効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

買い物リストおすすめアプリは「Google Keep」!便利な使い方を詳しく解説します

スポンサーリンク

買い物リストは何に書いていますか?

メモ帳?広告の裏(笑)?

それだとせっかく書いたのに机の上に忘れちゃったりするんですよねー(もう何万回とやってます、私)。

そこで私は最近スマホのアプリに買い物リストを入力するようにしています。

使ってるのは「Google Keep」という無料のアプリです。

余計な飾りのないシンプルな動作で、まさに私が求めていたアプリ。使い方と活用方法を紹介します。

Google Keep - メモとリスト
Google Keep - メモとリスト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

「GoogleKeep」が買い物リストを作るのにおすすめな理由

シンプルな機能

「GoogleKeep」は買い物リスト専用のアプリではなく、ただのメモアプリです。

だから他にもちょっと思い浮かんだこととか、覚えておきたいことをメモすることができます。

使い方を限定してないのですごくシンプル。

ごちゃごちゃした飾りや、余計な機能がないところがいいです。

順番の入れ替え、完了チェックが出来る

フリー入力も出来ますが、買い物リストを作るなら箇条書きで入力するのが便利です。
箇条書きで入力すると、順番の入れ替えが出来ます。
だから私は初めに思いついた順にダーッと入力していって、最後にスーパーの陳列準に並び替えしています。
これをやるのとやらないのとでは買い物の効率が全然違う!
そして買い物かごに入れた物にはチェックを付けることができます。
そうすると下に移動しまだ買ってない物だけ残るので、買い忘れが防げます。これも超便利な機能です。
 

f:id:sweet-orange:20160823154619j:plain

共有機能があるから夫にお願いがラク

入力したメモを共有することも出来ます。
夫にもアプリを入れてもらい、共有編集者になってもらえば(メモ単位で設定できます)、「帰りについでに買ってきて!」とお願いするときにいちいちメールやLINEに書き直したりする必要がなくて楽です。

 f:id:sweet-orange:20160823155108j:plain

スマホでもPCでも両方から入力できる

スマホでポチポチすきま時間に入力したい時もあれば、PCでダーッと一気に入力したい時もあります。

GoogleKeepはスマホでもPCでもどちらからでも使えて便利です。

【PCでの見え方】f:id:sweet-orange:20160823002856p:plain

【スマホでの見え方】
f:id:sweet-orange:20160823003040j:image

他にも「GoogleKeep」の便利な機能

写真付きメモはプリント類の整理に便利

写真を撮ってそのままメモにできるので、幼稚園や学校の「おたより」や、町内会の回覧など、プリントの整理にも便利です。

プリントをパシャっと撮影して、日付をリマインダーに登録したら、プリントは即捨てです。 

リマインダー機能

リマインダーとは、指定した日時(または場所)がきたら通知してくれる機能です。これで「ついうっかり忘れてた!」が防げます。
上にも書きましたが、写真付きメモ機能と組み合わせると更に便利になります。

f:id:sweet-orange:20160823153742j:plain

f:id:sweet-orange:20160823155750j:plain

例えばこれは図書館の貸し出し票ですが、返却期限をリマインダーに登録します。

すると返却期限当日にスマホの通知が出て、タップするとすぐこの画像が表示されます。 便利でしょ?

その他なんでもメモ

フリー入力もできるので、思いついたことをだらだら入力してもよし、将来の野望を書くもよし、棚の横幅みたいな普段は全然必要ないけど突発的に必要な情報をメモるもよし、何でもメモしています。

まとめ

買い物リストを作るのにおすすめなアプリ「Google Keep」の便利な使い方を紹介しました。
ぜひぜひ使ってみて下さい!
 
Google Keep - メモとリスト
Google Keep - メモとリスト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ