効率よく暮らす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく暮らす

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【サタプラ】話題の酢生姜入り小豆スムージーを作ってみました。夏の冷え対策におすすめ!

広告

7/30放送のTBS「サタデープラス」で、また酢生姜特集をやっていました!酢生姜は今や我が家では欠かせない常備菜となっています。

生姜は体温を上げる効果があるので、夏バテや夏冷えの対策にぴったり!

今回放送されていたなかで気になった、「酢生姜入りあずきスムージー」を実際に作ってみましたので、作り方と感想をレポートします。

酢生姜入りあずきスムージー

用意するもの

f:id:sweet-orange:20160813165415j:image

  • 酢生姜
  • 小豆缶
  • 牛乳
  • ミキサー(我が家はマルチクイック)

酢生姜の作り方については以前記事にしてます。

作り方

容器に小豆缶半分と牛乳コップ1杯分、氷2個を入れます(分量は適当なのでお好みで調整してください)。

f:id:sweet-orange:20160813165428j:image

ミキサーで攪拌します。 

f:id:sweet-orange:20160813165441j:image

ここでちょっと味見。酢生姜を入れる前にどんな味か確かめないと、酢生姜が合わないのか、そもそも小豆スムージーが苦手な味なのか、わからないですからね。 

味見した小豆スムージーは甘すぎたので、牛乳を足しました。

さあ、いよいよ酢生姜を投入です。スプーン半分くらいにしてみました。
f:id:sweet-orange:20160813165451j:image

 出来上がり。上から見たところ。

f:id:sweet-orange:20160813165503j:image

 横から見たところ。

f:id:sweet-orange:20160813165512j:image

飲んでみました

さてさて、実食です。

 

・・・悪くない。

 

悪くないけど、良くもない(あ、言っちゃった)かな?

そもそも、私は小豆スムージーの時点で好きな味じゃなかったので・・・、小豆スムージーが好きな人なら全然アリだと思うよ!

健康のためなら味は二の次って人には超おすすめです(どんな勧め方だよ!)。

これだけじゃなんなので、健康効果について。飲んだあと、お腹の底からカーッと熱くなるのを感じました!体温を上げる効果は確かにあるし、エアコンの冷えが辛いこの時期にはすごくいいと思います。

 

 結婚当初購入したマルチクイックは6年経っても大活躍してます。