効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

西川エアー(Air)マットレス3種類を比較。実際に試した結果は?!

スポンサーリンク

「エアー(Air)マットレス」って知ってますか?

よく眠れると評判の高機能マットレスです。サッカーの三浦知良や野球の田中将大など、有名なスポーツ選手の多くが愛用していることで有名です。

その特徴は、マット表面の多数の凸凹が体圧を分散、雲の上のような眠り心地なんだそうです。

f:id:sweet-orange:20170613133705p:plain

先日、日本テレビ系列の「ヒルナンデス!」で紹介されていましたが、博多華丸・大吉の大吉さんが、「立ってるみたい!」とその寝心地をレポートしていました。

寝てるのに立ってるみたい?どういうこと?

ちょうど、夫用マットレスの購入を考えていた我が家。これは試してみたい!と近所の大型家具屋さんに実物が置いてあることがわかったので行ってきました!

本当に寝心地がいいの?3種類の違いは?固めと柔らかめどっちがいいの?など、感想をレポしたいと思います。

Airマットレスとは?

東京西川という寝具メーカーが販売しています。

マットレスは東京西川の[エアー]|AiR®【公式】

マットレスは3種類あり、それぞれ値段が違います。

  • エアー01・・・38,000円+税
  • エアー03・・・58,000円+税
  • エアーSI・・・76,000円+税

価格はマットレスタイプのシングルサイズの値段を載せました。

1番安いタイプの01と、最高級のSIとでは、4万円近く値段に開きがありますね。

トップアスリートの人たちはもちろん、最高級のSIタイプを使用しています。

が、一般庶民の我が家に、約8万円のマットレスって必要なんだろうか。安い(っつっても高いけど!)のでいいんじゃないだろうか。そこが気になるところです。

Air(エアー)マットレス3種類を実際に試してみた!

家具屋さんで実際に実物に寝てみました。

販売店はこちらのリンク先で確認できます。

販売店のご案内|マットレスは東京西川の[エアー]|AiR®

こちらが01タイプ。 

f:id:sweet-orange:20170612130410j:image

これが03タイプ。

f:id:sweet-orange:20170612130416j:image

そしてこれが最高級のSIタイプです。(夫が見切れてますね、失礼!)
f:id:sweet-orange:20170612130425j:image

さて、違いはというと、

・・・まったくわかりませんでした(笑)!

お店の人に3種類の違いを聞いてみると、大きな違いは裏の切り込みにあるんだそうです。

f:id:sweet-orange:20170612130430j:image

左から、01、03、SIです。(他のお客さんが来て急いで写真を撮ったので変な画像でゴメンナサイ)

SIは切込みが深くで、寝返りを打った時に自然とマットレスが変形し、より疲れを感じにくいんだそうです。

03は穴と波状の切り込み、01は穴のみ、と値段によって切り込みが少ないんですね。

だったら自分でカッターで切り込み入れちゃう?って怖くてできませんが(^^;)

3ヶ月くらい使ったら違いがわかるかもしれませんが、ほんのちょっと寝そべったぐらいでは違いはない、という結果でした。

なので、お金持ちはSI、庶民は01、何事も中くらいがいい人は03、でいいんじゃないでしょうか?(笑)

もちろん我が家は庶民ですぅー。

実際の寝心地は?

3種類に違いは感じませんでしたが、肝心の 寝心地についてレポートしたいと思います!

実際に靴を脱いで寝そべってみました。感想は、

・・・無。

何も感じないんです!寝ていて何も感じないって、実はスゴイことなんです。

これはヒルナンデスで店員さんが言っていたことですが、普通の敷布団やベッドだと、どうしてもお尻の部分が沈んじゃうんだそうです。そうすると、よくない姿勢で寝ていることになって、そこから疲れを感じてしまうのだそうです。

しかしエアー(Air)マットレスは体を点で支えるから、お尻だけ沈むということがなく、まっ平らな姿勢で眠れるんだそうです。

ヒルナンデスで大吉さんが「立ってるみたい」と言っていた意味がわかりましたよ!

固さはレギュラー(ベーシック)が断然おすすめ!

ちなみに、3種類それぞれ固さが「固め」と「普通(レギュラー、ベーシック)」から選べるようになっています。

これも寝比べてみましたが、断然レギュラーをおすすめします!

そんなに違いはないだろうと思いましたが、明らかに寝心地が違いました。固めは本当に固くて、全然良さを感じませんでした。

どうやら、ガッシリ体型の人に固めが推奨されてるみたいですね。これは実際に寝心地を試すか、迷ったらレギュラーを選んで間違いないと思います。

SNSの評判は?

かなり購入に傾いてきたので、口コミや評判を調べてみました。

インスタグラムとTwitterで検索するともう絶賛ばかりでした!

唯一あったマイナス評価は、

  • ウレタンだから夏は暑い

というものでした。確かに、触った感じただのウレタンだったので、暑さには弱いかもしれません。そこは冷却シーツなどでカバーできるかな?

その他の感想は、

  • 腰痛が治って手放せない
  • 肩こりが楽になった
  • ぐっすり眠れる
  • 目覚めがいい

などなど。夫は毎日深夜帰宅なので、このマットレスで疲れが取れるといいなー。

購入するならネットで

安く買えるお店はないかと調べてみましたが、どこも定価でしか販売してないみたいです。(↓価格コムで検索したら、同種類同サイズはすべて同じ価格でした)

西川 air|マットレス 通販・価格比較 - 価格.com

だったらポイントが付くネットで購入した方がいいですよね!楽天のポイント10倍のお店がいいかな?

また購入したらレポしたいと思います!