効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

「勝間式ネオライフハック100」は役に立たない?ポジティブな思考だけ取り入れよう!(書評・要約・感想)

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さんライフハック好きですか?

私は好きです、大好きです!

ライフハック好きで有名な勝間和代さんの本「圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100」を見つけたので読んだ感想を書きました。

内容の要約も書いているのでこれから購入しようか迷っている人はぜひ参考に読んでくださいね♪

実はこの本、文章を目で追って読んだのではなく、音声を聞いて読みました。

Amazonオーディブルというサービスを使えば、プロのナレーターが文章を読んでくれるので、運転中や散歩中、料理や掃除などの家事中、両手が塞がっていても読書をすることができます。

内容が頭に入ってきやすいので、忙しい人、読書が苦手でなかなか本が読めない人におすすめですよ。

本来は月額1,500円かかりますが30日間無料体験をやっているので期間内に解約すればお金は一切かかりません。

この機会にぜひ!

Amazonの「聴く」読書Audible 無料体験キャンペーン

Chapter1 問題解決・目標達成ハック!〈自分一人でがんばるな。環境と仕組みに注力しよう〉

  • 問題の抽象度を下げてより具体的にし、仮説を立てる(自分の幸福度が低いのはなぜか?いい仕事をしたいなら転職する、いい恋愛や結婚をしたいのなら出会いを広げる)
  • やる気幻想を捨て報酬システムを作る(ダイエットならアプリに褒めてもらったり、仲間を募ったり)
  • 「がんばる」を禁句にする(がんばらなければならないことはしない)

Chapter2 時間管理ハック!〈快適な自由時間はいくらでも生み出せる〉

  • 多くの人は「今10万円貰う」のと「1年後に10万千円貰う」のとでは前者を選ぶが先々の報酬を低く評価する心理的作用が働いている
  • この時間割引率という概念に惑わされない方が幸福になれる

Chapter3 インプット・アウトプットハック!〈情報を正しく取捨選択しよう〉

  • 信頼できる人からの情報を得る、テレビからの情報は重視しない
  • 本を全部読もうと思わない、読むのではなく聞く
  • 話し方の練習はスマホの音声入力を使うと上達が早い

Chapter4 お金ハック!〈一歩踏み出すだけで、ラクラク貯まる〉

  • つみたてNISA、積立金は収入の1~2割、インデックス投信、5年以上は続ける、小さな配当で確実に儲ける
  • 持ち家より賃貸物件
  • 終身型死亡保険はいらない、定年型死亡保険でいい
  • 医療保険に入る必要ない(国民健康保険で足りる)

Chapter5 思考法ハック!〈考え方を変えれば、どんどん幸せになれる〉

  • 運を良くする4つの法則
  • 感謝日記をつける
  • 起きていることは全て正しい
  • 「自分はこうなりたい」を大事にする
  • 嫌なことはなるべく忘れる(怒らない、妬まない、愚痴らない←これらは記憶を強化するのでやらない)
  • 無駄な苦労はしない

Chapter6 人間関係ハック!〈良好な人間関係が人生を楽しくする〉

  • 苦手な人間関係をマネジメントするには目的意識を持つこと
  • 苦手な人でも仕事関係ならしっかり意見を言う必要があるが、親戚付き合いなら深く付き合う必要ないので意見をぶつける必要はない
  • 知り合う人の分母を大きくする

Chapter7 片付け・料理ハック!〈ロジカル家事で生活を豊かにしよう〉

  • 使わない物は捨てる
  • 自分が死んだ時のことを想像して片付けをする

Chapter8 ヘルスハック!〈健康管理こそ未来への最大の投資〉

  • タンパク質や食物繊維、栄養価が高いものを食べる(栄養が足りないと食べ過ぎるため)
  • 通勤や家事などでこまめに動く
  • アルコールやお菓子は家に置かない(家にあると誘惑に負けるから)

「勝間式ネオライフハック100」感想

万人ができることじゃないことも…

本の中に何度か「勝間さんだから出来るんですよ、と言う人もいますがこれは誰でも出来ます」というフレーズが出てきます。

でも実際その方法は勝間さんしか出来ないじゃん!ってことが多いんですよね…。

1日の労働時間は3時間

睡眠時間は8時間

この方が仕事のパフォーマンスが高まったりより幸福度が高いそうですが…。

なんの取柄もない凡人の会社勤めには無理!

そんなライフハックも含まれているのでこの100のライフハック全てを取り入れることは出来ないです。

他には例えば、

  • 良い人間関係を築くには、利害関係の無い人としか友人にならない

⇒勝間さんは利害関係ないと思っているけれど、相手はきっと有名人と知り合いになりたくて近づいているんじゃ?

  • 調理家電を最大限に使う

⇒調理家電をそんなにたやすく買えないし、買ったとしてもキッチンに置く場所が無い

など。

たびたび「自炊は素晴らしい」と出てくるのですが、一般の主婦はそもそもずっと昔から自炊してるんですよね…。

勝間さんは30代は家政婦さんを雇って家事はほとんどしてなくて、ここ数年になって自炊するようになったそうです。

こっちは自炊するしかなくてやっている、家政婦を雇う生活を一度でいいからやってみたいものです(笑)

ポジティブな思考は参考になる、読むとやる気が出る!

チャプター5の「思考法ハック」やチャプター6の「人間関係ハック」は面白く読めました。

勝間さんって、21歳で学生結婚をして、夫に実家の家業を継がせて自分は大企業に就職、3人の子どもがいて離婚が2回、とパワフルな人です。

ホームパーティーを開くのが好きで、知り合いの知り合いと仲良くなって有益な情報を得る。

成功者ってこういう人なんだな~、ってやっぱり凡人には真似できないことが多々。

でもやっぱりこういうポジティブでパワフルな人には、きっと幸運が舞い込んでくるんですよね。

家でウジウジしてちゃダメ、行動しよう!って読むと行動したくなりました。

まとめ

勝間さんもこの本の中で語っていますが、本の全てに納得しなくても1冊のうち1つや2つ、役に立つことがあればそれでいいんです。

この本はライフハックが100個、怒涛のように語られます。全てが真似できることじゃないけれど、「これやってみよう!」と思うことも半分くらいはありました。

真似はできないけど、成功者はこういうポジティブな思考をしてるんだなぁと知ることもできました。

投資方法についても語られていて、生活全般のライフハック入門として初心者に読みやすい本だと思います!

実はこの本、文章を目で追って読んだのではなく、音声を聞いて読みました。

Amazonオーディブルというサービスを使えば、プロのナレーターが文章を読んでくれるので、運転中や散歩中、料理や掃除などの家事中、両手が塞がっていても読書をすることができます。

内容が頭に入ってきやすいので、忙しい人、読書が苦手でなかなか本が読めない人におすすめですよ。

本来は月額1,500円かかりますが30日間無料体験をやっているので期間内に解約すればお金は一切かかりません。

この機会にぜひ!

Amazonの「聴く」読書Audible 無料体験キャンペーン