効率よく暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく暮らす

少しの労力で最大限の効果を。時間とお金のミニマリストを目指してます。

【厳選】2017年おすすめ鍋つゆの素。我が家の人気ランキングBEST5!

料理・レシピ

広告

全国の料理が面倒くさい主婦お待ちかね!鍋の季節がやってまいりました。

鍋といったら鍋つゆの素!というくらい、鍋つゆの素を使うのが一般的になりましたね。子どもの頃は鍋つゆの素なんてなかったけど、いつから一般的になったんだろう?

味香り戦略研究所味トレンドレポート・番外編

こちらのサイトを見ると、2006年ごろから商品が出始めて、2009-2010年頃が鍋つゆブーム全盛期(カレー鍋やトマト鍋ブーム)みたいですね。ってこんなどうでもいいことを調べるのに1時間もかかってしまった!

なるべく「○○の素」は買わないようにしているのですが、鍋ゆつだけは別!だっておいしいんだもの!

そんな鍋つゆ大好き我が家で定番になっている、おすすめ鍋つゆの素を紹介します。

1位・CoCOイチとコラボ!チーズカレー鍋スープ

2017年、今年の我が家の人気ナンバーワンは、カレー鍋!なんと今期4回も登場しています!

f:id:sweet-orange:20170130115609j:plain

これ、初めて食べた時は夫と息子がスーパーで選んで持ってきたんだけど、おいおいカレー鍋なんて邪道だぜ!思っってしぶしぶ了承したのですが、まさかの激ウマ!邪道なんて言ってゴメン!

このカレー鍋の素、よく見たら「チーズカレー鍋”スープ”の素」なんです。スープの素なだけに、あっさり。そしてココイチとコラボしてるだけにB級(いい意味でねっ)。

そして合わせる野菜がいいんです。パッケージ通りの野菜(かぼちゃ、トマト、キャベツ、玉ねぎ)を使いましたが、かぼちゃの甘さ、トマトのさっぱり感がカレーにマッチ!ホント、かぼちゃとトマトだけは面倒くさがらずに絶対に買ってきて!

〆は牛乳とピザ用チーズを入れる、ミルクチーズカレーリゾット。

f:id:sweet-orange:20170130115624j:plain

〆の前にスープを飲み干したくなり、それでいつも家族でケンカになります。それぐらいスープがおいしいの!たまらん!

2位・マイルド!やっぱり豆乳鍋

鍋つゆブームの火付け役、と私が勝手に思っているミツカンのごま豆乳鍋つゆ。

伊集院光がラジオでおすすめして、それがネットで広まりました(豆知識)。数年後、このごま豆乳鍋のCMに伊集院光が出ているのを見て、うれしく思ったのですが、今年からさま~ずに取って替わっていました。あぁやるせなし、芸能界。

今年は我が家では2位に転落してしまいましたが(昨年までは不動の1位)、どこの家庭でもこれは人気ありますよね。

〆はチーズを入れてリゾットがおすすめです。

2位・こってり!衝撃のとんこつ味

我が家でももう1つ不動の人気を誇るのがこの、とんこつしょうゆ鍋つゆ。

鍋なのに豚骨、この斬新さ。野菜も定番の白菜ではなくキャベツ、あり得ない。そして〆もうどんではなくラーメン。すべてが衝撃でした。

家で出せない味なのがいい!鍋つゆの素の醍醐味です。

〆のラーメンは普通のラーメン屋さんにも負けない味です。

3位・あっさり!原点回帰もいいよね

ずっと「ごま豆乳鍋」と「とんこつしょうゆ鍋」の2品をローテーションで回していた我が家。

よく考えたらどちらも変わり種の鍋。もっと普通の鍋が食べたいんじゃー!ってことで昨年購入したのがこれでした。

これこれ、鍋ってこういう味なのよ!と原点回帰。新たに定番に仲間入りしました。

ミツカン「〆まで美味しい」シリーズに外れなし!

 

5位・野菜たっぷり!もつ鍋

もつ鍋って食べたことないなと思い、もつ鍋スープの素を買ってみました。やや!これも「カレースープ鍋の素」と同じ「ダイショー」さんではないか!

裏面の作り方をみると、なんとキャベツを半玉も入れるとな!そんなに入るわけないでしょー、って入った!キャベツもりもり節約鍋の出来上がり!

味はガツンと濃いのに飲み口はあっさり、何杯でもいける味でした。キャベツとニラから出る野菜のエキスと調和してます。

もちろん〆はラーメンですが、これまた〆の前にスープを飲み干してしまいそうだったのをなんとか自制しました。

f:id:sweet-orange:20170111145538j:plain

ネット通販各社の人気ランキング

一般的にはどんな鍋つゆが売れているのか、ネット通販各社のランキングページを用意しました。リアルタイムで今、売れてる商品が確認できるのでお買い物の参考にしてくださいね。

▶Amazon :Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 鍋の素 の中で最も人気のある商品です
▶LOHACO:LOHACO 鍋つゆ・鍋用スープの人気売れ筋ランキング
▶楽天  :楽天人気ランキング(売れ筋商品)鍋セット>その他

Amazonは大人向け、LOHACOはファミリー向け、楽天はお取り寄せ商品多め、と各社特色があって面白いですね。

まとめ

2017年おすすめ鍋つゆの素、我が家の人気ランキングBEST5を紹介しました。

野菜がたくさん取れて、パッケージ通りに調理するだけの鍋は最高です! 

関連記事