効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

これから購入する人に伝えたい!アイリスオーヤマの電気圧力鍋たった1つのデメリット

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 デメリット ブログ PMPC-MA4-B

電気圧力鍋を買い替えました。

以前使っていた電気圧力鍋はシロカの2Lの電気圧力鍋。

ielife.hatenablog.com

この時と比べて子どもたちが大きくなり、容量が足りないので買い替えです。上の子なんてもう私より身長高いですからね!時のたつのは早い~(しみじみ

さて、5年ぶりの新しい電気圧力鍋、なんて進化しているの…!

  • 低温調理の温度が1度単位で調節できる!
  • 予約調理ができる!
  • メニューがたくさん!しかも選ぶのも簡単!

と、こんなに便利ならもっと早く買い替えればよかった~。

しかしですよ!

使ってみて「ここちょっと不便すぎ…!」と思う箇所もあったのです。これはこれから購入する人にお伝えしなければ!と思ったのでよくお読みくださいね。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋のたった1つのデメリット

これ本当にもうひっかけなんだけど!

調理開始スイッチを押すのをつい忘れて、いざ食べようと思ったらびっくり!全然調理がはじまってない~!なんてことがこれまで何度もありました。

いや、3回に1回くらいはこのミスしてるな…(いい加減学べって?)

押せばいいじゃんって?いや、このアイリスオーヤマ電気圧力鍋はつい押し忘れてしまいやすいのよ!

なぜかっていうと画像付きで解説するとね、メニューを選択すると次の画面が出るんだけど…

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 デメリット

そうなの。「弁を密封に合わせて下さい」って指示に従うことで頭がいっぱいになっちゃって、次の「決定で調理開始」を読み忘れるの!

で、調理開始しないまま数十分経って、気付いた頃にはあちゃー、って感じ。

こんなおっちょこちょいは私だけ???

それでもアイリスオーヤマ電気圧力鍋がいい理由

スイッチ押し忘れについては私が押し忘れないようにすればいい問題だけど(笑)

それ以外にアイリスオーヤマの電気圧力鍋に文句はない!いや、こんな安く電気圧力鍋作ってくれてありがとー!って本当に感謝したい気持ち。

どこがとう凄いのか、メリットを5つ紹介しますね。

価格が安い

まずコレ。これだよね。

ヘルシオホットクックは2.4Lと容量が半分近いのに値段は5万円くらいする。

それに比べたら1万円台はお手頃よね~。

デザインがいい

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 ブログ PMPC-MA4-B

何と言ってもこのツヤ消しマットな質感のブラックがいい!

形も直線的で変に丸みがないのもいい!

デザインは他より群を抜いていいですね。

予約調理ができる

同価格帯の電気圧力鍋のほとんどが予約調理ができないけれど、このアイリスオーヤマの電気圧力鍋は予約調理ができる!

だから朝具材をセットして夜帰ったらほかほかカレーを食べる、なんてこともできちゃうのです。

容量がちょうどいい

4Lは家族4人でちょうどいいです。チャーシューを作るなら豚肉の固まり2本入るから、1本はその日に食べ、もう1本は冷凍してちょっとずつ食べる、なんて使い方もできます。

鶏ハムも一度に2枚は楽勝で、がんばれば3枚も可能です。

お手入れが簡単

鍋は食洗機に入れてます。上蓋はスポンジちょちょっとこすってから軽く水洗いでOKです。わざわざパッキン外したりとかしてません。

まとめ・アイリスオーヤマの電気圧力鍋はボタンの押し忘れさえしなければ最高の電気圧力鍋だ!

アイリスオーヤマの電気圧力鍋について詳しくご紹介しました。

ボタンの押し忘れさえなければ(笑)本当にいい調理家電だと思います。

いつもの料理時間が時短できることが間違いなし!