効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

本物を超えた!?ダイソーの木製知育おもちゃがクオリティ高過ぎっ!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今、ダイソーのおもちゃが熱いです!特に赤ちゃん用の木製知育おもちゃ!

木製のおもちゃってどれも値段がめっちゃ高いじゃないですか?それが100円ですよ、奥さん!

我が家が購入して現在大活躍しているダイソーの赤ちゃん用木製知育おもちゃを紹介します。

木製おままごと食材

おままごとなどの「ごっこ遊び」は想像力が豊かになるので知育にもなります。

木製のおままごと食材はプラスチックに比べると値段が高め。本当は木製が欲しいけどプラで我慢している家庭が多いのでは?

実はダイソーにあるんです!じゃーん!

ダイソー 木製おままごと食材

食材は単品で売っていて1個100円。包丁とまな板はセットで100円です。

我が家が購入したのは、にんじん、なす、りんご。他に大根とレモンもありました。りんごなんて断面に種まで描いてあるクオリティの高さ。

木製のおままごと食材は手触りが違います。それに踏んでも割れないのがいいです(割った経験アリ)。

ルーピング

児童館でよく遊ぶから購入したのに、家では全然遊ばないおもちゃナンバーワン!の呼び声高い「ルーピング」。

ルーピングは指先が器用になる知育おもちゃです。ボーネルンドのこれ↓とか人気ありますよね。

しかしこれもダイソーにあるんです!

ダイソー ルーピング

ただし、100円ではなく200円か300円でした(記憶あいまい)。

本物は5千円近くするルーピングがダイソーで買えるなんて!

でもね、実はこれとっても小さいミニサイズ。どれくらい小さいかというと・・・、

f:id:sweet-orange:20171121080947j:image

ダイソーで買った「雪の宿」と並べてみました。こんな手のひらサイズでした。

でもね、指で動かして遊ぶのにこのサイズでじゅうぶんでしたよ。

「プラステン」

「プラステン」というおもちゃを知っていますか?なぜか赤ちゃんが集中して遊ぶ、頭のいい子に育つ、と意識高い系(?)の人達の間で人気の木製知育おもちゃです。

「頭が良くなるおもちゃ」って言われると、気になっちゃいますよね・・・。

でも、ただの木の棒とリングに6千円も出せません!

そしたらダイソーがそっくりさんを作ってくれました!

ダイソー プラステン

本物を見たことがないのでサイズ感はわかりませんが、おそらくこれも本物よりだいぶミニサイズです。

うちの娘は「棒に穴を通す」のがなぜか大好きなので、これで集中してよく遊びます。

こんなことなら本物を買ってあげてももよかったかな(でもやっぱりダイソーので遊んでもらうよ!)。

木製型はめパズル

うちの娘は現在1歳後半ですが、型はめパズルが大好きです。普通のパズルなら安いのもあるけれど、型はめパズルって高いのしかないです。例えばボーネルンドのこんなのとか。

でも型はめパズルってすぐ卒業しちゃいそうだからあまり高いものは買いたくないしなぁ。・・・ってやっぱりダイソーにあったーーー!

ダイソー 木製型はめパズル

絵柄の感じもめちゃくちゃ似てますね・・・。

しかもこれ木製だから、紙と違って簡単に折れたり曲がったりしないのがいいです(まだまだ舐めたりかじったりするので)。

木製といってもすごく薄くて軽いです。ささくれやトゲが心配でしたが、ちゃんとなめらかに処理されていました。

これは動物ですが、男の子向けの「乗り物」パズルもありましたよ。

まとめ

我が家で大活躍しているダイソーの赤ちゃん向け木製知育おもちゃを紹介しました。

赤ちゃんのおもちゃって、本人が本当に遊ぶかどうかがわかりません。まずはダイソーの安いおもちゃで試して、気に入ったら本物を購入する、なんてもできますよね。

今回紹介したおもちゃはどれも本当にクオリティ高くて、うちはこれで満足です!