効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【厳選】鍋の素ランキング2018!我が家で人気のおすすめ鍋つゆ大発表!!!

スポンサーリンク

全国の料理が面倒くさい主婦お待ちかね!
鍋の季節がやってまいりましたー。

そんな時に大活躍するのが市販の「鍋の素(鍋つゆ)」

これさえあれば後は材料を切って放り込むだけだから楽チン♪

ほぼ毎週いろんな鍋の素を試しては食べ比べしてます。

せっかくなので、食べ比べした結果を「我が家で人気のおすすめ鍋の素!」としてランキング形式で紹介したいと思います。

それではいってみよう!

1位・ミツカン「焼あごだし鍋つゆ」

王道の寄せ鍋、「〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆ ストレート 」です。

最初は、「普通の寄せ鍋の味ねー」って感じなんだけど、二口、三口食べるうちに

何これ?箸が止まらないー!

出汁があっさりしてるからどんどんいけちゃうんですよ。さすがは「焼きあごだし」ですねー(ってよくわかってないけど!)。

f:id:sweet-orange:20171102003732j:plain

ミツカンといえば・・・、ちょっと奥さんこれ見ました?ミツカンのWEB限定ムービー。

高橋一生さん主演のちょっと不思議なWEB限定ムービー。高橋一生さん扮する「〆野さん」が変わった鍋の〆アレンジを紹介してくれます。

このページの下の方で紹介されている、〆チェンレシピ「焼きあごだしの明石焼き風」をやってみました。

f:id:sweet-orange:20171027132025j:plain

これが絶品!たこ焼きに澄んだ出汁が染み込んで、今までにない鍋の〆になりました。

ここでちょっとポイント。冷凍たこ焼きを冷凍のまま鍋に入れると、外側は煮崩れてるのに中は冷たい、ということになってしまうので、レンジでたこ焼きを温めてから鍋に投入した方がいいです(我が家はこれでちょっと失敗しました)。

澄んだスープが絶品!あっさり食べられて老若男女に好かれる、王道の鍋つゆです

2位・ダイショー「CoCOイチ監修チーズカレー鍋スープ」

カレー鍋なんて邪道?いえいえ、侮ることなかれ!

ダイショー CoCo壱番屋監修 チーズカレー鍋スープ」は、もう普通のカレーはやめて冬の間は全部カレー鍋にしようかな?なんて思うぐらいのハマる味。

コクのあるカレースープに、チーズがまろやかで子どもでも食べられます。

ぜひ、裏面の作り方通りに「カボチャ」と「トマト」は確実に入れて欲しい。カボチャの甘さ、トマトの酸味、それにカレースープのスパイシーさ、この3つの味のハーモニーが格別!

 f:id:sweet-orange:20170130115609j:plain

〆は牛乳とピザ用チーズを入れる「ミルクチーズカレーリゾット」です。まろやか~。

f:id:sweet-orange:20170130115624j:plain

まろやかな辛さだから2歳の娘でも食べられました!

3位・ミツカン「〆まで美味しいとんこつしょうゆ鍋つゆ」

家庭では出せない味と言ったらこれ!「〆まで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆ」です。

とんこつラーメンをそのまま鍋にしたような味がたまりません!

鍋には珍しくキャベツを大量に消費出来るところが、節約主婦的にうれしいポイント。

〆のラーメンはいつも奪い合い!あっという間に無くなります

4位・ミツカン「〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆ」

これはもう定番中の定番ですよねー。「〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆストレート」はママ友さんの間でもたいてい食べられています。

〆はご飯を入れてリゾットもいいけど、パスタを入れてカルボナーラ風が最高です!

f:id:sweet-orange:20190105071739j:image

まろやかで優しいスープ。ホッとしたい時に食べたくなります。

5位・ミツカン「寄せ鍋つゆ」

同じ寄せ鍋でも、「〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆ ストレート 」よりも濃いめ昔懐かしいの味付けなのが「ミツカン 寄せ鍋つゆ」です。

パッケージ裏に「カニを入れてもおいしいです」と書いてあり、確かにカニ鍋の素として使っても良さそうな味でした。我が家は予算が足りないのでカニは入りません・・・!

f:id:sweet-orange:20171102003753j:plain

変わり種の鍋に飽きてきたら、ぜひこの鍋の素に戻ってきてください!

実家に帰ってきたみたいな、落ち着く味です。

6位・エバラ「なべしゃぶ」

そんなに期待してなかったけどおいしかったのがコレ、「エバラ食品 なべしゃぶ 牛だしつゆ 」。

まずは野菜を半量投入。豚肉をしゃぶしゃぶしながら野菜と一緒に食べます。

しゃぶしゃぶなのにつゆに味が付いているからつけダレいらずで楽です。

野菜がなくなったらまた半量を追加、大皿にてんこ盛りの野菜がペロっと無くなっちゃいました!

f:id:sweet-orange:20190105071812j:image

しゃぶしゃぶするのが楽しいし、普通の鍋よりも野菜がたくさん食べられるのがいいです。

普通の鍋に飽きたらぜひ!

7位・ダイショー・もつ鍋スープ(しょうゆ味)

たまに食べたくなる「もつ鍋」。「ダイショー・博多もつ鍋スープ しょうゆ味」を購入しました。

味はガツンと濃いのに飲み口はあっさり、何杯でもいける味でした。キャベツとニラから出る野菜のエキスとスープが調和して激ウマです。

f:id:sweet-orange:20170111145538j:plain

これも「カレースープ鍋の素」と同じ「ダイショー」。やるね!ダイショー!

味噌味も試しましたが、しょうゆ味の方が好みでした♪

 

ランク外・ミツカン「鶏だし生姜鍋つゆ」

気になっていた、ミツカンの2018年新商品「鶏だし生姜鍋つゆ」を食べてみました!

f:id:sweet-orange:20181014133844j:image

鶏団子とミニトマトが丸っこくてかわいくて、インスタ映えはします。

でも、正直言って味はちょっと…。

スープはかなり生姜の風味が強いです。うちの子たちは大丈夫だったけど、好き嫌いの激しいお子さんがいる家庭は要注意だと思います。

その割に生姜の辛みがなく、体がぽかぽかするということはありませんでした。だったらわざわざ生姜味にしなくてもいいかな?って思いました。

悪くはないけどリピートはしない、って感じかな。というわけでランク外にしました。

f:id:sweet-orange:20181014133852j:image

〆は裏面でおすすめされていた「鶏だし生姜スープごはん」にしました。ご飯に残ったスープをかけるだけです。うん、確かにこのスープなら雑炊にするよりもあっさり食べられて合いますね。

ネット通販各社の人気ランキング

一般的にはどんな鍋つゆが売れているのか、ネット通販各社のランキングページを紹介します。リアルタイムで今売れてる商品が確認できるので、お買い物の参考にしてくださいね。

 

サイトによって売れ筋が全然違うのが面白いですね。

まとめ

「我が家で人気のおすすめ鍋の素!」を紹介しました。

お買い物の参考になったらうれしいです♪

お鍋はこれ1つ作れば献立が完成するから、時間の節約になりますよね。時間の節約に付いてはこんな記事(主婦の節約術は『お金より時間』。年間貯金額200万円貯められたコツは、たったこれだけのこと。)も書いています。

 

ってことで今年も鍋の素、試しまくりますよー!