効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【実録!ご近所トラブル】隣人から嫌がらせ、相談先と解決法は?

スポンサーリンク

Flowers

これは本当にあった話です。

まさか自分がご近所トラブルに巻き込まれるだなんて、想像もしていませんでした。しかも一戸建て、新築してからまだ6年です(6年前に戻ってやり直したいー!)。

一応、ある程度は解決しました。ご近所トラブルの本当の解決は、相手か自分かどちらかが引っ越すしかないので、本当の解決ではないんですけどね・・・。

私が実際に体験したご近所トラブルの内容、相談先と解決法を紹介したいと思います。

先に断っておきますが、長いです。興味のある方だけどうぞ!

ご近所トラブルの相手

70歳くらいの女性、Aさん。再婚した夫が亡くなり、30年以上一人暮らし。

見るからに普通じゃない顔つきをしてます。元々性格が悪いのか、うつ病のような何か精神疾患(?)があるのか、どっちつかずなギリギリな感じです。

ご近所トラブルの内容

  • 私が庭に出ると、「犯罪者!」と罵られた

当然、私は犯罪者じゃありません!

以前にも、息子がまだ3歳の時に庭ではしゃいでいたら「うるさーい!キーーーー!」と尋常じゃない声で叫ばれたことがあります。その時の様子から、普通じゃない、何か精神異常があるんじゃないかと思いました。

ご近所トラブルまでの経緯

家の並び

私たち夫婦は結婚してしばらくしたら夫の実家の隣に家を建てました。トラブル相手のAさんは義実家の反対側の隣に住んでいます。

Aさん宅、義実家、私たちの家

という並びです。

義実家は、夫のためにだいぶ前に隣地を購入していて、夫は長男だし、同居よりはいいかと思い、私も同意しました。いやまさか、そんな変な人が義実家の隣に住んでるなんてその時は知らされてなかったんです(知ってたら別の場所に建てたわ!)。

のん気な義母

そもそもAさんは義母をとても嫌っています。義母と義母の友人は無視、それ以外の近所の人にはものすごく愛想よく挨拶するそうです。

しかし義母は誰から見ても「いい人」で、人に嫌われるようなタイプではありません。Aさんが義母を嫌っているのは逆恨み的な何かだと思います。

義母は「いい人」過ぎてのん気です。

義母に、「実はさっきAさんに『犯罪者』と言われたんですけど…」と報告すると、

「うちも半年ぐらい前から、顔を合わせると『ドブネズミ!』と言われて、困ってるのよー」と返答。

え?以前から?それで半年間何も行動を起こさなかったんですか?

今までされた嫌がらせ

それまでそれとなくしか聞いてなかったけど、今回、今までされた嫌がらせを詳しく聞きました。

  • 回覧板を玄関に投げつけられる
  • 窓に石を投げられる(警察に報告済み)
  • 車に傷を付けられる(Aさんがやった証拠はないけど、他の家は被害に合ってないたぶんそう)

など。石を投げられたのは窓が割れたのですぐに警察に電話したそう。

でも基本的に義実家の人たちは、問題を解決しようとするよりも「自分たちが我慢すればそのうち過ぎ去る」と考える人たち。

もう何年も、Aさんが出かけた隙に庭に出て、Aさんが帰ってきそうになったら家に入る、というAさんにビクビクしながらの暮らしを続けています。私はそんなのまっぴらごめん

今回は私にまで被害が及んだし、これから子どもに何かされたら絶対に嫌なので、私が動くことに決めました。

ご近所トラブルの相談先

知恵袋などで実際にご近所トラブルに合った人の投稿を参考にして、相談できる公的機関を調べました。実際に相談したのは以下の4か所です。

  • 地域包括センター
  • 民生委員
  • 警察
  • 市役所の地域福祉課

地域包括センターに相談

まず相談したのは「地域包括センター」です。「地域包括センター」というのは、地域に住む高齢者の介護相談などが主な業務ですが、近所の高齢者の相談もいいそうです。

私がここに相談しようと思ったのは、まず今回のような「暴言」は警察では取り扱ってくれないであろうと考え、

「近所に住む高齢者から『犯罪者』と言われた。認知症ではないですか?家族がいない一人暮らしなので心配です」

と心配を装って、家族か親類に引き取ってもらえないか考えたからです。我ながら策士です。

それで地域包括センターの人が、私から電話があったことは伏せて、「一人暮らしの高齢者の定期見回り」と称して様子を見に行ってもらえました。

その後、電話で結果を知らせてくれましたが、

  • 話し方もハキハキしてしっかりしてるし、認知症とは考えにくい
  • これからも月に1回は見回りをして様子を伺う
  • 暴言に対する対処は今すぐできない

という返答でした。

そこでこれまでの義母に対する嫌がらせを説明し、「普通じゃないと思うんですけど・・・」と話すと、義母から直接話を聞きたいということになったので、そこからは義母に地域包括センターに行ってもらいました。

民生委員に相談

地域包括センターがあまり思わしくない結果だったので、次に相談したのは民生委員です。民生委員というのは、まさにご近所トラブルのような地域の問題の相談相手です。

ご存じですか?地域の身近な相談相手「民生委員・児童委員」 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

ここで注意ですが、警察のような法的権限もなければ、弁護士のような法律知識があるわけでもありません。言ってしまえば「普通の人」なので、どう対処してくれるかは、その民生委員の力量によります。

事前にアポを取って(民生委員の連絡先は広報に掲載されている)現状の話をしたところ、民生委員の方は親身になって話を聞いてくれ、

「それは危険ですね。私から警察と市役所に言って対応してもらいます。」

とすぐ動いてくれました。

警察に相談

民生委員さんから連絡が行き、お巡りさんがこちらに訪ねてきてくれました。警察は「暴言」には対処してくれないかと思っていたので、意外でした。

お巡りさんがしてくれたことは、以下のことです。

  • こちらの要望をヒアリング
  • Aさんに暴言を注意(今度やったら逮捕だよときつく)
  • しばらく巡回して郵便受けに巡回カードを入れてくれる(抑止力になる)

「仕返しがあると危険なので、こちらのお宅が通報したとは言わず、たまたま通りかかった他の近所の人からの通報ということにしますね」

と、この手のトラブルに慣れてる感じでした。

事件にならないと警察は対応してくれない、なんてよく言いますが、かなり親身になって、再発がないように動いてくれました。

市役所の地域福祉課に相談

民生委員さんの働きかけか、警察からなのか、市役所の地域福祉課でも対策を練ってもらえることになりました。

偶然にも、Aさんが属するコミュニティ(身バレを防ぐため伏せますね)に地域福祉課の職員さんがいたそうで、その人がAさんに「悪いことをしていることを警察から聞いた、次があったらここを出て行ってもらう」と注意してくれたそう。

見ず知らずの警察に注意されるのと違って、知っている人に自分の裏の顔(隣人に嫌がらせをしている)を知られるのは、また違った効果がありますね。その後も様子が変じゃないか監視してくれるとのこと。

ご近所トラブルの相談先は複数がいい

  • 地域包括センター
  • 民生委員
  • 警察
  • 市役所の地域福祉課

4か所に相談しましたが、どこもそれなりに動いてくれました。

やはり警察が動くと強いですね。民生委員の人は本人が直接何かしてくれたわけではないけど、各機関に後押ししてくれたってことで効果がありました。

それで、これからご近所トラブルを解決したい人に伝えたいこととしては、相談先はどこか1つではなく、同時に複数個所に相談した方がいいということです。

複数個所に相談することによって、こちらの本気度が伝わります。それに、警察と市役所、民生委員、地域包括センターは、どうも連携してらしく、地域で問題があるとお互いに報告が上がるっぽいです。1か所では動いてもらえなかったとしても、複数から報告が上がることで動くこともあります。

そもそもなぜご近所トラブルになったのか?

なぜAさんが義母に対して嫌がらせをしたのか、本当のところはAさんにしかわかりませんが、客観的に考えると「嫉妬」だと思います。

Aさんと義母は同時期にこの土地に引っ越してきて、最初は仲が良く一緒に出掛けたりもしたそうです。

それが、Aさんは再婚した夫に先立たれ、以降30年間ずっと一人暮らし。子どもは前の結婚の時の子がいるけど置いてきた。孤独、先が見えない暮らし。

義母は夫にずっと守られて専業主婦、息子はすぐ隣に家を建て、孫の楽しそうな声が毎日する。

こんな状況になったら、嫌がらせしたくなるのもわかります。

義母はとてもいい人ですが、いい人過ぎて、負の感情に全く気付かないんですね。「旦那さんが亡くなって寂しいだろうと思って、以前はいろいろ世話してあげた」と言ってたけど、そういうところがAさんの神経を逆なでしたんじゃないかなと。

ご近所トラブルは防げなかったのか? 

まだAさんと親しかった当時、また別の近所の人(この人はいい人)に言われたそうです。

「あなたAさんと親しくしてるけど、やめた方がいいよ。私はAさんを一目見た時からこの人は関わっちゃいけない人だってわかってたんだから。」

その人の言う通り、Aさんは関わっちゃいけない人だったんです。

他の人が一目で「関わっちゃいけない」とわかったのに、義母は全くそれに気付かなかった。「いい人」って得てして「鈍感」です。

義母がもしAさんの異常さに早くに気づいて、一定の距離を取った近所付き合いが出来ていれば、ここまでひどい嫌がらせは受けなかったかもしれません。

そして気付きましたか?ここまで義父が一切登場しませんでしたよね?

義父は知らん顔、面倒なことには一切関わらないんです。それに義母も義父に解決してほしいとお願いもしません。おかげで私たち夫婦が代わりに奔走したわけですが…。

相手は嫌がらせをしてくる異常な人とはいえ、所詮は女性の一人暮らしです。最初に嫌がらせされた時に、男性である義父がもっと毅然とした態度を取っていたら、また結果が違った筈です。

人付き合いに鈍感な義母と、事なかれ主義の義父、義実家はAさんに完全に舐められ、嫌がらせがどんどんエスカレートしてきたわけです。

ご近所トラブルの対処法

子どものイジメと同じです。一人でメソメソする弱い子は余計にイジメられます。

逆にイジメられない子は、その子自身は強い子じゃなくても、友達がたくさんいて「イジメられた!」と周囲に言える子。あいつをイジメるとやっかいだな、そう思われればいいんです。

これをご近所トラブルに応用すると、顔が広いことをアピールし、何かされたらすぐにどこかに相談する、これに限ります。

義母はこれまで嫌がらせをされても我慢するだけで、窓が割れて警察に通報した時以外、何も動かなかった。Aさんはどんどん図に乗りました。

そして嫁である私も義母と同じタイプだと思ったのでしょう。

ところがどっこい!

私に暴言を吐いた途端、地域包括センターの人が巡回に来るわ、警察は来るわ、市役所の福祉課の人には忠告されるわ、です。

「あの嫁はやられっぱなしじゃない」そう思わせられたと思います。

ご近所トラブル、相談先と対処法・まとめ

私が実際に相談したご近所トラブルの相談先は、以下の4つでした。

  • 地域包括センター(高齢者の場合のみ)
  • 民生委員
  • 警察
  • 市役所の地域福祉課

このどこか1つではなく、全てに相談するといいと思います。最初の相談先で対応してくれなくても、どこかに親身になってくれる人はいると思います。

ご近所トラブルを避ける対処法は、

  • 関わっていい人かどうかまず見抜く
  • 普通の近所付き合いをして顔が広いことをアピール
  • すぐに各機関に相談してやられっぱなしじゃないことを示す

今回、私が動いたことでこの嫌がらせ問題が進展したわけですが、ひと段落して義母が言った言葉、

「やっぱり我慢してるだけじゃなくて、動かないと駄目ね」

60年以上生きててようやく気付いたんかーい!

長くなりましたがお読みくださりありがとうございました。