効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

寝る前に鉄分サプリメントを飲むとスッキリ起きられるって本当?私が実感した効果とおすすめを紹介!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Twitterでこんなツイートが回ってきました。

私は学生ではないですが、これすごく納得!

以前、授乳疲れにいいと聞いて鉄分のサプリメントを飲んでいたんですよ。そしたら驚くほど元気に!っていうか、妊娠前よりも元気になってる!

いやー、自分のことをずっと疲れやすい体質なんだと思っていたけれど、鉄分が不足して貧血状態だったんですね。それにずっと気付かなかったなんて、なんだか何年も損してた気分です。

サプリメントを飲みだしてからは、毎日がスッキリ。こんなに疲れずに過ごせるなんて何年ぶり?ってぐらい。

だから「寝る前に鉄分のサプリメントを飲むとスッキリ起きられる」っていうのツイートは本当だと思います。

でもね、根が貧乏性というか節約家なので(笑)、離乳食が始まって授乳量も減ったし、そろそろいいかなと最近サプリメントを買い足すのを止めてしまっていました。

そしたらまた寝ても寝ても寝たりない状態に。だからこのブログの更新も最近すっかりスローになってきたわけです。だって夜は眠いし朝は起きられないし昼寝もしちゃうし!

ツイートを読むまですっかりサプリメントのことを忘れていたという・・・。早速注文だ!

鉄分はサプリメントで補給するのが一番!

サプリメントってやっぱり最初は抵抗がありました。

なるべく自然な食事で採り入れたいなって。でもほうれん草を茹でるのは面倒くさいし、ひじきの煮物は家族が好まないし、レバーなんて調理したことないし。すぐ挫折しました。

それで次に鉄分入りの野菜ジュースやヨーグルトを試しましたが、私はこれ激マズでした!もとい、私の口には合いませんでした。

だって鉄の味がするんですよ。もう飲んでる間中、「鉄棒の味だー」と頭を離れなくて、半分以上も飲めませんでした(泣。

だから、味がしないサプリメントで鉄分を補うのが一番だと私は思います。

おすすめの鉄分サプリメント

私が以前飲んでいて絶大な効果があったサプリメントはこれ、マスチゲン錠です。

1963年に発売された、歴史ある医薬品。

マスチゲンは実はサプリメントじゃなくて医薬品なんです。医薬品とサプリメントの違いは、国に有効性が認可されたかどうか。だから効果が確かなんです。

詳しくはこちらをどうぞ。
マスチゲン錠の特長|マスチゲン博士の貧血研究所(マスチゲン錠:クラッとする貧血に)

14錠のお試しサイズもあるので効果が半信半疑な人はそちらで試してみるといいかも。

でもね、どうせサプリメントを飲むんだったら、疲れだけでなくて美容にも効果があるものがいい!そんなお年頃の私。

そこで気になっているのが、以前サンプルをお試ししたこちらのサプリメント。


【POLA】女性に嬉しい美容成分がこれ1つで。インナーリフティア&プラセンタ

主目的は美容のサプリメントなんだけど、一日に必要な鉄分も配合されています。だからアンチエイジングのサプリメントと鉄分のサプリメントと2つ飲む必要がなく、時短になります。

しかもこれは水無しでも飲めるから、つい水を用意するのが面倒くさくて飲み忘れちゃう私みたいなズボラにぴったり。ヨーグルトピーチ味で味も結構おいしかったです。

ただうちの家計的には値段がネックなんですけどね・・・。と言っても1日160円なのでおやつと思えばそうでもないのですが。美容にそこそこお金をかけれる人ならこちらがおすすめです。

詳しくはこちらをどうぞ。
【POLA】インナーリフティア&プラセンタ

鉄分のサプリメントを飲む時に気を付けたいこと

鉄分のサプリメントを飲む30分前後は、コーヒーやお茶を飲まない方がいいです。なぜなら、コーヒーやお茶に含まれるタンニンが鉄分の吸収を妨げるからです。

私は毎食後コーヒーを飲むので、これが結構ツライ。

サプリメントを飲もうと思っても、「あ、さっきコーヒー飲んだところだった!」しばらく経って「またコーヒー飲んじゃった!」と延々と飲むタイミングが見つからず、気付けば一日が終わってしまいます・・・。

だからツイートのように寝る前ってコーヒー飲んでないから最高のタイミングかも。今度からそうしよっと!

関連記事