効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【2024年版】年賀状アプリ無料で自宅で印刷できる厳選おすすめはコレ!

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今やなんでもスマホでできる時代。年賀状もスマホで簡単に作れます。

「でも、印刷するのにお金がかかるんでしょ?」

確かに、年賀状を作成するのは無料でも印刷するのにお金がかかるアプリがほとんどです。

ですが!印刷までも自宅でできるアプリも探せばあるんです!

つまり、家にスマホとプリンターさえあれば、年賀状が完全に無料で作れちゃうってことです。

今回の記事ではそんな「年賀状を自宅で印刷できる無料おすすめのアプリ」をご紹介します。

 

宛名面のみスマホから印刷したい方はこちら↓にやり方を詳しく書きましたのでお読みください。

【これで解決!】年賀状の宛名面、スマホで無料で印刷する方法(自宅で印刷) 

 

パソコンをお持ちの方はこちらの記事も参考にしてください。

パソコンで使える無料年賀状テンプレートをお探しの方はこちら

パソコンで使える無料年賀状イラストをお探しの方はこちら

とにかく簡単!「はがきデザインキット」

スマホで年賀状を作るのにまずおすすめしたいアプリはこれ!郵便局のアプリ「はがきデザインキット」です。

機能がシンプルなのでとにかく使いやすい!

デザインも豊富です。

f:id:sweet-orange:20231117223946j:image

お洒落で尚且つ万人受けする感じ。

f:id:sweet-orange:20231117224004j:image

好きなイラストを選ぶだけでもいいし、自分の写真を当てはめることも可能です。

デザインを保存すると自動的に印刷ボタンが出てくるのも親切でうれしいす。

年賀状アプリ 自宅印刷 デザイン簡単

郵便局の「はがきデザインキット」のダウンロードはこちらから!

はがきデザインキット|郵便年賀.jp

 

デザインにこだわりたいなら「つむぐ年賀」

デザイナーズっぽいお洒落なデザインにこだわりたいなら「つむぐ年賀」。

tsumugu.saltworks.jp

テンプレートを細かくカスタマイズできるので、こだわりのデザインを作成したい人にぴったりの年賀状アプリです。

つむぐ年賀のデザインはとにかくポップでお洒落。

f:id:sweet-orange:20231117224402j:image

他人とは一味違う年賀状にしたい人はこれしかないでしょう!

f:id:sweet-orange:20231117224408j:image

つむぐ年賀のダウンロードはこちら↓から!

つむぐ公式Blog | つむぐ年賀・つむぐポストカードの活用術

※注意点

デザインはカメラロールに保存されるので、その画像をプリンターで印刷する形になります。

アプリ上から印刷する機能はないので、普段スマホから印刷したことのない人にはそこが難易度高いかもしれないです(一度やってしまえば簡単なのですが…(・_・;))

宛名印刷は無料で自宅で印刷できるの?

デザインを作成したら、次は宛名の印刷ですよね!

ですが残念ながらここで紹介したアプリではどれも宛名印刷は無料では出来ません(有料で注文すれば出来ます)。

つまり、無料で年賀状デザインが出来るのは宣伝で、宛名印刷で面倒になって結局このアプリで印刷まで注文させちゃおうという魂胆なのです(*_*;

でも安心してください!

宛名印刷は別のアプリを使えば無料で出来ます。

↓の記事にまとめていますのでこちらをご覧ください。

ielife.hatenablog.com

まとめ・年賀状はスマホで作ればめちゃめちゃラク!

まだ年賀状をパソコンで作っている人、作り方がわからなくて業者に頼んで高いお金を払っている人、そんな人には今年はぜひスマホで年賀状作成にチャレンジして欲しい!

安く、簡単にオリジナルの年賀状が作れますよ♪

※※プリンターのインクの買い忘れはありませんか?※※

印刷途中にインクが切れたら大変!あらかじめ買っておくのが吉ですよー!

我が家は数年前から汎用・互換インクのこちら↓に買い替えました。Amazonのレビューには悪い意見もちらほらありますが、我が家は全く問題ナシ!そして値段は10分の1以下!

今まで高い純正品を使ってたのは何だったんだー!

他の機種のインクはこちら↓からお調べください。楽天はランキングから見るとお買い得商品を探しやすいです。

⇒Amazonで汎用インクを検索する

⇒楽天のインクカートリッジ人気ランキングを確認する

 

他にも年賀状作成に便利な情報をまとめています。こちらもぜひお読みください。

ielife.hatenablog.com

ielife.hatenablog.com

ielife.hatenablog.com