効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

【保存版】LEGO(レゴ)ディズニープリンセス購入ガイド・女の子にレゴを買うおすすめならコレ!

スポンサーリンク

レゴ ディズニー プリンセス おすすめ

手先が器用になり、頭が良くなると評判のLEGO(レゴ)。

小さいお子さんはもちろん、小学生になっても長く遊べるおもちゃの代表ですよね。

女の子にはディズニーシリーズのレゴがおすすめです。

  • ごっこ遊びができる
  • 映画の世界観が再現されているから想像が広がる

何より女の子はディズニープリンセス大好きだし!

我が家の娘も、普通のレゴはあまり遊ばなかったけれどディズニープリンセスのレゴにはドはまり。いくつか購入して、本当に買ってよかったおもちゃだなと思います。

そこで今回、レゴのディズニープリンセスシリーズを一覧にしてみました。それぞれおすすめポイントや注意点も書いています。

ぜひ、お子様へのプレゼント選びにお役立てくださいね。

レゴディズニープリンセスを購入する時の注意点

レゴとレゴデュプロ、どっちを選ぶ?

レゴには普通の「レゴ」と、低年齢向けの「レゴデュプロ」の2種類あります。

メーカー推奨では普通のレゴが6歳以上(製品によっては4歳以上のもあり)、レゴデュプロが1歳半から4歳となっています。

普通のレゴはあまりにも小さく、誤飲を防ぐためにこのような設定となっています(本人は6歳以上でも下に小さいお子さんがいる場合も注意ですね)。

ですが誤飲しない分別の付いているお子さんなら、必ずしもこれに従わなくてもいいと思います。

また逆に、6歳以上でもレゴデュプロの方が向いてる場合もありますし、実際に娘は6歳過ぎても小さい頃に購入したレゴデュプロの方が遊ぶ頻度は高いです。

なぜなら普通のレゴは説明書通りじゃないと組み立てが難しいのに対し、レゴデュプロなら説明書通りじゃなくても自分のオリジナルの組み合わせが作れるからなんです。

  • 普通のレゴ・・・説明書通りに組み立てる楽しさ、細かなギミックを楽しむ
  • レゴデュプロ・・・自由に自分の世界を作れる

こんな違いがあります。

ですので年齢に関係なく、完成品を楽しむタイプか、自分で作るのを楽しむタイプか、で考えてもいいと思います。

でもやっぱり自分ひとりで組み立てられるかどうか?であれば6歳以下のお子さんに普通のレゴの組み立ては難しいですけどね!(隣で親が見てアドバイスすれば5歳でもできそうです)

廃盤品に注意

レゴは毎年新しい製品を出します。そのため廃盤となる製品も多数あります。

公式からもう販売されていないような製品は、プレミア価格となり定価よりかなり高く販売されることもあります。

ですのでこれだけの価格なら豪華な製品だろうと価格だけを見て購入すると、実は定価はもっと安くてブロックの数も少なくてがっかり、なんてことがあるので要注意です。

プレミア価格だとしてもどうしても子どもが欲しがるから、など納得してるのならいいですけどね。

この記事では廃盤品にはなるべく【廃盤品】と付けるようにしていますので参考にしてください。

LEGOディズニープリンセス お城ありのタイプ

お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにするなら、お城付きの大型タイプがおすすめ!満足感が違います。

おすすめ順にご紹介します。

プリンセスのお城の冒険 43205

プリンセスが5体も付くお得なセットです。お城も大きくて立派。5つの物語が再現されている世界観も素敵です。

お城を閉じて鍵がかけられるギミックも面白いです。

こちら購入しました。購入レビューを詳しく書きましたのでぜひこちらの記事もお読みください。

ielife.hatenablog.com

シンデレラとプリンス・チャーミングのステキなお城 43206

お城と言ったら誰もが思いうかべるシンデレラ城のセットです。子ども部屋のディスプレイにもぴったり!

アリエルの海のお城 43207

ちょっと珍しい海の中のお城。滑り台が付いてるのも楽しい。

アリエルはずっと女の子に人気ですよね。

ベルと野獣のお城 43196

紫と茶色でシックな雰囲気のお城です。ベルが2体付いているのでお得感がありますね。野獣は王子様に変身します。

ベルのお城のウィンターパーティー 43180

こちらは冬っぽいデザイン。「ベルと野獣のお城 43196」との大きな違いは馬がいないこと、ベルが一体なこと、ですね。

私なら「ベルと野獣のお城 43196」の方を選ぶかな?

【廃盤品】アナと雪の女王 “アイスキャッスル・ファンタジー" 43172

根強い人気のアナ雪。廃盤品なので定価より高くなっています。

ですがエルサ好きのお子さんなら氷のお城はぴったりなんじゃないかな~。

アナと雪の女王2‟エルサのジュエリーボックス" 41168

ただのお城ではなく、ジュエリーボックスになり指輪がしまえるのが面白いです。エルサだけでアナがいないのでそこは要注意です。

ベルとラプンツェルの王国の厩舎 43195

美女と野獣のベル、そしてラプンツェルの2人のプリンセスが付いたセットです。お城ではなく馬小屋ですがお城っぽい見た目なのでお城タイプに分類しました。

美女と野獣、ラプンツェル、どちらも好きな子におすすめです。

ラプンツェルの塔 43187

ラプンツェルの塔を再現したセットです。ラプンツェル好きな子におすすめです。

シンデレラの城 41055

既に廃盤になっているシンデレラ城です。ブルートピンクのカラーリングがかわいらしく、プレミア価格でも手に入れたい人の気持ちに納得です。

【廃盤】アナとエルサのアレンデール城 41068

アナ雪シリーズの廃盤品です。小物がたくさんあるのでおままごと遊びにぴったりです。

LEGOディズニープリンセス お城なしのタイプ

LEGOの大型のセットは既にあるし…、という方におすすめの中型セットを集めてみました。

シンデレラ“12時までのまほう" 41146

馬車と家のセット。シンデレラのドレスが変身します。

アリエルの海の上の結婚式 43191

アリエルと王子様の結婚式シーンを再現できます。

アナと雪の女王2‟エルサのワゴン・アドベンチャー" 41166

アナと雪の女王 2の馬車と小屋のセットです。アナはいません。

アナと雪の女王2‟マジカル・ツリーハウス"

アナの黒い服がカッコイイです。エルサはいません。

アリエル・オーロラ姫・ティアナのプリンセスパーティ 41162

アリエル・オーロラ姫・ティアナの3体のプリンセスが一緒に楽しめるお得なセットです。

LEGOディズニープリンセス プリンセスブック

初めてのレゴ、レゴデュプロからレゴへ移行、そんなお子さんにぴったりな小さなレゴのセットです。本の形をしているので閉じて収納して持ち運ぶことも可能。電車移動や病院の待ち時間など時間つぶしにも最適です。

アリエル、ベル、シンデレラ、ティアナのプリンセスブック 43193

アナと雪の女王2 "エルサとノックのストーリーブック”

ベルのプリンセスブック 43177

アリエルのプリンセスブック 

アナとエルサのプリンセスブック 43175

LEGOデュプロのディズニープリンセスシリーズ

LEGOの幼児向けシリーズ、LEGOデュプロ。普通のレゴよりもブロックが大きく誤飲しにくいので、これなら赤ちゃんがいるご家庭にも安心ですよね。

レゴデュプロにもプリンセスが登場するアイテムはあります。おすすめ順に紹介しますね。

アナと雪の女王 光る!エルサのアイスキャッスル 10899

レゴ(LEGO) デュプロ アリエルの海のお城 10922

ベルのボールルーム 10960

 

エルサとオラフのティーパーティー 10920

まとめ・LEGOディズニープリンセスは女の子の夢!

レゴプリンセスは誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにもぴったり!

ぜひお子さんに合った商品をお探しくださいね。

ielife.hatenablog.com