効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

ラウンドワンのスポッチャは幼児&赤ちゃん連れでも楽しめる?料金・混雑状況などレポートします。

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雨の日だけど子どもを思い切り遊ばせたい!そんな時に便利なのがラウンドワンのスポッチャです。

でもスポッチャって何歳から楽しめるのかよくわかりませんよね? 

そこで、子連れ(6歳&1歳赤ちゃん)で体験した様子を、料金、混雑状況、おすすめの遊び方などをポイントに紹介したいと思います。

f:id:sweet-orange:20161229095640j:image

スポッチャの料金は未就学児連れが断然お得!

まず、気になるのが料金ですよね。

料金は店舗ごとに設定されているので、確実な情報は下のリンク先で確認してください。店舗名をクリックして、「料金表」をクリック、最初に表示されるのはラウンドワン(ボーリング)の料金ですが、下の方にスポッチャの料金表があります。

【ラウンドワン】スポッチャ設置店舗一覧

私たちが利用した店舗の料金表(土日祝日)で説明しますね。

 

f:id:sweet-orange:20180624211710p:plain

 

「大人の料金が結構高いなー」と思ってしまいがちですが、下から2行目に注目!

未就学児1名につき父母・祖父母2名様まで同額料金(フリータイム対象外)

ということで、未就学児がいると断然お得なんですねー。

3時間パックを例にすると、本来なら大人2人で2,180円×2=4,360円かかるところが、未就学児がいることによって780円×2=1,560円で済みます。

2歳未満(0歳と1歳)の幼児は無料になります。しかし、さっきも書いたように未就学児がいた方が大人料金がお得になるので、子どもが1歳なら2歳の誕生日まで待った方が全体の料金はお得になります。

私たちはこの時「大人2人 + 6歳(未就学児) + 1歳」という構成で3時間パックを利用したので、利用料金は

  • 780円 × 3 = 2,340円

でした。

子連れだったら3時間で充分遊びつくせると思います。ゲーム等も遊び放題なので、この料金はかなり安いんじゃないかと思います。

 

幼児&赤ちゃんが遊べるおすすめ施設は?

これも各店舗によって置いてあるアイテムが違うので、あくまで私たちが行った店舗での紹介になりますが、幼児&赤ちゃんが遊べる施設(アイテム)を紹介します。

ボールプール

f:id:sweet-orange:20161229095714j:image

これは赤ちゃんの鉄板ですねー。

パターゴルフ

f:id:sweet-orange:20161229095725j:image

スポーツ系の施設は屋外にありました。テニスやバスケは高校生が、卓球は小学生がたくさん遊んでいましたね。

6歳の息子が遊べたのはパターゴルフくらいでした。スポーツ系の施設はもう少し大きくなってからでないと全部は遊べないなと思いました。

ミニボウリング&ゲームコーナー

f:id:sweet-orange:20161229095749j:image

息子が一番喜んでいたのがこのミニボウリングです。普通のボウリングを1ゲーム全部やるのは子どもには厳しいけれど、これならちょうどよく楽しめました。

このフロアにはゲームセンターに置いてあるようなゲーム機がたくさんあり、息子が一番楽しんだのは「マリオカート」です。普段、ゲームセンターでは遊ばせないようにしているので、初めてのゲームに興奮し、パパと何度も対戦していました。

何度ゲームをしても無料なので、遊ばなきゃ損!とたくさん遊ばせました。ゲームセンターで1回200円で何度も遊ぶよりもずっと安上りですね。

私はというと、時間の無駄にならないように、赤ちゃんをおんぶしながら「太鼓の達人」をやっていました。おんぶしながら一人で太鼓の達人をやる主婦、なかなかシュールな絵になっていたかと思います。

カラオケ

f:id:sweet-orange:20161229095756j:image

スポッチャの中にはカラオケもあって、これも無料で楽しめます。息子は大好きな「PPAP」を歌って大満足。

大人はちょっとした休憩にもなります。

フードコート

f:id:sweet-orange:20161229095809j:image

施設内にはフードコートがありました。値段はまあまあ良心的な方かなと思います。

混雑状況は?

私たちが行ったのは冬休み。朝の10時半に受付に着きましたが、行列ができていました。中に入れたのは30分くらい経ってからです。

行列ができていたのは、受付で遊び方などの説明が長いからで、入ってしまえばさほど混雑しているということもありませんでした。

家族連れよりも、高校生や中学生の団体が多い印象でしたね。

まとめ・スポッチャは幼児&赤ちゃんでも楽しめました!

スポーツ、ゲーム、カラオケと、いろんな遊びをちょっとずつ楽しめるスポッチャは、まだじっくり1つのことで遊べない幼児に持ってこいだと思いました。

赤ちゃんもボールプールで満足です。

 

ちなみに、帰る時に併設のゲームセンター(こっちは別料金)のUFOキャッチャーで無料で3回遊べるクーポン券を貰いました。

ただこれ、絶対に3回で終わらず「もう1回やる!」と子どもが言うに決まっているので、子どもにはその存在は知らせず帰りました。

そうやって散財させようという罠ですね。

皆さん、要注意ですぞ!