効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

もう献立作りに悩まない!私の定番料理リストをご紹介

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

定番

料理時間を短縮したいなら、定番料理だけ作ればいいじゃない!(マリーアントワネット風)

一日のうちで一番時間をかけている家事は、料理だそうです。思い当たる節、あるあるー!気付いたら一日中キッチンで立ちっぱなし、なんてことしょっちゅう。

出産前、家事にかける時間をとことん減らしたいと思いました。それには料理時間の短縮が一番効果的。どうしたら料理時間を短縮できる?出した結論は、定番料理しか作らないということ。そうすれば、いつも同じレシピだから手順が早くなるし、味も間違いない、献立もあれこれ迷わなくていい、いいことづくめです。

私の定番料理の条件

私が求める定番料理の条件は、

  • 簡単
  • 節約
  • 子どもの好物(夫は何でも食べるし子ども舌だから問題ナシ)

この3つです。時短、節約、そして私の精神的安定(せっかく作ったのに喜ばれないなんて悲しい)。 

我が家の定番料理

唐揚げ

息子の好きなおかず不動のナンバーワン!唐揚げと一口にいっても、バリエーションはいろいろ。生姜味の普通の唐揚げ、塩唐揚げ、ネギ塩ソースの唐揚げ、鶏むねのスティック唐揚げ、チキン南蛮、油淋鶏、って結構あるんです。

ハンバーグ

息子の好きなおかず、ナンバー2(永遠の2番手)。ちょっと手間はかかるけど、喜ぶからがんばっちゃうぞー!これも、チーズIN、ケチャップソース、和風ソース、煮込みハンバーグ、とアレンジ多数。唐揚げとハンバーグと交代で1週間に1回どちらか作るようにしています。

カレー

これは定番中の定番。ザ・手抜き料理。材料も作り方もほぼ同じ肉じゃがと週替わりで作ろうと思いましたが、カレーの方が喜び度が高いので、結局カレーしか作っていません。残念!

とん平焼き

これはちょっと変わり種かな?私は最近知りました。キャベツかもやしを豚肉と炒めて、卵で包んでお好み焼きソースとマヨネーズをかけます。お好み焼きソースで味付けするから、味付けに失敗なし!失敗しようがない! 特にレシピは見てないですが、クックパッドの人気レシピを貼っておきます。

cookpad.com

海南鶏飯(カオマンガイ)

これも知らない人は知らないかも(当たり前)。炊飯器にお米と鶏もも肉(と調味料)を入れてスイッチ押すだけ。あとは生野菜を添えるのみ。予定のある日やだるい日はもうコレ!君に決定ー! 私はこのレシピで作ってます。

cookpad.com

回鍋肉

豚バラ肉とキャベツ(あれば玉ねぎにんじんピーマン厚揚げも)を炒めて甘味噌(市販)をかけて混ぜるだけ。本当にそれだけ。でもウマシ。 

鶏モモ照り焼き

調味料が覚えやすく、私がレシピを見なくても作れる数少ない料理の一つ。お弁当に入れたり、サンドイッチの具にもなります。

cookpad.com

生姜焼き

意外と作り忘れるメニュー。生姜は「酢しょうが」を常備しているので、いちいちすりおろさずにすぐ使えます。

ielife.hatenablog.com

麻婆茄子(豆腐) 

肉味噌ダレを作ったら、茄子を入れる前に半分取って冷凍します。後日、肉味噌ダレを解凍して豆腐を入れるだけで麻婆豆腐の完成!私の定番手抜きワザ。

cookpad.com

スマホにメモしていつでも献立作り 

スマホのメモアプリに定番料理リストをメモしています。そうすればいつでもどこでも献立作り。さっとすぐに決められます。

調味料の分量はキッチンの壁に貼る

ほとんどが簡単な料理ばかりですが、調味料が覚えられないので、キッチンの壁に分量を書いたメモを貼っています。手を使わなくても壁を見るだけでいいので超便利。誰かに見られたら恥ずかしい?家に来るような友達なんてないから大丈夫ー!

まとめ

定番料理リストを作るようになってから、本当に料理にかかる時間が早くなりました。料理そのものの時間が早くなっただけでなく、

  • 献立作りが早くなった
  • レシピ検索が必要なくなった
  • 食材がある程度決まってくるので、余った食材の活用に慣れた

と、これだけの利点がありました。定番料理リストの作成、全力でおすすめします!

時短家事の参考に(トラコミュ)

時短家事の工夫
シンプルで機能的な生活