効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

子供用(家庭用)トランポリンって効果あるの?半年経った結果!【口コミレビュー】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子ども用トランポリン 何歳から? 効果は? 口コミ ブログ

子供用トランポリンを半年前に購入しました。

目的はそう!

子供の運動神経発達のため!

上のお兄ちゃんどうも運動が苦手で、少しでもよくなってほしいなーっていうのと、体力作りのためです。

そして下の2歳娘の一人遊びにもなったらなと。

果たして効果はあったのか?家(自宅)でトランポリンって危なくないの?など、半年使ってみてわかった感想を書きたいと思います。

これから購入する人の参考になれば♪

トランポリンがどうして運動神経に効果あるの?

まず私がトランポリンを購入しようと思ったきっかけから。

トランポリンが「子どもの運動神経の発達にいいよ」というのを見かけたんですね。

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにもよくおすすめされてます。

でもどうしてトランポリンが運動神経にいいの?っていったら、

  • 体幹が鍛えられる
  • 有酸素運動になる
  • 家の中でテレビを見ながらできる

この3つです。

体幹っていうのは胴体の中心部全体。体幹が鍛えられている子どもは背筋がピンとして、鍛えられてない子はふにゃふにゃ。

授業中に椅子に座っていられない子が増えていると問題になっていますが、あれも子どもが外遊びしなくなって体幹が鍛えらえなくなったのも原因の1つなんだそうです。

体幹は生活態度にも影響するんだね!

そしてずっとジャンプしてるから有酸素運動になり、持久力も付きます。

なにより、家の中の狭いスペースで運動できるのがいいですよね!

外遊びに付き合うの、忙しい現代ではたいへんですもの。 

我が家が購入した子ども用トランポリン(口コミレビュー)

私が購入したのは楽天のこちらのショップのトランポリンです。


 

なぜこのお店のトランポリンにしたかというと、単純に他のお店よりも安かったから^^

それと商品説明が丁寧で安全性が確実だったからです。

届いた状態はこちら。折りたたみ式です。

f:id:sweet-orange:20171128151355j:image

カバーの色は息子の好きな水色を選びました。ブラウンやベージュならリビングに馴染みそうです。

邪魔な時はこうやって立て掛けることができるから案外邪魔になりません。

子ども用トランポリン 自宅 邪魔

軽くて持ち運びが楽なので隣の和室に移動させて使ったりもしています。

f:id:sweet-orange:20171125221327j:image

が、基本はリビングに置いてテレビを見ながらピョンピョンできるようにしています。

f:id:sweet-orange:20171125221238j:image

バネが布製なので指を挟む心配もありません。

子ども用トランポリン 安全

実際に購入してみてわかったのは、

  • 立て掛ければ案外邪魔にならない
  • 大人が少し跳んだだけでも超疲れる(・_・;)
  • テレビ見ながら出来るのはすごくいい

です。

子ども用に購入しましたが耐荷重100kgなので大人でも使用できます。

ただジャンプするのがこんなに疲れるなんて!

私なんて5分と持ちません(笑わないで!本当に疲れるんだから!)。

子どもは楽しそうにずっとピョンピョンしています。

トランポリンで運動神経に効果はあった?

気になる子どもの運動神経への効果はというと…、

正直言ってよくわかりません(笑)

縄跳びが連続で100回跳べるようになった(半年前まで10回がやっとだった)のですが、トランポリン効果なのかそれともただ成長したからなのか。

子どもが楽しそうに運動出来てるから親としてはそれだけで大満足です!

ただ気になるのは1歳半後半からトランポリンを始めてる妹の方が断然運動神経がいいんですね。

子ども用トランポリン 2歳 3歳

ジャンプもダイナミック。公園遊びでも物怖じしません。

息子は7歳から始めてるのでちょっと遅かったかな…。トランポリンを始めるならなるべく早くをおすすめします!

トランポリンは何歳から?何歳まで?

娘は1歳半からお兄ちゃんの真似っこでトランポリンを跳んでました。

初めの頃は危なっかしくて、やっぱり1歳には早すぎました^^;

2歳半ぐらいで安定してきたので、ちょっと早めの2歳か、3歳ならどんピシャですぐに楽しくトランポリンを始められそうです。

逆に何歳までに購入すればいいかと考えると、7歳の息子はすでにただ跳ぶだけで楽しい年齢を過ぎつつあり…。

それでも本人は運動神経をよくしたい!という気持ちで取り組んでいますけどね。

なのでもし「遊び」目的でトランポリンを購入するなら小学校低学年がギリギリ、できれば幼稚園のうちに購入することをおすすめします。

※追記ここから↓

この記事を書いた時から2年経ちました。息子小学3年生、娘4歳です。

娘は1人でずっと跳んでても飽きない模様。キャッキャしてます。

そして息子はゲームとか動画とか楽しいこといろいろ知ってあまり跳ばなくなりました。宿題も忙しいし(休日はたまに跳んでいますが)。

やっぱり3歳・4歳・5歳辺りがトランポリンが一番楽しい時期なのかもしれません。

※追記ここまで↑

トランポリンに手すりは必要?

他に悩むのが「専用の手すりは必要か?」だと思います。

うちは手すりを購入しませんでした。でもやっぱり手すりを買えばよかったー!と後悔しています。 

4歳ぐらいならいいと思いますが、2歳ぐらいの幼児だと大きくジャンプしたはずみで落下しそうで危ないです(実際、何度も落下してます…)。

それじゃ危険なのでダイニングテーブルのすぐ下にトランポリンを配置してみたところ、

子ども用トランポリン 手すりは必要?

机を手すり代わりにしてすごく安定して長時間跳べるようになったんですね。

3歳以下の子どもや、体力に自信のない大人がやるには手すりはあった方がいいと思います。

ちなみに手すり付きトランポリンはどこのショップのでもたいてい取り外し可能なので、邪魔になったら外せばいいです。

手すり付きトランポリンを買った人の感想(レビュー)は↓のリンクから確認してみてください。


 

トランポリンにマットは必要?

 次に悩むのが「専用のマットは必要か?」でしょうか。

私はマットは購入しませんでした。リビングのラグの上で使用しています。

結果、専用のマットは無くても大丈夫でした。

床が凹むこともありませんし、音もそんなにしません。

ただ、マンションやアパートなどだと万が一下の階に響くことを考えたら買っておいた方がいいかもしれませんね。

マット付きのトランポリンセットのレビューはこちらの商品が多かったです。


 

子ども用(家庭用)トランポリンのおすすめ

まず私が購入したトランポリンはこちら。バネが本物のバネではなく布製で指を挟む心配がないのが決め手でした。


 

他におすすめは楽天の売上ランキングから選ぶこと。

安くてレビューの評価がいい人気の商品がすぐにわかるからです。

【楽天市場】トランポリン | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)

ここから選ぶのがネットショッピングに失敗しないコツ♪

楽天以外のお店でも素早く購入できるように、楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングで子ども用トランポリンを検索できるリンクを用意しました。

お買い物に活用して下さい♪