効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【パン作りブロガー必見!】門間みかさんがインスタグラムをはじめていたよ

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家でパン作りする人の間では有名な、門間みかさん。家でパン作りをする日々を綴ったHPが人気となり、2000年ごろレシピ本を何冊か出版され、当時のほっこりブームと相まって、たいへんな人気でした。いまだに根強いファンがいます。私もその一人。

しかし、2009年に日記を閉鎖され、その後目立った活動が見られませんでしたが、Instagramを発見しました! 

門間みかさんのInstagram

みか@くーぷ (@monma_mika) • Instagram photos and videos 

どうしているんだろうとたびたび気になってたんですよねー。

門間みかさんが人気の理由

ふわふわでバターの風味の広がるほんのり甘い「リッチ」パン、カリッと香ばしくて噛み締めれば深い味わいの「リーン」パン。二つの生地をベースに、ぶどうパン、くるみパン、メロンパン、あんパンからナン、マフィン、フーガス、シュトーレンまで、人気サイト、ぱん工房『くーぷ』の門間みかさんが、家族のために焼いている日々のパンのから選りすぐりのレシピ30種を紹介。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓の内容説明から引用しました。生地は2種類のみ、そこからアレンジ。凝ったパンではなくて家族のために毎日焼くパン。難しい理論はいいから誰にでも焼けるパン。そんな気軽さが人気の秘密だと思います。

門間みかさんの近況

現在は天然酵母のパン教室を開いているみたいですね。Instagramは毎日更新されていて、パンはもちろんですが、お弁当の写真もさすがです。 

公式Facebook:  https://www.facebook.com/profile.php?id=100004613708486

パン教室公式HP: BIO Mart & Kitchen

門間みかさんのこれまでの出版物

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

 
おいしいおやつがまってるよ

おいしいおやつがまってるよ

 
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

 
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

 
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

 
特別な日に焼きたいお気に入りパン

特別な日に焼きたいお気に入りパン

 

さらなる活躍を期待したいです!