効率よく暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

オムツをサイズアップする月齢の目安、まとめ買いに失敗しないために覚えておきたい

広告

baby

オムツのまとめ買いに大失敗してしまいました!

どうも最近うんち漏れがよくあるなぁと思い、パンパースのサイトで確認してみました。

ガーン!パンパースのSサイズは3ヶ月まで、うちの娘はとっくに4ヶ月過ぎてるし!昨日到着したばかりのオムツ3パックが押入れに眠ってるし!

こうならないために、初めは1パックずつ購入していたのですが、3パックまとめ買いの方が安いし、段ボールの片付けが省けるし、おむつの在庫をしょっちゅう気にしなくていいしで、すっかりまとめ買いに慣れてしまっていました。

次はこうならないように、サイズアップの月齢の目安と、まとめ買いのタイミングについて調べてみました。

オムツをサイズアップする月齢の目安

通常、オムツのサイズの目安は体重しか書いてないのですが、パンパースのサイトに月齢が書いてあったので、そちらを参考に、パンツタイプへの切り替えも考慮して、オムツを買い替えする月齢の目安を調べました。

  • 生後0~        :新生児用
  • 生後1ヶ月~        :Sサイズ
  • 生後3ヶ月~        :Mサイズ
  • 生後7か月(ハイハイ開始)~:Mサイズ・パンツタイプ
  • 生後12か月~        :Lサイズ・パンツタイプ

3歳からLLサイズ(ビッグサイズ)になりますが、これになる前にはオムツが外れるようにしたいですね、節約のためにも。上の子は2歳で外れたので、大丈夫かな・・・?

うちは今4ヶ月なので、次のサイズアップ時期は7か月と12か月。この1か月前くらいになったらまとめ買いは控えて、1パックずつの買い物にしなきゃだな。
※もちろん、月齢はあくまで目安で個人差があります。

おむつ1枚当たりの価格で比較する

 おむつの1枚当たりの価格は、LOHACOの↓のページがわかりやすくて便利です。

▶ おむつ最安値サーチ 1枚当たりの価格で徹底比較! 

 これを見ると、パンパースのSサイズ3個まとめてパックは1枚当たり15.1円だったけど、Mサイズになるといきなり19.3円になるのね!いきなりだな!Mサイズにする時はパンパースはちょっと考えよう。

マミーポコは1枚当たり14.1円。5円の差って結構ある。1日9枚使ったとすると45円差だから、30日で1,350円の差。365日で16,425円。これってかなりじゃない!?

しかし、安いのは安いだけの理由がある。寝る時やお出かけの時、家でおむつ替えが頻繁にできる時、うんちしそうな時とそうじゃない時、時と場合によって使い分けてもいいのかも?

 まとめ

おむつのまとめ買いには気を付けましょう!

残ったサイズアウトしたおむつは、最近出産したママ友さんにあげるつもりです。それで「タダじゃ悪いからお金払うよ」と言われるのを待つか、それとも最初から「買い取ってくれない?」と持ち掛けるか、私の人間関係スキルが試されます!