効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【全部無料!】年賀状アプリ無料で自宅印刷できるおすすめは?【2021年・丑・スマホ・比較】

スポンサーリンク

年賀状アプリ 無料 自宅印刷 おすすめ

年賀状アプリ、使ったことありますか?

印刷は有料で注文しないとできないアプリが多い中、実は無料で自宅印刷できるアプリもあるんです!

(自宅にプリンターがない場合はコンビニ印刷もできますよ)

そんな無料で自宅印刷できる年賀状アプリの中で、どれが一番おすすめなのか、私が全部試して比較してみました(ひっま人~♪)。

チェックポイントは

  • デザインはお洒落?
  • アプリは使いやすい?
  • 自宅で印刷簡単?
  • 宛名印刷できる?

など。

それではいってみよう!

※使い慣れたパソコンで年賀状を作りたい!という方には、こちら↓の記事でおすすめ年賀状テンプレートサイトを紹介しています。

ielife.hatenablog.com

とにかく簡単!「はがきデザインキット2021(郵便局)」

「はがきデザインキット2021」は操作がシンプル、印刷するための説明もあり親切、とにかく簡単に年賀状が印刷できるアプリです。

【テンプレートの豊富さ】

300種類以上のデザインテンプレートがあり、種類も「ザ・和風」なものからポップなものまで、万人受けするデザインが豊富。

【テンプレートの選びやすさ】

「写真あり・写真なし」がまず選べ、その後「和もの・カワイイ・ポップ・オシャレ・全面写真・DM作成」とカテゴリ分けされているので選びやすいです。

年賀状アプリ 自宅印刷 簡単

写真の枚数別には選べるようにはなっていません。

【デザインの作りやすさ】

テンプレートを選択したら、あとはカメラロールから写真を選ぶだけ。余計な機能がないから操作はシンプルで直感的にわかります。

 年賀状アプリ 自宅印刷 簡単でおすすめ

 年賀状アプリ 自宅印刷 無料でおすすめ

【差出人情報】

デザイン面に差出人の住所を記載する機能はありません。

【印刷は簡単?】

デザインを保存すると、自動的に印刷用のボタンが出現します。操作がわかりやすいのがいいですね。

年賀状アプリ 自宅印刷 デザイン簡単

次にコンビニか、自宅のプリンターメーカーを選べるようになっています。

年賀状アプリ 自宅印刷 印刷方法

スマホにプリンターの印刷用アプリがインストールされている場合は自動的に印刷プレビューに、インストールされていない場合はアプリをインストールするように促す画面が表示されます。

↓こっちは印刷用アプリがインストールされている場合のプレビュー画面

年賀状アプリ 自宅印刷 無料で出来る

↓こっちはインストールされてない場合の画面(うちのプリンターはキャノンなので、エプソンを選ぶとこういう画面が出ました)

年賀状アプリ 自宅印刷 印刷が簡単

これは初めてスマホから印刷する人にとって、とても親切だと思います!

【宛名印刷できる?】

「はがきデザインキット2021」には宛名印刷の機能はありません。

宛名印刷をするなら別のアプリを使用しましょう。

お洒落なデザインなら「つむぐ年賀2021」

「つむぐ年賀2021」はデザイナーっぽいお洒落なテンプレートデザインが豊富。そしてテンプレートを細かくカスタマイズできるので、こだわりのデザインを作成したい人にぴったりの年賀状アプリです。

【テンプレートの豊富さ】

年賀状アプリ 自宅印刷 無料でお洒落なデザインなら「つむぐ」

テンプレートは550点以上、しかもどれも他では見ないようなお洒落なデザインばかり。 

【テンプレートの選びやすさ】

「写真あり・なし」を選択後、「人気TOP20・新着デザイン・ファミリー・クリエイテター・人物切り抜き・バラエティ・シンプル・結婚報告・出産報告・ショップ・フォトフレーム・差出人無し・写真1枚・写真8枚以上・写真全面・カレンダー・寒中見舞い・メッセージ主体」

と、細かくカテゴリ分けされていて選びやすいです。

【デザインの作りやすさ】

「つむぐ年賀2021」はとにかくデザインのこだわりが凄い!

まず面白い機能が、人物の切り抜き機能です。

(この機能を使うには会員登録が必要です。会員登録は無料です。)

「マイスタンプ」ボタンを選択肢、自分のスマホのカメラロールから人物が映っている写真を選択すると、

 年賀状アプリ 自宅印刷 無料でお洒落なデザインなら「つむぐ」

(アナの衣装を着てご満悦の娘、しかし背景がイケてない…)

年賀状アプリ 自宅印刷 無料でお洒落なデザインなら「つむぐ」

はい、自動で背景が切り抜かれ、スッキリしましたね!

これは他の人とは一味違うデザインが作れますねー。

そしてテンプレートを自由にカスタマイズすることもでき、

年賀状アプリ 自宅印刷 無料でお洒落なデザインなら「つむぐ」

パーツの文字色を変えたり、大きさや位置を変えたりもできます。

取り込んだ写真の色味を加工(モノクロ・セピアなど)したり、角度を微妙に調整することもできます。

これは「自分でイチからデザインするのは難しいけれど細かくこだわりたい!」という人にぴったりですね。

【差出人情報】

差出人情報を一度入力すれば、複数のデザインにそれを呼び出すことができます。

【印刷は簡単?】

「画像を保存」をタップすると作成したデザインがカメラロールに保存されます。その後はその画像をプリンターメーカー製の印刷用アプリを使って印刷します。

ここの説明がないので、初めてスマホから画像を印刷する人にはちょっと不親切ですね…。

(スマホから印刷するのは一度設定してしまえば簡単なんですけどね…)

コンビニ印刷はセブンイレブンが利用できます。

【宛名印刷できる?】

「つむぐ年賀2021」には宛名印刷の機能はありません。

宛名入力をする画面はありますが、これは有料でこの会社に印刷を頼む場合にしか利用できません。

宛名印刷をするなら別のアプリを使用しましょう。

結婚・出産・引っ越し報告年賀状なら「サラ年賀状」

【テンプレートの豊富さ】

シンプルなデザインが多いです。

年賀状アプリ 自宅印刷 無料 「サラ年賀状」

テンプレートの点数は決して多くありませんが、同じデザインから写真枠違いや背景色違いなどバージョンを変えられるので、結果的にはデザイン数が多くなります。

【テンプレートの選びやすさ】

「サラ年賀状」は他の年賀状アプリと違ってデザイン検索することができてこれがとても便利です。

「写真枚数」「用途(結婚報告・誕生報告・転居報告)」「テイスト(シンプル・ファミリー・キッズなど)」「カラー(12色)」をそれぞれ指定して検索できます。

 年賀状アプリ 自宅印刷 無料 「サラ年賀状」

【デザインの作りやすさ】

「サラ年賀状」はデザインの作りやすさも特徴的です。

というのは、同じデザインの写真枠数違いのパターンも用意されているんですね。

他の年賀状アプリだと「このデザインの雰囲気はいいんだけど、写真枠の数が違うなぁ」ということがよくあるので、これはうれしい機能です。

 年賀状アプリ 自宅印刷 無料 「サラ年賀状」

背景色も変えられます。他人と被りにくくなっていいですね。

 年賀状アプリ 自宅印刷 無料 「サラ年賀状」

そしてもう1つ、なんと結婚・出産・引越と用途別にデザイン文字が違うパターンも用意されています。

 年賀状アプリ 自宅印刷 無料 「サラ年賀状」

これで自分の好きなデザインと、印刷したい写真の枚数、使用用途、ちょうどぴったりのテンプレートが選びやすいですね。

【差出人情報】

差出人情報の印字はできます。

が、新しいデザインを作るたびに新しく入力し直さなければなりません。これは改善して欲しいところ…。

【印刷は簡単?】

「つむぐ年賀2021」と同じように、作成したデザインをスマホ内に保存して、プリンターのアプリで印刷します。

スマホから自宅のプリンターで印刷したことがない人にはちょっとハードル高いかも。

一度やってみれば簡単なのですけどね。

【宛名印刷できる?】

宛名印刷は無料では出来ません。

プリンターメーカー製のアプリ

プリンターメーカーが作った年賀状アプリもあります。

代表的な、キャノン・エプソン・ブラザーを試しました。

どれも自社のプリンターにしか対応してないので、自宅プリンターのメーカー名を確認して使ってくださいね。

結論から言っちゃうと、メーカー製アプリはどれもオススメしないです!

デザインはダサいし、テンプレートの点数も少ないし、デザイン作成画面も使いにくい…。

ただし、どれも宛名印刷ができるので宛名印刷のみ使うんだったらアリだと思います!

というわけで、この3つはざっくり簡単に説明したいと思います。

エプソン

テンプレートの選び方が独特で、これがとっても選びにくい~( `ー´)ノ

f:id:sweet-orange:20201109114358j:plain

デザインもちょっとダサいような…。

キャノン

年賀状のテンプレート500種以上、と書いてありましたが、実際アプリを開いてみたら写真年賀状は44件しかありませんでした(記事執筆時11月上旬)。

f:id:sweet-orange:20201109114402j:plain

スマホアプリで年賀状を作るならスマホで撮った写真を使いたいのに、これは残念です。

ブラザー

パッと見はプリンターメーカー製アプリの中で一番お洒落なデザイン揃ってるー!と思ったものの…、

f:id:sweet-orange:20201109114406j:plain

実際にデザインを作ってみたら、差出人かコメント(あいさつ文)のどちらかしか入力できないようになっていました。

f:id:sweet-orange:20201109114409j:plain

これはいただけない…。

年賀状アプリ・比較おすすめまとめ

「結局どれがいいの?」という人に、全て使ってみた私が「こんな人はこのアプリ!」と簡単に教えちゃいます。

とにかくちゃちゃっと作りたい人におすすめ!

デザインの豊富さとアプリの使いやすさ、両方優れているのは郵便局の「はがきデザインキット」です。スマホやプリンタの操作が苦手な人におすすめですね。

デザインにこだわりたい人におすすめ!

こだわりのデザイナーズ系お洒落なテンプレートが豊富、テンプレートの微調整が可能、な「つむぐ年賀状」がベストです。

結婚・出産・転居報告年賀状を作りたい人におすすめ!

テンプレートの検索が細かく設定できて、1つのデザインのバージョン違い(結婚・出産・転居)が選べる「サラ年賀状」がおすすめです。

デザインもシンプルでお洒落なものが揃ってます。

宛名印刷もスマホで印刷したい人におすすめ!

宛名印刷は各プリンターメーカーのアプリで印刷できます。自宅プリンターのメーカー名を確認してダウンロードしてくださいね。

(自社メーカーのプリンターでしか印刷できないので注意です)

プリンターメーカーの年賀状アプリはデザイン性があまりよくないので、デザイン面は別のアプリで作成することをおすすめします。

まとめ・自宅印刷できるスマホアプリは節約の味方!

スマホ1つで写真撮影からデザイン、印刷指示まで出来る便利な年賀状アプリ。

しかも無料!

数年前までは考えられませんでしたね。

面倒な年賀状はちゃちゃっと作って、あとは年末ダラダラ過ごしましょ!

※使い慣れたパソコンで年賀状を作りたい!という方には、こちら↓の記事でおすすめ年賀状テンプレートサイトを紹介しています。