効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

子ども用トランポリンって実際どう?運動神経は良くなる?効果を検証!【口コミ・購入レビュー】

スポンサーリンク

「子どもの運動神経を良くしよう!」シリーズ第2弾!トランポリンを購入しました。

あ、ちなみに第1弾は鉄棒です。

家でトランポリン!?と思うかもしれませんが、最近、子どものために家庭用トランポリンを購入する人が多いんだそうですよ。その理由は、

  • 家の中で体力づくりができる
  • 体幹が鍛えられ、運動神経が良くなる
  • ゲームの時間が減らせる
  • 大人のダイエットにも使える!

そんな人気のトランポリンを実際に購入した感想と、リビングに置いて邪魔にならない?本当に子どもの運動神経は良くなったの?など、気になる疑問についてレポートしたいと思います。

子どもの運動神経を良くしたい!

ずっと、子どもが生まれたら運動神経のいい子に育てたいと思っていました。なぜなら私自身、子どもの頃に運動が出来なくて辛かったんですね。チーム競技なんて特に肩身が狭い思いをしました…。

だから、息子が小さい頃はほぼ毎日公園に出掛けて、体力づくりをしていました。そうすれば自然と運動神経のいい子に育つ筈!と思って。

でもね、現在の息子、運動神経は悪いです…。暑い日も寒い日も公園に出掛けた、あの日々は何だったんだよー( ;∀;)!

それで気付きました。ただ公園で走り回ったり滑り台を滑ってただけじゃ駄目だったんですよね。もっとちゃんと、鍛えるべきところを鍛えないといけなかったんです

でもさー、運動神経の悪い私にそんな発想できるわけないじゃーん!

トランポリンで体幹が鍛えられる?

やっぱりプロに見てもらわないと駄目だわー、ということで、息子は現在スポーツ教室に通っています。それに加えて週末はパパと公園で体力づくり。

そこまでやってようやく、クラスの中くらいレベル。お金と親の時間を掛けてる割には…、って感じです。

そんな時、「トランポリンで遊んでいると体幹が鍛えられ、運動神経のいい子になる」という情報を小耳に挟みました。

ピーン!ときました。息子、走る時フニャフニャしてるし、何もないところでよく転びます(笑)。それって体幹が弱いのかも。

最近、「体幹ダイエット」が流行っていますが、体幹は運動能力にも大きく関係します。

体幹トレーニングを子供に効果的に取り入れることにより運動能力が上がり、ケガをしない体づくりができます。集中力アップの効果もあり、メリットの高いトレーニングです。

参考:小学生にも有効!体幹トレーニングで運動神経が良くなる

トランポリンを買えば家の中で空いた時間に体幹が鍛えられ、今よりもっと効率よく息子の運動神経を鍛えることができるのでは?

しかも家庭用トランポリンって意外と安いんですよね。年齢に関係なく長く使えるからコスパ抜群です。

そんな理由から、トランポリンを購入しようと思いました。

子ども用(家庭用)トランポリンの口コミ購入レビュー

私が購入したのはこちらのトランポリンです。


 

 なぜこのお店のトランポリンにしたかというと、単純に他のお店よりも安かったからでーす^^

それと商品説明が丁寧で、子どものことをよく考えているのが伝わってきました。

f:id:sweet-orange:20171128151355j:image

届いた状態です。折りたたみ式なので段ボールは意外とコンパクトでした。

カバーの色が選べて息子の希望で水色を選択。リビングのインテリアに馴染むブラウンやベージュもあります。

リビングに置いた状態

まず気になるのは「リビングに置いて邪魔じゃないか?」だと思いますが…、

f:id:sweet-orange:20171125221203j:image

なかなかの存在感です。でも、息子の運動神経向上のためなら仕方ない!

邪魔な時はこうやって立て掛けることができるから、

f:id:sweet-orange:20171125221214j:image

私は案外気にならないかな。

そして意外と軽くて持ち運びが楽なので、隣の和室に移動させて使ったりもしています。

f:id:sweet-orange:20171125221327j:image

安全性は?ケガはしない?

次に気になるのが、落ちたらケガをしないかということ。

意外と座面が低い(1歳後半の娘が座って足が床に着くぐらい)ので、落ちてもそんなに危なくはないと思います。

f:id:sweet-orange:20171125221304j:image

子どもだけで遊ばせる時は畳の方が落ちても痛くないので和室に移動して使うことが多いです。

伸び縮みする部分は金属製のバネではなくて布製のゴムです。

f:id:sweet-orange:20171125221155j:image

バネだと指を挟んで危ないけど、布だからその心配がありません。

トランポリンの遊び方と気になる疑問

ただその場でぴょんぴょん跳ねて遊んでいます。ただそれだけで子どもは楽しいんですね。私も小さい頃両親のベッドの上で跳ねて怒られたから気持ちはわかります(笑)。

最近では、トランポリンからクッションに飛び移ったり、跳びながら歌を歌ったりと新しい遊び方を自分で開発しています。

トランポリンのメリットの1つはテレビを見ながら運動できることですね。

f:id:sweet-orange:20171125221238j:image

妖怪ウォッチを見ながら跳ねる息子。

何歳から遊べる?

下の娘は現在1歳8ヶ月ですが、トランポリンで遊べています。まだ地面でちゃんとジャンプできないから、トランポリンの上でぴょんぴょん跳ねられるのが楽しいみたい。

f:id:sweet-orange:20171125221250j:imageただ一人で跳んでいるとすぐ落下するので、側で大人が見ていないと危ないです。安全に一人で遊べるようになるのは3歳ぐらいかなー?

大人も使える?

購入したトランポリンは耐荷重100kgなので、大人も使えます。

ダイエット目的で私も使ってみましたが、1分も続けて跳べませんでした!トランポリン、なかなか侮れません。

専用マットは必要?

私はトランポリン専用のマットは購入せず、リビングのラグの上で使っています。音は全然しないので問題ないです。

ただ、マンションやアパートで階下への音が気になる場合や、絶対に床に傷を付けたくない場合は、購入した方が無難だと思います。

トランポリンに手すりは必要?

私は手すりは購入しませんでした。子どもが使うときに返って邪魔になると思ったんですよね。

でもね、使ってみたらやっぱり小さい子がやるには不安定で危なっかしかったです。

そこで、家にある室内鉄棒を手すりに使えるんじゃないかと考えました(元々そのつもりで手すりを購入しなかったんです)。

ところが!

f:id:sweet-orange:20180509060400j:image

トランポリンの横幅よりも鉄棒の横幅の方が狭く、中まで入らなかったんですよ!ショックー!

仕方がないので、ダイニングテーブルのすぐ側に置いてテーブルが手すり代わりになるようにしてみました。

f:id:sweet-orange:20180509060348j:image

やっぱりこの方が小さい子や、ちょっとガタがきた大人(私のこと)には楽に長時間跳べます。

でもねー、手すりがあったらあったで邪魔になるかもなー?とも思うんですよね。手すりがないと使わないときに壁に立てかけられますが、手すり付きだとそれが出来ないんですよね。

やっぱりなくてもいいかな?手すり付きトランポリンを買った人の感想(レビュー)は↓のリンクから確認してみてください。


 

トランポリンで運動神経に効果はあった?

まだ一ヶ月しか使ってないけれど、息子にトランポリンの効果があったかを発表します。

じゃん!なわとびが上手に跳べるようになりましたー!パチパチパチ!

これ結構すごいですよ。 

なわとびが苦手な息子、今まで小さい子が跳ぶような1回につき2回ジャンプするような跳び方しかできませんでした。

それがトランポリンを跳ぶようになってから、それまでどうしてもできなかった1回ずつ跳ぶ跳び方ができるようになったんです!しかも連続で20回!

トランポリンでバランス感覚や跳ぶ時のリズム感が養われたのだと思います。

1年生でこれはかなりレベル低い方だけれど…。これからトランポリン効果でみんなに追いつくんだぞ!

徐々に他の運動にも影響が出てくれるといいなぁと思っています。

トランポリンは発達障害の子にも効果があるらしい

トランポリンって発達障害の子にもいいのでそうです。実際、発達障害や自閉症の子の療育施設には、トランポリンが置いてあることが多いのだそう。

うちの子は発達障害ではない(と思う)けれど、小さい頃はかなり癇癪がひどかったし、今でもたまに感情がぶわーっと爆発することがあるので、その辺りにも効果があるといいなと思いました。

トランポリンと鉄棒、どっちを買う?

上にも書きましたが、我が家には室内用鉄棒もあります。

子どものために室内用スポーツ器具を買うなら、このどちらか1つと考えている人も多いのでは?

両方購入した私が、どっちを買う方がいいか?と聞かれたら、「トランポリン」と答えます。

鉄棒は逆上がりが出来るようになるとどうしても使用頻度が減ってしまいますが、トランポリンはゴールがないので飽きることがありません。

それとリビングに置いて邪魔にならないのもトランポリンの方です。

鉄棒は高さがあるので視線を遮りそれが邪魔に感じます。そのため我が家は鉄棒は子ども部屋に移し、使用頻度が減ってしまいました。トランポリンは低いから出しっぱなしでもそんなに気になりません。

ずっと長く使い続けるならトランポリンをお薦めします。

子ども用(家庭用)トランポリンの選び方とおすすめは?

キャラ物はおすすめしない

まず、キャラ物よりもスポーツタイプのトランポリンをおすすめします。

例えばアンパンマンのトランポリンがありますが、

購入するときにアンパンマンが好きだとしても、トランポリンって小学生になっても使えから、アンパンマンじゃちょっと小学生は嫌がりますよね。

先のことを考えたらキャラクターの描かれたトランポリンよりも、スポーツタイプのトランポリンの方が絶対にいいです。

トランポリンの人気ランキング

Amazonと楽天の人気ランキングが商品選びの参考になります。

楽天でおすすめのトランポリン

私は楽天セールの時に楽天のこちらのお店で購入しました。


 

 他のお店のトランポリンは真ん中にロゴマークが入ってるものが多かったですが、こちらはロゴがなくてデザインがスッキリしています。値段が他よりちょっとだけ安いです。

マットと手すりが付いたセットもあります。


 

他におすすめなのはカバーが星柄でかわいいこちらのトランポリン。


 

真ん中のロゴマークが無ければこちらにしたんだけどな。

以上、子ども用トランポリンについて詳しく紹介しました。参考になれば幸いです。