効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

コールマンLEDランタン「クアッドマルチパネルランタン」は防災用にもキャンプにも使える!1台で備えバッチリです。

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

千葉県での台風による長い停電、被災した人達は本当にたいへんだったと思います。

我が家も昨年、今回の千葉に比べたら短いですが、丸1日半の停電を経験しました。

1日半でも本当にキツかった~!

その経験の後、停電対策をしっかりしなければ!と我が家が購入したのが、キャンプにも使えるLEDランタン「コールマン クアッドマルチパネルランタン」です。

【↓公式サイト↓】

コールマン公式:クアッドマルチパネルランタン

公式:クアッドマルチパネルランタン特設サイト

なぜこのLEDランタンを選んだのか?実際に使った様子、キャンプで使ってみてどうだった?など、詳しく紹介したいと思います。

防災にLEDランタンが必要な理由

長時間の停電を経験するまでは、懐中電灯さえあれば充分だろうと思っていました。

でもこれが大間違い!

懐中電灯は、「手で持ってないといけない」、「テーブルに置くと転がっちゃう」、「意外と暗い」など、長時間の停電には足りないんですね。

特に、晩御飯を食べる時。

薄暗い中で食べるご飯は不安で、精神的にも参りました。

こんなことならランタンを買っておけばー!と何度思ったことか。

そして何かしら作業する時も、誰かが上から照らさないといけない懐中電灯は不便でした。

それを解消するのが、コールマンのLEDランタン「コールマン クアッドマルチパネルランタン」でした。

コールマンのLEDランタン「クアッドマルチパネルランタン」がおすすめな理由

LEDランタンの種類はたくさんありますが、なぜこのコールマンの「クアッドマルチパネルランタン」がおすすめなのか?その理由を説明します。

  • パネルが外せて家族1人1人が持てる
  • パネル裏がマグネットだからキッチンのライトに使える
  • パネルが懐中電灯になる
  • パネルが手元灯にもなる
  • スマホの充電が出来る

 それぞれ詳しく説明しますね。

パネルが外せて家族1人1人が持てる

停電中、家族がみんな一箇所にとどまっているということはありません。

  • 子どもがトイレに行く
  • パパが外の見回りに出る
  • 私が料理をする

そんな時にランタンが1つだと困ってしまいます。

コールマン クアッドランタン

 しかしこのクアッドマルチパネルランタンは凄い!

なんと周りのパネルを取り外すことが出来て、5個の光源になるんですねー。

これでテーブルの上に1つ。そして家族一人一人が移動する時に使えるパネルが1台。

というように、4人家族の我が家にぴったりなんですね。

そしてこのパネルはマグネット式なので、パッと外してパッと取り付けることが出来ます。面倒くさくないんです。

f:id:sweet-orange:20190913155651j:image

パネルの裏にマグネットが付いてるから高い場所にくっつけられる

マグネットが付いているのはとても便利で、

f:id:sweet-orange:20190920102753j:image

こんな風に吉インのレンジフードの裏にくっつけて、料理中を照らしてくれるんですね。

停電中、料理してる時は息子にずっと懐中電灯を照らしてもらいました。これがなかなか不便でした。

他にも鉄製の物にくっつくので、高い所から照らすのに役立ってくれます

パネルが手元灯になる

f:id:sweet-orange:20190913155646j:image

パネルの裏にはマグネットと共にハンドルが付いています(赤いのがそれです)。

このハンドルを斜めにして立て掛ければ、手元灯になります。

f:id:sweet-orange:20190913155654j:image

本を読んだりする時に明かりがちょうどいい角度になります。

パネルが懐中電灯になる

さきほどのレバーを全開にすれば持ち手になります。

それだけでなく、ライトの光り方が変わって、先端のライトが付いて前方を明るく照らすから、懐中電灯として使えます。

f:id:sweet-orange:20190913155641j:image

 スマホの充電も出来る

 やっぱり停電時に何が心配かってスマホの充電が切れることですよね。

他の人と連絡を取ったり、情報を入手したり、今や生活に欠かせないですもんね。

クアッドマルチパネルランタンは、スマホの充電も出来ます。 

f:id:sweet-orange:20190913155648j:image

これで一番の気がかりが解消されて安心です。

クアッドマルチパネルランタンをキャンプで使ってどうだった?

f:id:sweet-orange:20190920111527j:image

最近、我が家はキャンプを始めまして、このクアッドマルチパネルランタンをキャンプでも使ってみました。

キャンプで使ってみても、クアッドマルチパネルランタンの最大のメリットである、

  • パネルが外せること
  • パネルがマグネットでくっ付くこと

この点はすごく便利で、大活躍しました。特に、マグネットがテントのポールにくっ付くので本当にこれ1台購入して良かったなと思いました。

ただし、気になった点があって、

  • 大きいから場所を取る
  • 重い

キャンプ用として購入するなら、以上の2点が気になりましたねー。キャンプ用にはもう少し軽くて場所を取らない充電式のランタンを別で購入するかもしれません。

我が家は元々災害用で購入したしのでいいのですけどね。

まとめ:コールマンLEDランタン「クアッドマルチパネルランタン」は防災用におすすめ!

コールマンのLEDランタン「クアッドマルチパネルランタン」について、停電災害を経験した我が家の視点から紹介しました。

台風にも、地震にも、災害には停電がつきものです。

停電くらい…、と思わずに備えておくことをおすすめします。