効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

家庭用トランポリンの口コミレビュー!子どもの運動神経に効果はあった?半年経った結果!

スポンサーリンク

子供の運動神経を良くするのに、「家庭用トランポリン」が効果があるって知ってました?

我が家も息子の運動神経が少しでも良くなるように、そして下の2歳娘が一人遊びしてくれるように、購入してみました!

購入して半年経ったので、本当に子どもの運動神経に効果があったのか?家に置いて邪魔にならないのか?手すりやマットは必要だか?など、自分が購入前に知りたかった情報をまとめました。

これから購入する方の参考になれば幸いです('◇')ゞ

 

なぜ、トランポリンが子どもの運動神経に効果があるのか?

運動神経を向上させるためには、「体幹」を鍛えることが効果があるそうですよ。

体幹トレーニングを子供に効果的に取り入れることにより運動能力が上がり、ケガをしない体づくりができます。集中力アップの効果もあり、メリットの高いトレーニングです。

参考:小学生にも有効!体幹トレーニングで運動神経が良くなる

この体幹を鍛えるのに、トランポリンがとっても有効なんだそうですよ。

確かに、周囲を見回しても運動の出来る子って姿勢がいいです。それに対して運動の苦手な子ってふにゃふにゃしてることが多いです。

授業中に椅子にちゃんと座ってられない落ち着きのない子、あれも体幹が弱いのが原因だそうですよ。ということは、勉強や生活態度にも効果あり!?(期待し過ぎ!)

それと私が実際に使って感じた最大のメリットは、

  • 家の中で有酸素運動が出来る

これに尽きると思いました。

昔と違って一人で外遊びさせるのは危険だし、かといって付き添うのもたいへんです。

家の中でこれだけ全身を思いっきり使えること(しかも走り回るよりも場所を取らない)ってなかなかないと思います。

私が購入した子供用トランポリン(口コミ)

私が購入したのはこちらのトランポリンです。

 

なぜこのお店のトランポリンにしたかというと、単純に他のお店よりも安かったからでーす^^

それと商品説明が丁寧で、子どものことをよく考えているのが伝わってきました。

f:id:sweet-orange:20171128151355j:image

届いた状態です。折りたたみ式なので段ボールは意外とコンパクトでした。

カバーの色が選べて息子の希望で水色を選択。リビングのインテリアに馴染むブラウンやベージュもあります。

邪魔な時はこうやって立て掛けることができるから案外邪魔になりません。

f:id:sweet-orange:20171125221214j:image

軽くて持ち運びが楽なので、隣の和室に移動させて使ったりもしています。

f:id:sweet-orange:20171125221327j:image

購入後、半年経った結果は?

トランポリンはリビングに置いて、テレビを見ながらできるようにしています。

f:id:sweet-orange:20171125221238j:image
妖怪ウォッチを見ながら跳ねる息子。

毎日ではないけれど、気が向いたときに跳んでいます。

半年経って、体育は楽しくやってるし、水泳教室は同学年で同時期に始めた子よりも進級が早いし、全体的に筋肉も付いてきた気がします。

これってトランポリン効果?

合わせて筋トレも最近始めたので、これがトランポリンだけの効果なのかどうかはハッキリしませんが(^^;)

でも、子どもが楽しく運動出来てるから親としては大満足です!

あ、目立った効果としては縄跳びが100回跳べるようになりました!半年前は10回がせいぜいだったので、トランポリンのジャンプで縄跳びの時のリズム感が養えたのかもしれません。

ついでに報告すると、下の妹は1歳半からトランポリンで跳んでました。

f:id:sweet-orange:20171125221250j:image

妹の方が、明らかに運動神経がいいんですよね・・・。飛び跳ね方もダイナミックです。

やはり小さいうちからやってるトランポリンの効果なのか!?

家庭用トランポリンの選び方

実際に購入してわかった、トランポリンの選び方とおすすめを紹介しますね。

トランポリンに手すりは必要か?

まず最初に悩むのが専用の手すりを購入するかどうかだと思います。

私は手すりは購入しませんでした。が、やっぱり手すりを買えばよかったー!と後悔しました。 

小学生ならいいと思いますが、幼児ぐらいだと手すりがないと不安定ですぐ落下しちゃうんですね。座面が低いから落ちてもそんなに危なくはないですがちょっと心配になります。

試しに、ダイニングテーブルのすぐ側に置いてテーブルが手すり代わりになるようにしてみました。

f:id:sweet-orange:20180509060348j:image

途端にしっかり跳べるようになりました。

大人の自分が跳んでみても、手すりがあった方が安定感があって長時間跳べます。

ただ、手すりがあると壁に立てかけることが出来ないので、邪魔になるかな?とも思います。

手すり付きトランポリンを買った人の感想(レビュー)は↓のリンクから確認してみてください。

 

マットは必要か?

私はトランポリン専用のマットは購入せず、リビングのラグの上で使っています。音は全然しないので問題ないです。

ただ、マンションやアパートで階下への音が気になる場合や、絶対に床に傷を付けたくない場合は、購入した方が無難だと思います。

バネはゴム製が安心

気にした方がいいのは伸縮部分です。これが金属製のバネだと子どもが指を挟んで危ないので、私は布製のものを購入しました。

 f:id:sweet-orange:20171125221155j:image

布のバネってどうなんだろう?と思いましたが、問題なく跳べています。

トランポリンは何歳から?幼児も遊べる?

我が家は上の子が7歳、下の子が1歳後半の時に購入しました。

何歳から遊べるかと考えると、1歳後半にはちょっと早いなと思いました。危なっかしくて、上の子がいなかったら1歳後半ではおすすめしないですね。

2歳の今はそれなりに安定して遊びますが、集中して遊ぶって感じではないので、3歳ぐらいまで待ってもいいと思います。

キャラクター物はおすすめしない

キャラ物よりもスポーツタイプのトランポリンをおすすめします。

例えばアンパンマンのトランポリンがありますが、アンパンマンって3歳過ぎると途端に嫌がるようになります。

おすすめの子供用トランポリン

トランポリンは長く遊べるので、先を見越したらスポーツタイプのトランポリンの方がおすすめです。

楽天でおすすめのトランポリン

私は楽天のこちらのお店で購入しました。

 

 他のお店のトランポリンは真ん中にロゴマークが入ってるものが多かったですが、こちらはロゴがなくてデザインがスッキリしています。値段が他よりちょっとだけ安いです。

マットと手すりが付いたセットもあります。

 

他におすすめなのはカバーが星柄でかわいいこちらのトランポリン。

 

真ん中のロゴマークが無ければこちらにしたんだけどな。

まとめ

おもちゃを買うよりもスポーツ系遊具の方が長く遊べるし体力づくりにもなって一石二鳥です。

我が家には鉄棒もあります。よかったらこちらの記事もどうぞ! 

私が購入したのはこちらのお店のトランポリンです。