効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【要約&感想】「ジェイソン流お金の増やし方」は投資初心者に最適な本!ブログで詳しく紹介します

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ数年、投資への関心が高くなっているのを感じますね。

実は私も投資信託を4年前からはじめています。

そんな私が投資をはじめる時に読みたかったなぁと思ったのがこの本。

ジェイソン流お金の増やし方

お笑い芸人「厚切りジェイソン」さんの本です。

難しいことを極力省いて、「why!なぜ投資をはじめないの!?」と、つい尻込みしてしまいがちな投資への第一歩を、明るくポジティブに後押ししてくれます。

それだけでなく、ジェイソンさんが実践している投資方法の具体的な説明もありますので、実践的です。

内容の要点と、感想を書きましたので参考にしてくださいね♪

実はこの本、文字目でを追って読んだのではなくて、音声を聞きいて読みました。

Amazonオーディブルの無料体験中に読んだんです。

この手の解説本って音声で聴くと理解できないんじゃないかな?と思っていましたが全く逆!

難しい内容の本だからこそ、音声で聴いた方がスッと頭に入ってきます。

※今なら無料体験(30日)やってるよ!

Amazonの「聴く」読書Audible 無料体験キャンペーン

Amazonオーディブルについてはこちら↓の記事に詳しく解説しました~♪

ielife.hatenablog.com

CHAPTER1要約:Whyお金を増やしたいのにどうしてなにもしないの?

要約まとめ

  • 銀行にお金を預けてもお金は増えない、投資をしないのは1番のムダ遣い
  • 投資をするのはお金持ちになって豪勢な暮らしをするためではなく、お金に縛られずに自由に生活するため
  • 個別株は買わず、インデックスファンドを購入する
  • 日々の小さな節約を投資して複利の効果で増やす

感想

まずは精神論的な内容からはじまりました。

内容は正直言うと投資関連の本には必ず書いてあるような内容と同じです。

ですが厚切りジェイソンが語っていると思って読むと頭に入る量が全然違うんですよね。

だって考えてみても下さい。まったく顔も見たことないようなマネー評論家と、テレビで何度か見たことのあるお笑い芸人、どっちの話しの方が聴きたくなるかって言ったら明らかに後者ですよね。

これまで投資の本を読もうと思ったけど途中で挫折した、なんて人にはこの本は本当におすすめですね。

CHAPTER2要約:お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす

要約まとめ

  • お金を増やしたければ投資額を増やす、そのために支出を減らす
  • 投資益を増やすよりも、支出を減らす方がずっと簡単
  • 固定費は一度見直すだけでいいから固定費の見直しをまず最初にやる
  • アプリを使って支出の見える化をする

感想

この章では「節約」がメインに語られていました。

ここでは省きましたがジェイソンさんが実践している具体的な節約の方法10個が紹介されていました。

この本を読んで初めて知ったのですが、ジェイソンさんは節約家で以前から有名なんですね~。

ですがここで紹介された節約法はそんなに突飛なモノではなく、誰でも実践できそうな内容でした(さすがに「服を買わない」は出来ないけれど…笑)。

CHAPTER3要約:ジェイソン流お金を増やす10の方法

要約まとめ

  • インデックスファンドに「長期・分散・積立」をする
  • 3ヶ月暮らせる現金を残し、それ以外のお金を全て投資に回す
  • 楽天全米株式インデックスファンド(楽天VTI)に投資をするのがおすすめ
  • つみたてNISA、iDecoで税金を節約する
  • いつ投資をはじめればいい?の答えは「今日」。今日が一番早いから。

感想

この章からいきなり実践的な内容になりましたねー。

私が細々と投資をはじめて4年になりますが、この内容は納得できることばかりでした。

投資を全くしたことのない人は、この章を読んでそっくり同じことをすればそれでいいと思います。

CHAPTER4要約:資産形成は自分の人生を手に入れる手段

要約まとめ

  • 住宅ローンは良い借金、家を現金一括で購入するよりも手元に残ったお金をインデックスファンドに投資した方がお金が増えるから
  • 子どもにお金の教育をする。「お小遣いの残金10%をその年のお年玉の金額とする」というルールにしたら、複利の効果を子どもが実感できるようになった。
  • お金を増やすのが目的ではない。お金があることによって家族を守ることができるし、お金に縛られない自由を手に入れることができる。

感想

最後の章では未来が語られていました。

お金を増やしてどうるすの?どうなりたいの?そこを考えておくことって大事ですよね。

子どもにお金を教育をする話し、面白いですね。複利の効果って言葉はよく聞くけどなかなか実感できなくて、このジェイソン家のルールを知ったらすごくわかりやすい。

我が家でも取り入れたいなと思いました。

まとめ

「お金の増やし方」というタイトルですが、投資以外に「節約」について詳しく書かれているのが他の本との違いだなと思いました。

語り口がポジティブで明るく断定的なので、読んでて気持ちがいいです。

読み終わって前向きになれる本ですね。

基本的に「投資」と「節約」の本なのだけど、そこから見えるのはジェイソンさんの「生き方」ですね。

自分を高め、家族を守る。その手段がお金を増やすことなんだなと思いました。

生き方を考える、1つのきっかけにもなるんじゃないかな。

お金の知識を得たいけどあまり難しいことじゃなくてサラッと読みたいなって人にちょうどいい本だと思います!

 

※この本はAmazonオーディブルで”聴く読書”が可能です。

読んでみたいけど最後まで読めるか不安、忙しくて読む時間がない、そんな人はオーディブルがおすすめ。プロの声優さんが読み上げるから頭にスッと入ってくるし、通勤やウォーキングしながらの「ながら読書」ができるから時間の有効活用ができます。

Amazonオーディブルは30日間無料体験ができるので、期間内に解約すればお金は一切かかりません!つまりタダで本が読めるってこと!

この機会にぜひどうぞ。

Amazonの「聴く」読書Audible 無料体験キャンペーン

Amazonオーディブルについてはこちら↓の記事に詳しく書いています。解約の仕方も画像付きで解説していますので気になる方はぜひ!

ielife.hatenablog.com