効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

Amazonオーディブル(Audible)聴き放題サービスが凄い!無料期間中に聴くべきおすすめはコレ!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「Amazonオーディブル」というサービスをご存知でしょうか?

簡単に言っちゃうと、「本をプロの声優(ナレーター)が読んでくれて、しかもそれが聞き放題なサービス」です。

本を読みたい、読書しなきゃと思っていても、忙しくてなかなか時間が取れないのが現実ですよね?

「Amazonオーディブル」なら、通勤時間時間に、ご飯を食べながら、布団の中で眠りにつくのを待ちながら、そんな「ながら読書」ができるのが”強み”です。

ずーっと本が読めなかった私が、この無料期間中になんと30冊もの本を読むことが出来たのです!

ということで、実際に利用してみてわかった「Amazon Audible(アマゾノーディブル)」の仕組みと、私が読んでおすすめだった本など紹介したいと思いまーす♪

※今なら無料体験(30日)やってるよ!

Amazonの「聴く」読書Audible 無料体験キャンペーン

Amazonオーディブルとは?

利用料金は月額1,500円

料金は月額制で、1,500円です。

Amazonの書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」が月額980円で、それと比べると高く感じてしまうかもしれません。

ですが、自分で読まなければならない「Kindle Unlimited」に比べて”本を自分で読まなくていい”Amazonオーディブルの方が圧倒的にたくさんの知識を得ることができるので、コスパの観点から考えると安いのです。

次々読める聴き放題サービス

Amazonオーディブルは以前はコイン制度(=毎月付与される1コインを1ブックと交換できる)というわかりにくい制度をとっていました。

2022年1月から制度が替わり、聴き放題サービスに替わりました。

音楽のサブスク(Apple MusicやSpotifyなど)と同じように好きなタイトルを好きなだけ聴くことができます。

つまり、冒頭1分だけ聴いてイマイチだと思ったら「ハイ次!」と次から次へ本を替えることができるのです。

全ての本を聴けるわけではない

1つ注意しなければならないのが、全ての本が聴けるわけではないということ。

本を聴くためにはまずオーディオブック(=ナレーション入りの本のこと)化されてなければなりません。

そしてオーディオブック化されていたとしても、それが全て聴き放題対象というわけでもないのです。

「な~んだ、ガッカリ…」

と思いました?でも大丈夫なんです。

聴き放題対象は12万以上もあるから必ず読みたい本が見つかります。

それにAmazonは今現在オーディブルの拡販に力を入れていますから、世間に需要のある本がどんどんオーディブル聴き放題対象になっているのです。

すでに聴きたい本が決まっている、オーディブル聴き放題対象かどうかでサービスに登録するか迷っている、という場合は聴き放題対象かどうかを事前に見分ける方法があります。

下の画像のように「Audible版」の下に値段が書いてあれば読み放題対象外で支払いが必要となり、

下のように「Audible版」の下に「¥0」と表示されていれば読み放題対象です。

また、Audible化されてない本の場合は「Audible版」という表示がありません。

Audible会員になってからは基本的にAudibleのトップページから聴く本を選ぶのでこのような見分ける必要はなくなります(Audibleトップページは聴き放題の本がほとんどなので)。

30日間無料体験ができる!

使ったことのないサービスにいきなりお金を払うのは不安ですよね?

でも大丈夫!Amazonオーディブルは30日間の無料体験があります。

この無料期間中だけ楽しんでお金がかかる更新日までに退会すればお金は一切かかりません。

Amazonの「聴く」読書Audible 無料体験キャンペーン

登録してすぐに解約の設定をすれば解約忘れの心配なし!

「退会するのを忘れて結局お金がかかっちゃいそう…」

そんな人でも大丈夫。登録したその日に退会処理をすればいいのです!

退会手続きをしたとしても、無料期間が終わるまでは会員資格が継続されるので無料期間をめいいっぱい満喫することができます。

退会処理はパソコンからならすぐ出来て簡単です。

スマホからは少しクセがありますがやり方さえわかれば大丈夫です(スマホからの退会処理は次の項目で説明しますね)。

まずはパソコンでのやり方を説明しますね。

①下↓のリンクをクリックする(Amazonへログインしてない場合はログイン画面が表示されるのでログインしてください)。

ここをクリック▶Amazon Audible アカウント情報

②以下の画面の「退会手続きへ」をクリックする

③「このまま退会手続きを行う」をクリックする

④アンケートに答えて「次へ」をクリックする

⑤「退会手続きを完了する」をクリックする

これで退会が完了です。

スマホでオーディブル退会のやり方

オーディブルの説明ページではパソコン以外は簡単には退会処理が出来ないようなことが書いてありますが、ある”裏技”を使えば大丈夫!

スマホでも簡単にオーディブルの退会ができます。

①まず以下のリンクをタップします。

Amazon Audible アカウント情報

②画面を下にスクロールする

③「PCサイト」をクリック

③画面右上の「」をタップ

④この画面が出たら「退会手続きへ」をタップ、あとはパソコンでの退会方法と同じです。

退会の仕方がわかったので安心して無料体験申し込めますね♪

Amazonの「聴く」読書Audible 無料体験キャンペーン

スマホアプリをダウンロード、いつでもどこでも本を聴ける

サービスを登録したら次は次はアプリのダウンロードです。

パソコンからならアプリをダウンロードしなくても利用できますが、やはりいつでもどこでも聴けるスマホで聴いた方が便利ですよね♪

アプリのダウンロードは以下のページからできます。

Audibleはじめ方ガイド |最初の30日間は無料|Audible.co.jp公式サイト

Amazonオーディブルのここが凄い!5つの強み

実際に使ってみたからこそわかった、「Amazonオーディブルのここが凄い!」をご紹介しますね。

①両手が空くからいつでもどこでも読書ができる!

読書の何が面倒くさいって、両手がふさがっちゃうところ。そしてその場にじっと座らなければならないこと。

忙しい現代、なかなかそんな時間取れないですよね?

それがオーディブルなら、歩きながらでも寝ころびながらでも、電車の中、ウォーキング、運転中、掃除や料理をしながらなど、いつでもどこでも何かしながらでも読書ができちゃう。

これは忙しい人の味方ですね~。

私はスマホアプリからワイヤレスイヤホンで聴いています。

オーディブルはバックグラウンド再生が可能だから、オーディブルで読書しながらインスタやTwitterなどSNSを見ることも可能です(頭の中はゴチャゴチャするけどね!)。

①声優さんの声が心地いい!自分で読むより早く読める!

まず、「本を自分で読まないなんて内容が頭に入るの?」と不安だったんですね。

とんだ勘違いでした!

プロの声優さんが読む声は心地よく、頭にビシバシ内容が入ってきます。

自分で読むよりもつっかえずに滑らかに読んでくれるの、読み終わるスピードが圧倒的に早いです。

今まで忙しさをいいわけにしてほとんど本の読めなかった私が、信じられないスピードでたくさんの本を読むことができました。

こんなことならオーディブル、もっと早く試せばよかった…。

しかも、音声の倍速を変更することも出来ます。

時間がない時はこれでサクサク聴くことができます。私は1.2倍速がちょうどいいですね。

②ダウンロードして通信料を気にせず外出先でも聴ける!

Amazonオーディブルは音声をダウンロードすることも可能です。

家のWI-FI環境でダウンロードしておけば、外出時は通信料を気にせず使うことができます。

ダウンロードのやり方は、

①ダウンロードしたい本を表示して、右上の三点マークをタップする

②「ダウンロード」をタップする

③ライブラリーに音声が保存されました

このライブラリから選んできけば通信料はかからず無料で聴くことが出来ます。

③聴きたい本が見つけやすい!

本を読みたいけれど、何を読めばいいのかわからなない。そんなことってありますよね?

Amazonオーディブルはその点とても親切なんです。

アプリを開いたトップページに

「あなたへのおすすめ」「よく聴かれるタイトル」「定番の人気タイトル」「編集部ピックアップ」

と並んでいますから、自分の視聴履歴から自分の好みに合った本、世間で注目されてる本をサクサク選ぶことが出来ます。

また、細かなジャンル分けもされていますので特定のジャンルだけを読みたい人にも探しやすい画面設計となっています。

④聞き流してザックリ理解、目次でじっくり聴き直す

なんとなく無音が嫌で、これまでは音楽をかけたりラジオやテレビを点けっぱなしにしたりしていました。

それをAmazonオーディブルに変えるだけで、バンバン知識が頭に入ってきました。

今までの時間、もったいなかった…。

料理や掃除などの単純作業をしている時、イヤホンで聴いていると返って作業が捗ります。

聞き流すだけでもかなり情報が頭の中に入ってきますから、オーディブルを聴いているのと聴かないのとでは、かなり知識量の差が出てくるでしょう。

「今のところちょっとよく理解できなかったな」そう感じても大丈夫なんです。

目次が選べるので聴きたいところを選んでそこだけ後からじっくり聴き直すことも可能なんです。

自己啓発本のようなハウツー系の本なら、最初から読まずに目次から選んで聴きたいところだけを聴くような聴き方もいいですね。

Amazonオーディブルおすすめの本

特におすすめなのが自己啓発本です。簡単に頭に内容が入って、知識が身に付きます。

おすすめお金の本

お笑い芸人さんの本だからわかりやすくて具体的よい。評論家の説明よりもすっと耳に入ってくる。
Amazonのレビューではけっこう酷評されてるけど面白かった。FIRE(ファイア)って自分には無縁の世界だと思っていたけどゆるFIREならできそう、こんな考え方もあるんだ!って発見になった。

おすすめ自己啓発本

タイトルに”複利”と入っていたので投資の本?と思ったら全然違った人生の指南本。
”習慣で人生が変わる!”というもっと早く知りたかった!な内容が満載。
他に読んだ自己啓発本

目からウロコなアドラー式子育ての本

今まで読んで子育て本の中で一番よかった!
アドラー心理学の本は数々読んだけどそれを子育ての実践に落とし込むことが難しくて…。だけどこの本は具体例が提示されるのでようやく理解できた。
繰り返し聴くことで頭に入るからこういう理解にちょっと難しい本こそ、オーディブルで読むのに向いている。

懐かしい!マシュー南のポッドキャスト

40代の人ならみんな知ってる、藤井隆が昔やってたキャラクター・マシュー南。そのマシューが復活しました!

これは本ではなくてポッドキャストです。ポッドキャストってラジオみたいなものですね。

なんと第1回のゲストは松浦亜弥!引退した伝説のアイドルがマシュー南、いや、藤井隆のために復活してくれました。当時のファンなら感涙ものです。

特にファンってわけでもない私も、懐かしさで涙が滲んでしまいました。

これ、なんとAmazonオーディブル限定なんですよ~。これを聴くためだけにAmazonオーディブルに入会するのもアリ!ってぐらい貴重です。

逆におすすめじゃない本

本は良くてもナレーターとの相性が悪いとちょっとイマイチだなぁと感じます。例えばこれ。

作者は男性で文章も男性的なのに女性(しかも高齢)が読んでると違和感で内容が頭に入ってきません。

画面してしばらく聴いていましたが耐えきれず途中で停止。違和感感じたら我慢して聴き続けるよりほかの本に行った方がいいですね。

Amazonオーディブル、継続利用はしない正直な理由

ここまでAmazonオーディブルを推しておいてなんなんですが、継続利用はしていません。

なぜなら無料の30日間で読みたい本がある程度読み切れちゃうんですよね…。

でもどんどん新刊が出ますから、読みたい本が溜まってきたらまた1ヶ月登録、という使い方をしようと思います。

オーディブルの無料体験は「やらなきゃ損!」っていうぐらいお得です。だってお金が一切かからないんですから。

30日間だけでもオーディブルで聴きまくって簡単スピーディーに知識を蓄えちゃいましょう!

Amazonの「聴く」読書Audible 無料体験キャンペーン

まとめ・本を読めない自分にサヨナラ

子どもの時は読書が大好きでした。でも大人になったら本を読むことが全く無くなりました。

数ページ読んでも、他のことが気になってしまう。あれやらなきゃ、これやらなきゃ。本を読むより先にやらなきゃいけないことが圧倒的多数なんですよね。

そんな私でもAmazonオーディブルの無料期間中に読書を満喫できました。

この1ヶ月で蓄えた知識の量ハンパ無い!

読書したくても出来ないあなたに、Amazonオーディブルは本当におすすめです。

とにかく一度、無料体験してみてください。登録したその日に退会手続きをすれば、お金は一切かかりませんよ!

Amazonの「聴く」読書Audible 無料体験キャンペーン