効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

クレジットカード、現金、どちらが節約になる?の答えが出ました。

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お金が貯まるのは、どっち!?

主婦向け雑誌の節約記事が大好物な私。

かねてから特に気になっているのが、節約記事に必ず書いてある「クレジットカードを使うのを止めて現金で買い物をした方が節約になります」という文章。

私はクレジットカード派なので、こういう記事を読むと心が揺らぎます。

クレジットカードってそんなに悪なの!?考えてみました。そしてちょうどタイミングよく、ジョブチューンでお金の専門家が私の疑問に答えていたので、その回答についても書いてあります(と引っ張って最後まで読ませる罠!)。

クレジットカード払いのメリット

普段の買い物は可能な限りクレジットカードを利用しています。もちろん一括払いで。

現金を使う感覚と変わりありません。支払いを先延ばしにして得することなんてないし。

私が考えるクレジットカード払いのメリットは、 

  • お金をおろす手間が減る(時間、ガソリン代の節約)
  • ATM手数料がかからない
  • お釣りを払う時にモタモタしなくていい
  • 小銭が増えない

とにかく、銀行(またはコンビニ)に行かなくていいメリットは大きいです。そして子どもがいるとレジのやりとりもさっさと済ませたいので、それもメリット高し。

現金払いのデメリットはこれの逆ですね。わざわざ毎月お金をおろしに行かなくてはならないですし、しかも給料日だったら混んでる列に並ばないといけません。財布をのぞいて小銭を数えるのも、子どもを抱っこしながらだとしんどいです。

 

現金って本当に節約できるの?

現金派の人って、使えるお金を用途別に決めて、袋に分けたりしますよね?それって本当に守れるか疑問です。

例えば、子どもがご飯のおかずをおかわりし過ぎて、予定していた1日分のお肉がなくなったとします(どんな例えだ)。予算分の買い物は終わった状態です。

現金で節約派の人たちは、ここで肉を買わずに卵や豆腐など家にある物でしのげる人、なのかな?

私だったらお金をおろしてお肉を買います。だって必要なんだからしょうがない。そしたらお金をおろす時間とガソリン代が余分にかかって節約になってません。

お肉がなかったら健康にも悪いし、精神的な満足感も得られないから家庭の雰囲気がギスギスする(大げさ?)。

娯楽費ならまだしも、食費や生活費は必要な時に必要なだけ買うしかないと思っているので、予算を決めても意味がないと思ってしまうのですよね(目標額は決めてますが)。

ジョブチューンで答えが出た!

そんなことを考えている時に、ちょうどTBSの「ジョブチューン」でお金の専門家に質問していました。

お金が貯まるのは・・・、

現金で買い物する、

クレジットカードで買い物する、

さあどっち?

うーん、やっぱりなんだかんだ言っても現金の方がお金が貯まるのかなぁ。 

 答えは・・・!

クレジットカードでした!

やったぁ。私の大勝利!

クレジットカードの方がお金が貯まる理由は?

どうしてクレジットカードの方がお金が貯まるのかというと、クレジットカードは明細が送られてくるから自分のお金の使い方の履歴が残る、という理由でした。

お金を貯める一番のコツは、自分が何にお金を使っているか正確に把握すること、だそうです。確かに。

家計簿を正確に付けている人なら現金でも問題ないかもしれません。でも、その家計簿を記入している時間を他のこと(断捨離して在庫を把握するとか、少ない服で着まわせるコーディネートを考えるとか)に回せば、もっとお金が貯まるのでは?というのが私の考えです。

私の家計簿はマネーフォワード

専門家の答えを聞いて膝を打った私。というのも、まさに我が家はクレジットカード情報を利用して家計管理をしているからです。

家計簿はマネーフォワードに全部おまかせ!

銀行やクレジットカードの情報を自動でまとめてくれるので、どのお店でいくら使ったか、カテゴリ分けまで、自分は一切記入しないで全部記録され、集計されます。

マネーフォワードを使い出してから、コンビニでもクレジットカードを利用するようにしました。

私の場合、生鮮食品はスーパー、生活用品はロハコ、と使い分けているので、コンビニでの買い物は予定外の嗜好品として考えられるのですね。

これで時間ゼロで家計簿の完成。余った時間はだらだらタイムに回しています(って話しが違う!)。

まとめ

クレジットカード、現金、どちらが節約になるのか?専門家の答えは、お金が貯まるのはクレジットカードでした。

私も同じ考えでしたが、専門家のお墨付きで自信が持てました。胸を張ってクレジットカードの方が節約できるよ!と言えそうです。