効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

「Amazon Echo Show 5」画面付き”だからこそ”出来ること・エコードットと比較

スポンサーリンク

画面付き エコーショー5 できること 口コミ レビュー

アレクサ!カフェの音楽聞かせて!

毎日の生活を快適にしてくれるAmazon Echo(アマゾンエコー)シリーズのスマートスピーカー。

我が家には画面無しでコンパクトな「Echo Dot(エコードット)」と、画面付きモデルの「Echo Show 5 (エコーショー5)」の2台があります。

「画面付きエコー」と「画面なしエコー」のどちらを購入しようか迷ってる人、「画面無しエコー」は既に持ってるけど「画面付きエコー」に買い替えようか迷ってる人、そんな人のために両方使っている私が2つの違いどちらを買うべきなのか?について解説したいと思います。

もう先に結論書いちゃいますが、画面付きモデルのEcho Show 5 (エコーショー5)の方が断然便利で買うべきです。

もう少し詳しく解説します。

画面無しエコーシリーズで出来ること

まずはエコーシリーズを初めて購入する人のために、画面無しモデルでも使えるエコーの基本機能を紹介します。

既にエコーシリーズを使ってる人はこの項目は読み飛ばしてくださいね。

エコーシリーズには様々な機能がありますが、日常生活で本当に便利に使っている機能は以下の4つです。

  • 音楽が聴ける
  • 天気予報・ニュースが聴ける
  • タイマー・アラーム・リマインダー
  • 家電の操作(スマートホーム)

音楽が聴ける 

アレクサ!嵐の曲聞かせて!

声だけの操作で音楽を聴くことができます。

Amazonプライム会員なら追加料金なしでPrimeMusicより200万曲の中から、AmazonMusicUnlimited(ミュージックアンリミテッド)に加入すればもっと多い6,500万曲の中から曲を選べます。

天気予報・ニュースが聴ける

アレクサ!今日の天気を教えて!

天気予報やニュースを聞くことが出来ます。

声だけで操作できるから、子どもが自分で天気予報を確認できて毎朝助かっています。

タイマー・アラーム・リマインダー

アレクサ!10分タイマーかけて!

  • タイマー:〇分タイマーかけて
  • アラーム:平日の朝〇時に起こして
  • リマインダー:〇日の〇時に△△△をリマインダーして

キッチンタイマー替わり、目覚まし時計替わり、スケジュールアプリ替わりになります。

地味に便利なこの機能。スマホと違って手を使わないから、設定するわずらわしさがありません。

家電操作(スマートホーム)

アレクサ!電気消して!

「電気消して」「テレビ点けて」「エアコン消して」と、声で家電を操作できます。

設定するには家電がスマートホームに対応しているか、スマートリモコンを別途購入する必要があります。

我が家はこれのおかげで「誰が布団から出て電気を消すのか?」でケンカすることが無くなりました(笑)。

画面付きEchoShow5(エコーショー5)で出来ること・メリット

さて、ここからいよいよ「画面が付いてどこがどう便利になったのか?」について詳しく紹介します。

画面が付いただけで驚くほど便利になり、メリットしかないです!

声無しでも操作できる

画面の無い普通のEcho(エコー)は声で話しかけないといけませんが、画面付きなら画面を指で押すことで操作できます。

ホーム画面の右端を左にスライドするとこのような画面が表示され、アイコンを押すことで操作が出来ます。

エコーショー5 できること 声無しの操作

例えば左上の「コミュニケーション」を押すと下のような画面が表示され、機能を選択できます。

f:id:sweet-orange:20200126060951j:image

声を出す気分じゃない時、子どもが寝ていて音を立てたくない時、これがとても便利! 

操作ガイドが表示される

画面が付いたことで操作ガイドが表示されるようになりました。

画面付き エコーショー5 できること 比較

画面無しモデルのエコードットを購入してすぐの時は、なんと声をかければどう動くのかがわからずスマホを片手に機能を調べ、使いこなすまでに時間がかかりました。

きっと私と同じようにどうしてわからず、そして調べるのが面倒で結局音楽と天気予報しか聞いてない、という人も多いのでは?

この操作ガイドのおかげで「何が出来るのか?」が調べなくてもわかるようになり、格段に使いやすくなりました。

エコーショー5 できること 操作がわかりやすい

初めてエコーを購入する人、操作説明読むのが面倒な人にも画面付きがおすすめ!

置き時計の替わりになる

何も操作していない時の通常の画面には、時計がデジタル表示されます。

これが地味に、地味~に便利!

壁掛けのアナログ時計は目線から遠いし、数字がわかりにくい。やっぱりデジタル時計の方がパッと見てスッと数字が入ってきます。

でも、わざわざデジタル置時計を買うほどじゃない…、って時にスマートスピーカー兼用で時計にもなるなんて!

エコーショー5 できること ガイド表示

しかもすごく画面がきれいなんです。

白黒のデジタル時計よりずっと明るくて見やすい。

日付と天気予報も表示されるから、必要な情報がこれ一画面で全部わかります。

ちなみに我が家はこのエコーショー5を寝室に置いているのですが、部屋の電気を消すと数秒後に勝手にディスプレイの明るさが暗くなります(驚愕の機能!)。

エコーショー5 できること デジタル時計

夜中に撮った写真です。

ほんのりとした明るさで、寝るのに邪魔にならず、でも周囲がちょっと見えるくらいなので夜中にトイレに部屋を出るのにも助かっています。

完全に画面を真っ暗にすることもできます(「アレクサ、画面オフ」で消せます)。

天気・ニュースが視覚的にわかりやすい

天気やニュースなどの情報が、音声だけでなく画面表示されるので頭に入りやすいです。

f:id:sweet-orange:20200126060925j:image

天気予報は時間別など詳細な情報も表示されます。

 

エコーショー5 できること 天気予報

朝の支度の忙しい時間帯は、家族の声や物音でかき消されて、エコーの音声が聞き取り辛いことがよくあります。

やっぱり音声だけでなく視覚的に表示されるのは便利ですね。

歌詞が表示される

音楽を流すと、歌詞が表示されます。

例えばこれは星野源のどどどどどどどどどっどー♪「ドラえもん」。

エコーショー5 できること 音楽に歌詞表示

カラオケの練習がはかどる!

※歌詞が出る曲と出ない曲があります。 

f:id:sweet-orange:20200126061021j:image

「一時停止」や「最初に戻る」も指で操作出来ます。

f:id:sweet-orange:20200126061032j:image

最近再生した曲の中から曲を選ぶこともできます。

テレビ電話ができる

テレビ電話のように画面付きで会話をすることができます。

エコーショー同士でも出来ますし、スマホとエコーショーとでも出来ます。

実際にやってみます。これはエコーショー側の画面。

エコーショー5 テレビ電話

そしてこちらはスマホ側の画面です。上向きに設置しているので部屋の天井が映っています。

エコーショー5 スマホでテレビ電話

エコーショーの角度さえ調節すれば、ベビーモニターにも使えそうです。

我が家はキッチンにいる私と寝室で遊んでいる子どもたちとでテレビ電話して遊んでいます。

テレビ電話専用の機械を買う必要はないですね!

Amazonプライムが見れる

Amazonプライムの映画やドラマ、テレビ番組も見ることができます。

もはや、スピーカーの域を越えています。

映画を見るにはさすがに画面サイズが小さいけれど、ドラマやテレビ番組をながら見するならこれで充分です。 

エコーショー5 できること プライムビデオ

YouTubeだって見れる

YouTubeも見れます。

f:id:sweet-orange:20200126061110j:image

ちょうどYouTubeの横長画面がすっぽり収まります。

エコーショー5 できること YouTube

YouTubeが見れちゃったら、もう聴けない音楽はないですね! 

普段はスマホでYouTubeを見てるけど、スマホで別のことしながらYouTubeも見たい!という場合にもこれさえあれば万事解決です。

料理動画が声だけで操作できる

ここから見ればわかる機能なんで駆け足で。

「豚肉のレシピ」「今日のおすすめ」なんて声をかければデリッシュキッチンの料理動画を見ることができます。

エコーショー5 できること 料理動画

手が離せない料理中に助かりますね。

絵本の読み聞かせだって出来る

エコーショー5 できること 絵本

動画はあまり見せたくない人には絵本の読み聞かせも。きれいな声で絵本を読んでくれます。 

エコーシリーズどれにする?(比較)

Amazonエコーシリーズを値段の高い順に並べてみました。

Echo Show (エコーショー)

27,980円

Echo Studio (エコースタジオ)

24,980円

Echo Plus (エコープラス)

17,980円

Echo (エコー)

11,980円

Echo Show 5 (エコーショー5)

9,980円

Echo Dot (エコードット)時計付き

6,980円

Echo Dot (エコードット)

5,980円

Echo Flex (エコーフレックス)

2,980円

Echo Show 5 (エコーショー5)は9,980円。

画面が無くても1万円以上するモデルがあるというのに、画面付きでこの値段は破格ですね。

そしてEcho Show 5 (エコーショー5)より1つ安いのは時計表示付きのEcho Dot (エコードット)ですが、もう3千円払うだけで格段に機能が広がるんだから、Echo Show 5 (エコーショー5)を選んだ方が絶対にお得です!

Echo Show 5 (エコーショー5)はかなりコスパがいいです!

まとめ・「エコーショー5」は絶対買いのコスパ優秀アイテム!

これからスマートスピーカーを購入するなら、断然、画面付きのEcho Show 5 (エコーショー5)をおすすめします。

もはやEcho Show 5 (エコーショー5)なしの生活は考えられないくらい、毎日が快適になりました。

ぜひ、Echo Show 5 (エコーショー5)の快適な生活を体験してみてください♪