効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

シルクキャップの効果って?使ってわかった選び方とおすすめリリーシルクのナイトキャップについて詳細レポ!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

シルクキャップ ナイトキャップ 効果

今、静かに大ブームとなっているシルクのナイトキャップをご存知ですか?

  • 髪がまとまる!
  • しっとりツヤツヤになる!
  • 寝ぐせが付かない!

等の効果があり、渡辺直美さんが紹介してからじわじわ注目されています。

興味があったので購入してみました~!

本音でレポしていますので、これから購入を考えている方はぜひ参考にしてください♪

使ってわかった、シルクキャップの選び方も解説しています。

私が購入したのはこれ!↓高級シルク専門店「リリーシルク」のシルクキャップです♪

シルクのナイトキャップにどんな効果があるの?

シルクキャップってどんな効果があるのか?まとめてみました。

  • キャップを被ることによって枕と髪の摩擦を防げる
  • 保湿効果で髪がつるつるサラサラに
  • 朝起きて自然とまとまる髪に、寝ぐせが付かない
  • 髪が肌に当たらなくなるから美肌にも効果アリ

ただ被っただけで本当にそんなに効果があるのー?と私も半信半疑でしたが…、

使ってみてビックリ!

確かに効果ありました。

しかもたった一晩使っただけで!

早速ビフォー&アフター写真を紹介します。

こちらがシルクキャップを被ってない、普段の寝起きの私の姿。

<ビフォー写真>

f:id:sweet-orange:20210208124125j:image

乾燥してパサパサ、うねうね、そして広がる…。

もうここから手の施しようがなく、なんとかドライヤーでブローして落ち着かせようとするも改善せず、一日中テンション下がったまま過ごすしかないのです。

そしてこちら↓がシルクキャップを被って一晩寝た朝の私。

<アフター写真>

シルクキャップの効果

どうですか?全っ然違いますよね!

手櫛で整えただけでもうこのまとまりよう。

触り心地もトゥルトゥル&サラサラ!

そろそろ美容院に行かなきゃな―と思っていたのですが、まるで美容院に行きたてのようにまとまりに、その必要も無くなりました。

髪がツヤツヤ、まとまってる、もうこれだけで外見が何割もアップして見えますね!

私が選んだのはリリーシルクのナイトキャップ!

私が購入したのは「リリーシルク」というシルク専門店のシルクキャップです。

「リリーシルク」のナイトキャップを選んだ理由

シルクのナイトキャップは今すごく人気で、楽天にもAmazonにももっと安い商品がたくさんあります。

でもなぜ他よりちょっとお高いリリーシルクのナイトキャップを選んだのかというと…。

「リリーシルク」は世界で15ヶ国以上で販売されている高級シルク専門店だから!

模造品とか、例え効果が同じだとしても気分が良くないですよね。

特に美容アイテムって「気分」が大事だと思うので、本物を使ってるって実感できるのがいいです。

商品画像の外国人のお姉さんの顔にちょっとビビっちゃったけどね…笑

「リリーシルク」のシルクキャップの詳細レポ

選んだ色は「バラピンク」。

シルクキャップ本体と、リーフレットが同封されていました。

f:id:sweet-orange:20210208125811j:image

f:id:sweet-orange:20210208124146j:image

お手入れ方法が詳しく書いてありました。やっぱり洗濯機はNGですね。

f:id:sweet-orange:20210208124135j:image

パッケージを開けるとこんな感じ。後頭部がゴムになっています。 

f:id:sweet-orange:20210208124132j:image

ゴムタイプと紐タイプとがありますが、紐タイプを選びました。

被ってみるとこんな感じ。

リリーシルク ナイトキャップ

給食当番?七福神?

被ってる姿はヤバすぎます笑

が!

上にも紹介した通りたった一晩被るだけで髪がツルツルサラサラ、しっとりまとまって寝ぐせ知らずになります。

いやー、こんな恥ずかしい姿で効果なかったら辛いでしょ笑

使ってみてわかった!シルクキャップの選び方

これからシルクキャップの購入をお考えの方のために、使ってみてわかったシルクキャップの選び方をご紹介しますね。

①ゴムタイプよりも紐タイプがおすすめ!

 ナイトキャップというと普通、顔周りにゴムが入っているモノを想像しますよね?

これだと顔周りにゴムの跡が付いてしまうのでおすすめしません。

そして脱げやすいです。

私が購入したのは紐タイプ。

自分でキツさを調節できるので脱げにくいです。

②寝相が悪い人はシルクの枕カバーもおすすめ!

頭に被るものなので、寝相が悪かったり寝返りの激しい人はどうしても脱げてしまいがちです。

そんな人にはシルクの枕カバーがおすすめ!

これだけでも髪の摩擦が防げて保湿効果もあります。

私も脱げていいようにシルクキャップとシルク枕カバーのダブル使いにしようと思っています。

シルクキャップはこんな人におすすめ

髪がパサパサ、うねる、広がる人

髪がまとまらなくて悩んでる人は、1回でいいからシルクキャップ試して欲しい。

今までの悩みがなんだったの?っていうくらい、すぐ効果ありますから。

美容院で高価なパックやるより安くて効果テキメンです。

トリートメントやブローなどのお手入れが面倒な人

これは私なんですけど(笑)、とにかくお手入れが面倒くさい。

トリートメントを5分つけて洗い流すだとか、お風呂上りに何か付けたり、丁寧にブローしたり、そんなこともう面倒くさい!

さっさと乾かしてさっさと寝たいの!(笑)

そこへいくとシルクキャップは枕元に置いておけば寝る前にサッと被るだけ。

こっちのが断然ラクだし、効果も即効性があって断然こっちのが上です。

朝の支度をさっさと済ませたい人

シルクキャップを被ると、朝起きてすぐに髪がまとまっているので、身支度の時間が大幅短縮されます。

朝のヘアセットに時間がかかっている人、起きてすぐ身支度を終えたい人にはシルクキャップが超おすすめ!

シルクキャップ、こんな人にはすすめない

 髪の量が薄い人、ボリュームを持たせたい人

シルクキャップの効果って本当に凄くて、髪がペシャンコになるのです。

これは私のように髪が広がって困る人にはちょうどいいけど、髪が元々薄い人にはちょっと困るかもしれません…。

寝相の悪い人、寝返りが激しい人

上にも書きましたが、シルクキャップは寝てる間に脱げてしまうこともあります。

脱げてしまうとシルクの効果はありません(当たり前)。

それはもう寝相が悪い人や寝返りが激しい人にはしょうがないですよね…。

そんな人はシルクキャップではなくシルクの枕カバーを使いましょう。

被ってる姿を人に見られたくない人

被ってる姿はちょっと恥ずかしいです。

彼氏や旦那さんにこの姿を見られたくなーい!という人は購入を考えた方がいいかも…。

恥ずかしさを取るか、美容効果を取るか…。

ま、私は結婚生活10年以上なんでそんなこと気にしませんが!笑

まとめ 

「髪が奇麗は七難隠す」という言葉があります。

確かに髪の毛って、後ろ姿なら100%、正面からでも半分近くの面積を占めますもんね。

いくら奇麗にお化粧しても髪がボサボサなら台無し、逆に髪がツヤツヤだとそれだけで美人度何パーセントもアップしますもんね。

シルクキャップはほんの数千円で、美容院で何度もトリートメントするよりもよっぽど安い!

髪でお悩みの方はぜひどうぞ。

毎日の朝の気分が変わること間違いなし!です♪