効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

雑誌「サンキュ!」の節約特集はやっぱり凄かった!今月号の内容をご紹介します

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サンキュ! 2016年 09 月号 [雑誌]

先月、雑誌「サンキュ!」について記事に取り上げたところ、アクセス数がわずかですが増えました。みんな気になってたのねー。それに味を占め、今月号も何か載せるところはないかしら?と読んだところ、普通な内容でがっかり。しかし、それは私は電子版をスマホで見ているため細かい文字まで見ていなかったためだったのです。今日、改めて拡大してじっくり読んでみると、・・・やっぱり「サンキュ!」は一味違う!

改めてその凄さを感じさせてくれた「サンキュ!」の今月号を紹介します。

特集は「暮らしを整えるとお金は貯まる!」

最近流行りの考え方ですよね。断捨離とか、家事をシンプルにすることで、心に余裕ができて無駄な買い物が減る。見出しの隣の文章をよく見てみると・・・、

読者のみなさん、ごめんなさい!「サンキュ!」お金班は、謝らなければいけません。なぜって、今まで様々なお金特集で、いろんなやりくりテクを紹介してきたのですが・・・お金を貯めるためにいちばん大切なのは、「テク」じゃなかったんです!

まさかの今までを全否定!そして『「サンキュ!」お金班』っていうのがあるのもちょっとびっくり。確かに、節約系の記事だけ他の記事とテンション違うもんなぁ・・・。

いちいち貯金額を発表

過去に登場した人が写真で小さく紹介されていますが、

 f:id:sweet-orange:20160810025258j:image

名前と共にわざわざ貯金額が発表されている!「サンキュ!」の世界では貯蓄額が肩書きみたいなものなのね。

読者モデル1:独身時代から貯蓄0円だった私が1年半で125万円貯められた理由

年収(手取り)427万円だそうで、割と普通じゃね?

元々が貯蓄0円だったらってことだろうけど、いや貯蓄0円でよく結婚しようと思ったなと思うけれど、独身時代の写真がギャルギャルしくてサンキュ!の読者層ってやっぱりこういう系なんだなって思うけれども!

読者モデル2:赤字月10万円から貯蓄月10万円になった

 お次はSNSにハマって他人に見せることばかり考えていた人が、それをやめたら貯金できたよって話し。でも赤字月10万円から貯蓄月10万円って、20万円もお金が増えたってことでそれって凄くない?とよく読んだら、夫が転職して月収10万円代から現在は30万円に収入が増えていた(紙面では詳しく触れず)。ってそれ、SNS関係なく夫の収入が増えただけやないかーい!

読者モデル3:がんを患ったことをきっかけに暮らしと家計を整えるまで

いきなり話しが重いです。なので私の感想も割愛。

コラム:あなたがご機嫌なら、お金はもっと貯まる!

これはなかなかよい記事でした。メンタルトレーニング専門ドクター辻秀一さんが心を整える方法を伝授。

例えば、雨を見てブルーになるのは、脳が雨は嫌だと意味づけしたから。でも実際には「嫌な雨」は存在しません。勝手に意味を付けてブルーになっているのは、自分自身なのです。

この理論は、育児や普段の家事、人間関係にも使えそうです。勝手に反省して勝手に落ち込んで、それで生活が乱れること、多いもんな。

「ラクでおしゃれな主婦服」で夏の3都市スナップ

 ファッション特集はスナップ記事でした。実用的でゆるめ、私好みのファッションばかりで参考になりました。

f:id:sweet-orange:20160810024917j:image 

顔が載っているので写真はぼかしました。ファッションスナップの名前欄にも、もしや貯金額が書いてあったりして!?と期待したのですが、さすがにそれはなかったです(笑)。そこまでやってこそ「サンキュ!」なのに!

「サンキュ!」はやっぱり盛りだくさん

他にも子育て記事とか、親の片付けとか、健康とか、夏の美容とか、学童のお弁当とか、とにかくたくさんの記事があって、本当にもう盛りだくさん。これでもか!と詰め込まれて本当に読み応えがあります。 

節約の参考になります(トラコミュ)
節約ライフ 節約生活 簡単♪上手に節約術 頑張らない節約主婦のつぶやき&節約&家事etc...