sweet-orange:20160629102902j:image

 こっちのロバには無表情です(笑)。

f:id:sweet-orange:20160807161023j:plain

うつぶせできるようになってからは、鏡をじっと見ています。首すわりの練習にもなりました。

f:id:sweet-orange:20160807161035j:plain

マットにもさまざまな仕掛けがあり、飽きません。

タイニーラブは洗濯機で洗濯できる?

メーカーのHPでは、「洗濯機で丸洗いできます!」と書いてありますが、知恵袋にこんな回答がありました。

洗濯可能かですが、私は一度洗濯機で洗いましたがカシャカシャ鳴る部分が、たぶんセロハンのようなものが入っていると思いますが、それが破れてバラバラになりました。洗濯は可能ですが、洗うのは洗濯機ではなく手洗いが良いと思います。

タイニーラブのプレイマットについて質問です!! - ジミニー・ミュージ... - Yahoo!知恵袋 

やっぱり手洗いがよさそうですね。私は毎日のお手入れはおしりふきで表面をさっと拭き、たまにお風呂のシャワーで流しています。