効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

夏のヘビロテトップスから次に買うべき服を考え無駄買い阻止!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:sweet-orange:20160714234047j:image

なんだか空気がもわっとしていたので、クローゼットの服を室内干しスペースに出して空気の入れ替えをしました。せっかく洋服を全部出したので、子育て中アラフォー女性の夏のトップスについて考えたいと思います。これからセールですし、間違いのない買い物をするために!です。

こうやって見ると結構あります。冬の服はかなり厳選して少なくできているのですが、夏の服はなかなか手ごわく、ここ数年、捨てようと思ってなかなか捨てられない、そんな服が残っています。

ついつい手に取るヘビロテ服

逆に、なぜかつい手に取るヘビロテ服がどんな服なのか考えれば、捨てられない服が捨てられるかもしれません。

私のヘビロテ服はこれです。

f:id:sweet-orange:20160714170749j:image

niko and...で数年前に購入した、黄色のチェックのシャツです。そんなに気に入ってるわけじゃないのですが(と言ったらおかしいですけど、まあまあ気に入っています)、なぜかこればかり着てしまいます。さて、なぜでしょう?

ヘビロテな理由

涼しいから

1番の理由はこれな気がします。体を締め付けないからとても涼しいです。

洗濯を気にしなくていいから

洗濯するとシワが目立つものは後から面倒だから着たくないし、洗濯で生地がヘタりそうな服も夏はガンガン洗濯したいから躊躇してしまいます。その点このシャツはノーアイロンでもシワが目立ちにくく、生地のヘタりも感じません。

明るい色だから

私のボトムスは基本的に無地の地味な色にしています。

これは、トップスに明るい色をもってきた方が顔周りが明るくなるから、わざとボトムスは落ち着いた色にしています。黄色がいい刺し色になるんですよね。

柄物だから

上の理由ともかぶるのですが、ボトムスは全部無地と決めているため、必然的に柄物トップスが手に取りやすくなります。無地×無地でもアクセサリーなどで工夫すればいいのでしょうが、赤ちゃんを抱っこするのでネックレスは厳禁だし、ストールも暑いです。1枚で着るだけでサマになる柄物トップスが便利なのです。

まとめると、

  • 涼しいから
  • 洗濯を気にしなくていいから
  • 明るい色だから
  • 柄物だから

以上の4点の理由がこの服がヘビロテな理由なのですね。

2番目にヘビロテな服とその理由

2番目にヘビロテな服はこちらです。

f:id:sweet-orange:20160714170815j:image

無印良品の黒×白ボーダーTです。デザイン的にはこっちの方が気に入ってるのになぜ2番手なのか考えると、

  • 体にピタッとするから暑い
  • カットソー素材だから洗濯のヘタりが気になる
  • 色は暗め
  • 柄はアリ

とちょっとの理由で2番目なんですね。納得。

次に買うべき服は?

とにかく私は普段から実用重視で、面倒くさいことが嫌い。ファッションも同じでした。着心地が良くて洗濯が楽、1枚で着るだけでいい。あー、私って本当に合理的だなー。『お洒落は我慢』って昔ピーコ(ファッション評論家)が言ってたっけ。私には無理。

私が次に買うべきトップス、

「シワにならない丈夫な素材で、明るい色の柄物で、ゆるめのラインのシャツ」

に決定しました。もちろんセールで!

こんな風に、あらかじめ自分がどんな服が欲しいか、手持ちの服に合うのはどんな服なのか、考えておくとセールで慌てません。無駄買い阻止です。

 

洋服は少数精鋭です(トラコミュ)

少ない服で着回す

大人が着る無印とユニクロの服