効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

骨格診断ウェーブだけどカジュアルが着たい!アラフォー主婦が爆買いした結果…!【コーディネート例アリ】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

骨格診断 ウェーブ カジュアル

ワードローブを一新したいなと思って、自分の似合う服のタイプがわかる「骨格診断」っていうものをやってみました。

AmazonのKindleUnlimitedで無料で読めたので、この本の内容に沿って診断しました。

※骨格診断が出来るサイトもあります。本を読むのが面倒な方はこちらで↓

骨格診断・自己診断|骨格診断ファッションアナリスト認定協会

結果は「ウェーブ」タイプでした。

「ウェーブ」タイプっていうのは一言で表せば、

ゆるふわOL

OLじゃないし( `ー´)ノ!

平日は幼稚園の送り迎えとスーパーしか行かないし( `ー´)ノ!

そんな場所にゆるふわOLは場違いすぎ…。

とはいえ、やっぱりどうせだったら似合う服を着たいもの。

そこで、骨格診断の本に書いてあった内容を熟読して「骨格診断ウェーブでも似合うカジュアルスタイル」をテーマに爆買いしてきました。

どんなアイテムを購入したのか?実際に着てみてどうだったか?コーディネートは?など書きました。

私と同じように「骨格診断ウェーブだけどカジュアルが着たい!」という方の参考になれば!

骨格診断ウェーブに似合うアイテム、似合わないアイテムまとめ

骨格診断ウェーブに似合うアイテムをまとめると、

<トップス>

  • フリルなどの飾りがついた華やかでボリュームがあるデザイン
  • ラフなTシャツや張りのあるシャツは似合わない

<ボトムス・似合う>

  • ひざ下丈のフレアースカート
  • パンツスタイルならスキニーかテーパードパンツ
  • ダボっとしたパンツは似合わない

<バッグ>

  • 小さ目でマチが薄いバッグ
  • 大きいバッグ、トートバッグは似合わない

<靴>

  • リボンなど飾りのあるパンプス、バレエシューズ
  • 大き目のスニーカーは似合わない

<素材・柄>

  • ふんわりやわらかな素材(モヘア、シフォンなど)
  • 小さい柄(花柄、ドット、ギンガムチェックなど)が似合う、大きい花柄は×
  • 太めのボーダーは似合わない

このような結果になります。

まとめると、「ふんわり女性らしい」アイテムばかりです。

私の今までの服選びのポイントは、「着心地がいい」「洗濯しやすい」だったんですけど、ウェーブのアイテムってこれの真逆…!

(どうりで似合わないワケだ…) 

この条件に当てはまりつつ、カジュアルに着こなせるアイテムを探そうと思います。

骨格診断ウェーブに似合うカジュアルアイテムって?

カジュアルの定番スタイルって、

  • シンプルなシャツにデニム
  • ボーダーにワイドパンツ

なんてのがすぐ思い浮かびますが、「シンプルなシャツ」「デニム」「ボーダー」「ワイドパンツ」どれもウェーブには似合いません!

じゃあどうすれば???

ってことをここから考えていきたいと思います。

まずはボトムから。カジュアルならやっぱりパンツスタイルがいいですよね。

ウェーブの似合うパンツは「スキニー」か「テーパードパンツ」です。

テーパードパンツは素材によってはカジュアルにもなりますが、公園に行ったりしやすいのは断然スキニーの方ですね。

ボトムがスキニーデニムだったら、トップスはふんわりしたデザインなら何でも合いそうです。

 そして靴。パンプスはカジュアルには合わないけれど、似たようなデザインのバレエシューズならカジュアルに合わせやすいですよね。スキニーとの相性もバッチリです。

こんな感じに予定を立てて、ワードローブを一新するべく爆買いしてきました!

骨格ウェーブが似合うカジュアルを目指して爆買い!

購入したアイテム一覧

f:id:sweet-orange:20190613070738j:image

今までに着たことがないような服を購入するため、全部プチプラで揃えました。骨格ウェーブ御用達として知られる「fifth」と、プチプラと言えばの「ユニクロ」「GU」で購入しました。

普段、あまり洋服を買わない私からしたら爆買い!です。

左から、

  • 袖がふんわりしたトップス(fifth
  • 襟元ギャザーのブラウス(ユニクロ
  • リブTシャツ(ユニクロ
  • EZYデニム・スリムタイプ(ユニクロ
  • バレエシューズ(GU
  • ティアードスカート(ユニクロ
  • 小花柄ワンピース(fifth

コーディネートしてみた結果!

f:id:sweet-orange:20190613070754j:image

はい、まずは袖ふんわりトップスとスキニー替わりのEZYデニムの組み合わせ。

EZYデニムはユニクロから出てる「見た目はデニムなんだけど実際の生地はスウェット」という画期的な商品です!

普通のデニムすら長時間履いてると腰が痛くなる私に、これは神アイテム!ふと、「あ、間違えてパジャマのまま外出しちゃった?」と思うくらい履いてて疲れません。そしてスリムタイプなのでスキニー替わりに使えます。

やっぱり、スキニーにふんわりトップスは鉄板の組み合わせですね。

で、ウェーブには似合わないと言われているボーダーTですが、

f:id:sweet-orange:20190613093402j:image

こんな風にぴったり目シルエットのボーダーカットソーなら、とても似合うことを発見!ボーダーの線が細いのもポイントかな?

次はスカートコーデ!

f:id:sweet-orange:20190613070800j:image

ウェーブに1番似合うと言われるフレアースカートは、カジュアルにはちょっと浮きます。そこで、雰囲気の似ているティアードスカートにしてみました。

 スカートでありながらカジュアルで、ふんわり揺れるからやっぱりウェーブにぴったりですね。バレエシューズとも相性がいいです。

そして収穫だったのがこのトップス。

f:id:sweet-orange:20190613094930j:image

襟がギャザーになっているのですが、これが似合う!

レースやフリルより大げさでなく顔回りが華やかになるので、これはおすすめです。これからトップスは全て襟ギャザーにしよう!

次はワンピース! 

f:id:sweet-orange:20190613093410j:image

リゾート感漂うワンピース。週末のお出かけ用です。

ウェーブに似合うのは大きい柄よりも小さい柄、ウェストにポイントがあるシルエット。

ということで、小花柄のウェストギャザーのこのワンピースを選びました。

着てみましたが、やっぱりシャツワンピースよりも断然こういうタイプの方が似合いますねー。夏のお出かけが楽しみです。 

まとめ:

骨格診断ウェーブが似合うカジュアルを目指し、爆買いしたアイテムとそのコーディネートについて紹介しました!

ワードローブを一新して、今までクローゼットの前で「服はあるのに似合う服がない…」と立ち尽くしていたのっが、似合う服ばかりになって毎日の服選びが早くなりました。

今まではなんとなく「こんな服が着たいなぁ」で選んでいましたが、自分の体形やタイプをよく知って「似合う」を基準に選ぶのも大事ですね。

今回参考にした「(骨格診断)×(パーソナルカラー)本当に似合う服に出会える魔法のルール」は、すごくわかりやすいし、刺さるワードも満載で、私のようなファッション迷子さんにおすすめです。

Amazonプライム会員なら、KindleUnlimited(キンドルアンリミテッド)で無料で読むことが出来ますよ。

Amazonプライム会員が月額500円、KindleUnlimitedは月額980円ですが、どちらも30日間無料で体験できるので、30日以内に解約すれば一切お金はかかりません。

他に同じ著者のこちら↓の本も無料で読めます。2冊読めば骨格診断がかなり理解できます。

これからも骨格診断を参考にしながら服選びをしていきたいです。

秋冬のワードローブ選びが楽しみ^m^

 

ところで、今回メインで購入している「fifth」と「ユニクロ」で楽天ポイントが貯まるって知ってました?

面倒な会員登録が必要なく(楽天IDを入力するだけ)、簡単にポイントが貯まります。他にも大手企業がたくさん協賛しているので、使わないと損ですよ!

Rebates(リーベイツ)の登録はこちらから⇒ 

リーベイツについて詳しくはこちらの記事で。ベルメゾンでもポイントが貯まりますよ。