効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【1番簡単な窓の寒さ対策】「窓際あったかボード」に冷気遮断効果はあるのか測ってみた!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

窓 冷気対策 寒さ対策

家の中の寒さは実は窓からの冷気が一番の原因だって知ってました?

私は知りませんでした(´・ω・`)

急いで家中の窓に対策しなくちゃー!

そこで窓の寒さ対策グッズを探したところ、いいのがあるじゃないですか!

「窓際あったかボード」


 

これです。

ただ「置くだけ」で冷気が遮断できる!なんて素晴らしいのー!

設置前と後とでどれだけ効果があるのか温度計で測って検証していますので、ぜひ最後まで読んでくださいねー!

窓の冷気対策、定番は「貼るシート」だけどちょっと待った!

まず窓の冷気対策でまず思い浮かぶのは窓ガラスに貼る断熱シートですね。

だけどこれにはいくつかデメリットがあります。

見た目が残念

まずこれね。

いかにも節約してます!感が出て来客時に恥ずかしいですよね(いや実際節約してますけども。そもそもウチにお客さんなんて来ませんけども)。

貼るのが面倒

きっちり窓のサイズに合わせて切るのが面倒です。貼るのにも気を使います。

上で紹介したリンク先は水で貼るタイプですが、普通によく売ってるのはシールタイプ。それだと来年は使えません。

実は窓よりサッシのすき間が重要じゃないか問題

そしてこれ一番重要な問題ですが、
実は窓の冷気はガラスの表面よりもサッシの隙間からの漏れが重要らしい。

ってこれガラスにシート貼っても意味ないじゃーん!

実際に窓の前に手をやってみると、ガラスの前よりもサッシの前の方が冷気を感じます(やってみてください。衝撃の事実です)。

「窓際あったかボード」ならもっと簡単に窓の冷気対策が出来る!

ガラスよりもサッシの隙間対策がメインで出来る便利グッズはないの?と探したところ、見つけたのが「窓際あったかボード」です(ホームセンターで見つけました)。

  • サッシの隙間風を遮断できる
  • 窓ガラス下半分の冷気も遮断できる
  • 置くだけだから来年また繰り返し使える
  • 来客時にいったん取り除くことも可能

実際にお風呂の窓に設置した様子がこちら!

f:id:sweet-orange:20171205011833j:image

薄い断熱シートで出来ています。

直角に曲がる切り込みがあるので、立て掛けるだけで自立します。

窓の大きさに合わせてカットするのでどんなサイズの窓にも対応。普通のハサミでカットできます。

窓の寒さ対策に効果があるか温度計で検証!

窓の前に温度計を置いて、このボードを設置する前と後、温度の違いを測ってみたいと思います。

f:id:sweet-orange:20171125221414j:image

まずは何も置いてない状態。15.7度です。11月下旬に撮影したので今より温度が暖かめですね。

ボードを設置して5分後の温度を見てみましょう!

f:id:sweet-orange:20171125221429j:image

16.1度、おお!0.4度も上がってる!

本当に効果がありましたね!

数日使用してみて、数字で見ると0.4度の差でしたが体感ではもっともっと効果を感じました。

夜のお風呂(お湯を入れる前)にいつも感じる「ヒヤッ」としたあの感覚が無くなりましたし、お湯が冷めるのもだいぶ遅くなってると思います。

これは節約になる♪

そして階段の踊り場にも設置してみました。

f:id:sweet-orange:20171205143319j:image

画像が暗くてごめんなさい。

何も教えてないのに夫が「あれ?なんか今日階段あったかくない?」と気付くくらい効果がありました。

本当にすごい効果、しかも取り付けはハサミで切るだけの手間いらず、暖かくなって外すのも手間がいらないし、こんないい商品はない!

ただ、柄がダサいのが難点です…。

ネット通販なら素敵デザインも有り、追加購入したよっ

これはもう家中の窓全部にやるしかない!ってことで通販で追加購入することにしました。

楽天で検索したらもうちょっといいデザインのがあるじゃないですか!

購入したのはこちら↓のお店です。3枚セットでかなりお得になっています。

まだ届いていませんが届くのが楽しみです。


 

でもね、注文した後で気付きました!ベルメゾンにもっとかわいい柄のがあった!

北欧っぽいトナカイやクマの柄。3枚セットの寄りもちょっとお高くなっちゃうけれど、リビングに置くなら断然こっちだなー。もう注文しちゃったから遅いけど・・・。

⇒ベルメゾン・窓際あったかボード

ベルメゾンで注文するときはこちらの裏技をお忘れなくー!

ベルメゾンで楽天ポイントが貯まるって知ってた?登録簡単なRebates(リーベイツ)を利用しよう!

 

▼寒さ対策にはこちらの記事もおすすめ!

▼暮らしを便利にしたい人におすすめの記事です♪