効率よく暮らす|子育て・節約・時短家事を日々研究するミニマリストな40代主婦のブログです

楽に生きるのが大好きな2児の母。気になるコト、モノ、なんでも試して紹介するブログです。あなたのお役に立てれば。

簡単すぎ!階段の冷気対策にカーテンを付けたら効果バツグンだった件。

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ずっと気になっていた階段の冷気対策をしました。

我が家はリビングの奥にダイニングキッチン、そしてその奥に階段があり、リビングと階段の間に仕切りがありません。

そのため、エアコンの暖かい空気が勝つか、階段から降りてくる冷気が勝つか、いつもせめぎ合いとなっていました(エアコン勝ってー!)。

何か対策を、と思っていてもなかなか重い腰が上がらず、家を建ててからなんだかんだで7年が経ってしまいました…。

今年は窓の冷気対策のいいグッズを見つけたこともあって、勢いで階段の冷気対策にも乗り出しました!

もちろん、そこは面倒くさがりの私ですから、手間がかかったりお金が必要以上にかかるようなことはやっていません。

でもすごく効果がありましたよ!その階段の冷気対策に効果のあったグッズを紹介します。

面倒じゃない階段の冷気対策は?

階段の冷気対策にはいろいろあります。

  • ロールスクリーン
  • 分厚いカーテン

 どちらも、天井にカーテンレールを取り付けなければなりません。幅と高さをきっちり測って、オーダーで注文しなければなりません。

それは面倒くさい(/・ω・)/

失敗するのが目に見えている(/・ω・)/

そこで見つけたのがこの薄いカーテン。っていうかのれん?


 

突っ張り棒で取り付けられるから、天井に傷がつくことがありません。

自分でハサミで切って調節する(縫って端処理をする必要もない)からサイズで失敗する心配もなし。 

真ん中を切ることもできるから、カーテンやロールスクリーンのように開け閉めが面倒でもない。

そして安い!←ここ最重要項目ね!

エコスクリーンを取り付けた様子

 突っ張り棒で取り付けました。簡単です。

f:id:sweet-orange:20180127064120j:plain

幅は調節することなくそのまま大丈夫でした。

f:id:sweet-orange:20180127064132j:plain

高さは我が家の階段は手前がすぐ吹き抜けなので、突っ張り棒の位置で調節できました。

本当は真ん中を切ってもいいのですが、左右から入ることで事足りているのでそのままにしています。

似たような商品でも、花柄の昭和か?っていうレースが多い中、この商品はシンプルな柄なので気に入っています。

どことなく、北欧の柄に見えなくもないです。ほら、これ↓。


 

 え?見えない?笑

階段の冷気対策に効果はあった? 

 肝心なのは効果ですよね。

このカーテンの中側と外側、全っ然暖かさが違います。

かなり効果がありました。 

 こんなに簡単に取り付けられてしかも安くて、買ってよかったです。

手軽に階段の冷気対策をしたい人におすすめです。