効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

サンキュ!10月号レビュー!ガチな主婦とやっぱり自分に甘い主婦。

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サンキュ! 2016年 10 月号 [雑誌]

なんとなく毎月恒例になっている、雑誌「サンキュ!」についてのレビューです。

今月号も内容盛りだくさんでした。さて、突っ込みどころはあったでしょうか?

 読みどころをざっくり紹介

その前に、雑誌を購入するかの判断にしたい、という方のために読みどころをざっくり紹介します。

今始めて、ずーっとキレイが続く家にする!

f:id:sweet-orange:20160911120756j:image

人気のインスタグラマーさんたちの写真と共に、年末までの4ヶ月を1ヶ月ごとにやった方がいい家事が紹介されています。

登場するインスタグラマーさんは、

などです。ちょうど私も9月になって片付け熱が再燃していたところなので、この話題はタイムリー。ってか、きっと毎年この時期はこの特集なんでしょうね。

インスタグラマーさんたちのインテリアはシンプルでお洒落だし、1か月ごとのやる事も参考になりました。

お金が貯まる人の24時間の使い方

次の特集記事は、時間の使い方について。お金があっても、部屋がきれいでも、凝った料理でも、時間がないのは嫌なので、私も時間の使い方には一番興味があります。

この特集記事の2番目に紹介された方。シングルマザーだけど看護師だから年収445万円。総貯蓄額が2000万円以上(!)。

f:id:sweet-orange:20160911120805j:image

ガチなの来ちゃったよ!ガチだよ!

「サンキュ!」に登場する主婦って、「節約をがんばったので、欲しかったバッグを買いました」「ママ友とのランチは必要経費、ガマンはしません」みたいな、基本的に自分に甘い人が多いのですが、この人は違います。

  • 「忙しい」とは言わない。自分の価値が下がるから。
  • 睡眠の敵だから「ネットを見るのは朝だけ」
  • 予備時間でビジネス誌を読めば、時間の使い方や働き方を研究できる

読んでる雑誌が「PRESIDENT」に「AERA」て。

 こんな人を登場させちゃっていいのでしょうか?本当に時間を賢く使っている人だけれど、サンキュ!読者が読みたいのはこういうのじゃないんだよー!

年末までに10万円貯まる!完全マニュアル

巻末のこっちの方が「サンキュ!」らしい節約特集でした。成功やりくりベスト12にあったのは、

  • おつきあいはケチらない
  • 余ったお金は使う(ごほうびとして使ってよし!)
  • 無理しない

ほら!やっぱり自分に甘い!私が予想した「ありがちサンキュ!主婦」にぴったり当てはまりました。

そして出ました!

  • 趣味のアクセサリーを売って1万円のプチ稼ぎ

周りの若いママにも、アクセサリーや小物を手作りしてフリマで売る人めちゃくちゃ多いんですよね。雑誌の情報を鵜呑みにしてるんだろうなぁ・・・。

そしてこの特集の最後のページに、「10万円貯めたいけど節約もやりくりも苦手な人へ 働かなくて10万円「プチ稼ぐ」方法」ってこれまでの節約ワザ全・否・定

「10万円のプチ稼ぎ」として挙げられていたのは、

  • クラウドソーシング(ネットでやりとりするライター仕事のこと)なら月10万円の稼ぎはザラ!
  • 10万円以上稼ぐ人続出!フリマアプリなら何もしないで貯まっちゃう
  • 趣味がお金に化ける手作り販売アプリ

世の中本当にこんなに甘いのでしょうか。クラウドソーシングは1日に何記事も書かないとお金にならないから、書くことに相当に慣れた人じゃないと割に合わない仕事だとか聞きますよね。

実は私もWebライターのようなものをしたことがあります。だから誰でもできる仕事じゃないってわかります。私は挫折しました。その話はまた今度。

他に気になる特集

  • 夏老け女子のための緊急リセット美容術(これまたタイムリー!)
  • フルーツサンド(写真がおいしそう!)
  • この秋買っても失敗しない服と、その理由(すぐ使える内容)

このあたりが興味深い内容でした。

ちなみに、料理特集は「豆腐・もやし・ひき肉のおかず」でした。

今月号の感想は?

 雑誌「サンキュ!」10月号の内容をざっくり紹介しました。今月も盛りだくさんの内容。収納、時間の使い方、美容、ファッション、どれもタイムリーな内容で実用的。かゆいところに手が届く細かさ。「サンキュ!」って他の雑誌より字が多い気がして、そこも値段の割に読みごたえがあると感じられる要因だなと思います。

本当に全部ためになる記事で、この記事を書いた人たちは本当に生活のことをよくわかってるなと感心したところへ、最後の10万円貯める特集のグダグダ感。キライじゃないぜ!

ブログ村テーマ 書物、書籍、本